アニメ
『SAO』アニメ化10周年を記念した美術展をレポート

『ソードアート・オンライン』のアニメ化10周年を記念した美術展「THE ART OF SWORD ART ONLINE」が7月2日より開催! 「SAOの世界にダイブする美術空間」とは?

『ソードアート・オンライン』がアニメ化から2022年に10周年を迎え、9月10日に『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ』の公開をはじめ、様々な10周年企画が展開中。その一環として、7月2日から24日まで東京・上野の森美術館にて美術展「THE ART OF SWORD ART ONLINE」が開催!

初期のキャラ設定画や原画、絵コンテ、キービジュアル、美術ボードなど、アニメ『ソードアート・オンライン』の世界観を作り、彩ってきた貴重なアートワークの数々は「SAOの世界にダイブする美術空間」のキャッチコピーにピッタリ! 開催の前日の7/1に行われた内覧会の模様をお届けする。

等身大の連続原画、250人を超えるキャラクター設定、生原画を含む550枚以上の原画、合計1,000点以上ものコンテンツを展示する「没入型展覧会」

まず会場に到着すると入口横に、そびえたつ美術展のチラシやポスター等に使われているビジュアルの巨大壁面の存在感と迫力に圧倒される。

中に入ると『ソードアート・オンライン』の世界へ誘う「00/link_start」と名付けられたエントランスエリアへ。スタッフからのメッセージや展覧会のために作られたスペシャルムービーがお出迎え。

この展覧会はテーマごとに分けられた5つのエリアによって構成されている。2階に上がると「01/world」のエリアが広がる。仮想現実やゲームの世界を描いた美術ボードや仮想空間に入るためのUI(ユーザーインターフェイス)を展示。

ナーヴギアやアミュスフィア、オーグマーなどのUIが立体化されたもの、美術ボードはアインクラッドの全景、世界樹や世界の終焉などの大きなパネルが見られる。

中でもひときわ目を引いたのが東京ドームシティ。オーディナルスケールと題した美術ボードで、屏風状になっていて、その大きさもさることながら右側と左側から見ると別の光景が見られる仕掛けも!

同じフロアを順路に沿って進んでいくと「02/life」のエリアへ。キャラクター設定画や原画、絵コンテなどを展示。キャラクターデザインの足立慎吾さんによるキリトやアスナの初期のラフデザインは貴重。

そして圧巻だったのが、250人を超えるキャラクター設定画がLの字の壁一面にずらりと並んでいるコーナー。これだけの人数をデザインしていたことにただ驚くばかり。しかも、この人数を同じ空間で見る機会はなかなかないはず。

原画パートは「will」「emotion」「link」「battle」のテーマに分けられ、それぞれ飾られた原画はまさにテーマ通り。

1階へ降りると「03/action」のエリアが待っていた。まずキャラクターが使用していた武器の立体物が数多く並んでいるが、ほとんど剣が並ぶ中、銃の「ヘカートII」が目を引く。

さらに、そのまま進むとここにもとんでもないものが!? 『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の「Dパート シーン90 c104-121」と書かれたコーナーには約300枚を超える枚数の原画が連続。この枚数を連続で、しかも壁に貼った状態で見られるとは!?と衝撃を受けるだろう。

歩みを進めると、今度は左の壁面に描かれた原画が枚数を重ねるとキャラが切り出されて、迫ってくる「飛び出す絵本」状態。上方にも別のキャラが切り出された原画が吊るされており、自分もキリトやアスナたちがいる『ソードアート・オンライン』の世界にリンクインした感覚に!

興奮冷めやらぬ中、「04/continue」のエリアに到着。これまでのキービジュアルやBlu-rayやDVDのパッケージ、雑誌掲載の版権イラストに、この展覧会のために鈴木豪、山本由美子、abecが描き下ろしたイラストや、足立慎吾による圧巻の10周年記念ビジュアルが展示され、色鮮やかな世界へ。

また多くのクリエイターからのアニメ10周年へのお祝い色紙も飾られ、アニメーターの石田一将さんや渡辺明夫さん、イラストレーターの黒星紅白さん、山田孝太郎さん、更に『アイドルマスター シャイニーカラーズ』や『モンスト』のスタッフなど豪華かつ個性豊かな色紙から皆さんのあふれる“ソードアート・オンライン愛”。貴重な機会なのでお見逃しのないように。

また、この展覧会には「音声ガイド」サービスがあり(有料)、アニメ『ソードアート・オンライン』シリーズでプロデューサーを務めた加藤 淳さん、金子敦史さん、渋谷晃尚さんと、ニッポン放送の吉田尚記アナウンサーによるトークが楽しめる。各エリアの解説から普段は聞けない裏話まで、貴重なお話の連続。展示物を見ながら聴くと新たな発見も。

内覧会は大盛況で、キャストやスタッフの姿もちらほら。ただ展示物を眺め見して終わらず、立体感や臨場感、迫力、そして『ソードアート・オンライン』の世界に自分が入ったような感覚を得られる、今まで見たことがない斬新な「没入型展覧会」になっている。

アニメ『ソードアート・オンライン』の10年の道のりを振り返りながらも、9月10日公開の『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ』、そして今後に想いを馳せることができる展示会をぜひその目で、いや五感をフル動員して楽しんでほしい。

イベント情報

美術展「THE ART OF SWORD ART ONLINE」は2022年7月2日(土)より7月24日(日)まで、東京・上野の森美術館にて開催中!
※営業時間は10時から17時まで。
※入場は閉場の30分前までになります。
※会場の混雑を避けるため、本展は全日入場日時指定制とさせていただきます。

『美術展「THE ART OF SWORD ART ONLINE」』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

ソードアート・オンラインの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング