menu
アニメ

夏アニメ『はたらく魔王さま!!』第2期放送記念:日笠陽子さんインタビュー|『はたらく魔王さま!』を介するとかかわった人みんなが家族になる、そんな心に響く作品

昨年3月に行われた『KADOKAWA ライトノベルEXPO 2020』でのTVアニメ第2期制作発表は、ファンに大きな衝撃を与えた『はたらく魔王さま!』(著・和ヶ原聡司/イラスト・029)。そんな本作が2022年7月、約9年ぶりにTVアニメ『はたらく魔王さま!!』として帰ってくる!

アニメイトタイムズでは、フリーター魔王さま、子育てをする!?波乱の庶民派ファンタジー第2幕のスタートを前に、キャスト陣の喜びの声をお届けするリレーインタビュー企画を実施中。第6回となる今回は、遊佐恵美/勇者エミリア役 日笠陽子さんです。

▲遊佐恵美/勇者エミリア(CV:日笠陽子)

▲遊佐恵美/勇者エミリア(CV:日笠陽子)

関連記事
はたらく魔王さま!!
異世界エンテ・イスラでは敵同士の魔王と勇者でありながらも、現代日本・東京にて、相も変わらず額に汗して働く真奥貞夫と遊佐恵美。魔王城の面々や恋する女子高生・千穂たちとともに日本の生活に馴染み、経済の荒波にもまれる日々─ある日、謎の少女が出現して魔王城は大混乱まさかの子育てだったり、続々とエンテ・イスラからの来訪者だったりやっぱり働かなくては家計は支えられなかったり…魔王城は六畳一間!フリーター魔王さまが繰り広げる庶民派ファンタジー、波乱のTVアニメ第2幕、始動!!作品名はたらく魔王さま!!放送形態TVアニメシリーズはたらく魔王さま!放送スケジュール2022年7月14日(木)~2022年9月29日(木)TOKYOMX・BS11ほか話数全12話キャスト魔王サタン/真奥貞夫:逢坂良太勇者エミリア/遊佐恵美:日笠陽子佐々木千穂:東山奈央悪魔大元帥アルシエル/芦屋四郎:小野友樹悪魔大元帥ルシフェル/漆原半蔵:下野紘クレスティア・ベル/鎌月鈴乃:伊藤かな恵アラス・ラムス:木野日菜鈴木梨香:西明日香木崎真弓:内山夕実エメラダ:浅倉杏美猿江三月/大天使サリエル:井口祐一ライラ:井上喜久子ガブリエル:子安武人大黒天祢:甲斐田裕子カミーオ:緒方賢一スタッフ原作...
アニメイトタイムズからのおすすめ

『はたらく魔王さま!』という作品を介すると家族になるんです。

――第2期の制作決定の報告を受けたときの率直な感想をお願いします。

日笠陽子さん(以下、日笠):9年越しって、私もなんだかんだこの業界にいますけど聞いたことがなかったんです。リメイクとかではなく続きですし。当時、ものすごい熱量で作品やみんなと関わっていたので、もちろんずっと第2期を熱望していたんです。

ただ、アニメーションは難しいのかなって、みんなどこかでちゃんと思ってはいて……。それでも思いは汲んでくださっていて、ドラマCDをやらせていただいたり、終わったあとも配信をやらせていただいたり、続けようとしてくれていた気持ちはわかっていたんです。

――アニメーションとなると、予算も、動くスタッフの数もまったく違ってきますからね。

日笠:そうなんですよね。第2期のハードルがどれだけ高いものかというのもわかっていたからこそ、第2期はないものと捉えて生活していたんですね。だから聞いたときは青天の霹靂でした。発表イベントのときも、ゲームの発表か何かだろうと、そういう思い込みで自分に暗示をかけてしまうくらいでしたから。

だから裏で動いてくださっていたスタッフさんには感謝するしかないんですけど、それを隠せていたのもすごいな!って思いました(笑)。何も漏れ聞こえて来なかったですから。でも、この作品を続けるんだ!という、スタッフさんの気合いはものすごく感じています。

――ここまでキャストの話を聞いてきて、ものすごく熱い現場だったというのは伝わってきます。

日笠:めちゃくちゃ仲が良かったんですよ。今、このメンバーを見ると「何でなの?」ってちょっと思うんですけど(笑)。作品を当時一緒に録っていて楽しかったからというのもあるけど、それだけではないというか……言葉にするとすごく難しいんですよね。

でも間違いなく楽しくて、「アドリブでここを入れてみて」とか。台本のセリフだけではないものも自分たちで作り上げていくみたいな、一緒に作っている感じがあったんです。それに付属モノも多くて、ラジオをやるとか取材があるとか、撮影をするとか、遊びに行くとか。そのたびにみんなでご飯を食べて。

あと原作の和ヶ原聡司先生もすごく仲が良くて、アフレコ終わりは毎週のようにみんなで飲んでいました。関わっている時間、考えている時間が長かったし、みんなと過ごす時間もすごく長かったんですよね。

でも、そういう作品っていっぱいあるから、それだけでもないような気がするんです。みんなそれぞれ個々なんですけど、『はたらく魔王さま!』という作品を介すると家族になるというか。最後のイベントがあったんですけど、みんな作品が大好き過ぎて、「終わりたくない!」「帰りたくない!」って泣いて、その場から動かないみたいな(笑)。今思うと凄いイベントだなって思いますけど(笑)、特に女性陣がすごかったんです。そのくらい心に残っている作品なんです。

東山奈央ちゃんもまだ出始めたときで、深く作品に関わったりする前だったし、私も20代で忙しすぎて、何をやっているかわからないで、そのときの唯一の癒やしというか、帰れる場所みたいなイメージがあって、思い入れがすごく強かったんです。だから時期とかタイミングもあったのかもしれないですね。

 

(C)2021 和ヶ原聡司/KADOKAWA/MAOUSAMA Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

はたらく魔王さま!!の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング