menu
音楽

岡咲美保さん1stアルバム「BLOOMING」発売記念インタビュー! 12曲中10曲が新録曲、バラードやダーク系の曲にも初挑戦!!

2021年9月にアーティストデビューした岡咲美保さんの1stアルバム「BLOOMING」が8月17日に発売されました!
 
先行配信されているリード曲「インフィニット」(TVアニメ『Extreme Hearts』OPテーマ)ほか10曲の新録曲と、1stシングル「ハピネス」、2ndシングル「ペタルズ」を収録した全12曲入り。
 
「ハピネス」の作詞・作曲を手掛けたDECO*27さんをはじめ、一二三さん、40mPさんといった人気ボカロPや、レーベルメイトであるsajiのヨシダタクミさんなどバラエティに富んだクリエイターが、岡咲さんの新たな表現、魅力を引き出しています。
 
そんな、待望のアルバムが完成したばかりの岡咲さんにインタビュー! 新録の10曲すべて解説していただきました。

アニメイトタイムズからのおすすめ


1stアルバムは色とりどりの花が咲いたような1枚。そして花をキーワードにしてきた岡咲さんらしいタイトルに!

――アルバムのリリースが決まった時の感想をお聞かせください。

岡咲美保さん(以下、岡咲):本当にビックリしました! デビューから1年も経っていないのにまさかアルバムを出させていただけるなんて思っていませんでした。
 
2ndシングルの時も1stシングルから2カ月足らずという速さに自分自身驚きましたが、「次はアルバムで、たくさんの曲を収録したいと思っています」とプロデューサーさんからお話をいただいて、ふたを開けてみたら全12曲中10曲が新録曲で。歌ってみたいタイプの曲にたくさん挑戦できる機会を作っていただけてとても嬉しかったです。
 
多彩な楽曲から、私の新たな一面に触れていただいて、喜んでもらえるアルバムにしたいなと思いました。制作期間中は、曲たちとじっくり向き合えた濃厚な時間でした。

――アルバムのコンセプトやタイトルの由来についてお聞かせ下さい。

岡咲:色とりどりのお花が咲いたような1枚になったかなと思います。私自身の芯の部分は変わらずに、歌詞やサウンドの世界観に合った声色や表現、歌い方をしているので、12色の私を感じてもらいたいです。
 
今までは明るく、エネルギッシュなイメージを、歌を通してお伝えできたらいいなと思っていましたが、今回は世界観や楽曲の色がハッキリしているものが多いので、どんどん変わっていく世界を旅しているような1枚になりました。
 
そしてアルバムタイトルの「BLOOMING」は「咲き誇る」という意味で、私の名前の「咲」にもかかっています。
 
1stシングル「ハピネス」のジャケットでは、私が手にしたメガホンの先からお花が咲いていますし、2ndシングル「ペタルズ」の曲名も「花びら」という意味だったり、私の音楽活動の中で「花」は大切にしてきたキーワードでした。そして今回12曲の芽が1つずつ花を咲かせてくれたらいいなという願いも込めて、このタイトルにしました。

――リード曲「インフィニット」は、TVアニメ『Extreme Hearts』のOPテーマで、先行配信リリースされています。

岡咲:「インフィニット」が、TVアニメ『Extreme Hearts』のOPテーマになると発表されたのが今年の春で、その後にアルバムのリード曲ということを発表させていただいたので、皆さん驚かれたみたいです。

アルバムリード曲は自身が出演するアニメ『Extreme Hearts』のOPテーマ

――TVアニメ『Extreme Hearts』の印象と見どころのご紹介をお願いします。

岡咲:「エクストリームギア」というサポートアイテムを駆使した「ハイパースポーツ」が流行している、少し未来のお話です。高校生歌手・葉山陽和や、私が演じる中学2年生・小鷹咲希ちゃん達が、ハイパースポーツを通じて成長する、青春ストーリーアニメです。
 
それぞれに辛い過去や葛藤を抱えながら、彼女たちがどう結束して、壁を乗り超えていくのか、見守っていただければと思います。「インフィニット」にも「絆なしに視れない光景(けしき)」という歌詞がありますが、みんながいるから頑張れるというメッセージは、私も演じながら素敵だなと思いました。

――演じる咲希はどんなキャラですか?

岡咲:周りには高校生のお姉さんが多い中、咲希ちゃんは中学2年生です。思春期ならではの素直になれないところはあるけれど、責任感があって面倒見もよくて。“こんなに早く大人になって大変だろうな”と思いつつ、“私が支えてあげなきゃ”という気持ちで収録していました(笑)。
 
咲希ちゃんは陽和先輩のことが大好きで、彼女の夢を叶えるために頑張る情熱家な面もあり、そのことが後々の自分の成長や夢にもつながっていくという……。ぜひ2人の関係性にも注目しながら見ていただきたいです。またキャラクターソングなど楽曲収録も多かったので、歌のシーンも楽しんでいただけたら嬉しいです。
 

関連記事
Extreme Hearts
現在より少し、未来の話。サポートアイテム・エクストリームギアを駆使して遊ぶ「ハイパースポーツ」は子供から大人まで様々な層に人気のホビー競技。そんなハイパースポーツとはなんの縁もなかった高校生歌手、葉山陽和に訪れたある事件と出会いをきっかけに、物語は動き出す。「これは私たちが、最高の仲間と出会っていく物語」作品名ExtremeHearts放送形態TVアニメ放送スケジュール2022年7月9日(土)〜2022年9月24日(土)TOKYOMXほか話数全12話キャスト葉山陽和:野口瑠璃子小鷹咲希:岡咲美保前原純華:優木かな橘雪乃:福原綾香小日向理瀬:小澤亜李ノノ:橋本ちなみ桜井羽月:阿部里果御社智:大西沙織末宗祐里子:大地葉本田千尋:湯浅かえでティーナ・メルキース:嶺内ともみミシェル・イェーガー:市ノ瀬加那アシュリー・ヴァンクロフト:瀬戸麻沙美綾辻舞花:山崎はるか宮本椎奈:七海こころ内海雫:結名美月相庭琴音:綱島瑞恵エマ・ベイリー:緒方佑奈花見沢杏菜:春野杏長谷部理音:今泉りおな北条恵美:洲崎綾前田亜紀:菊池紗矢香橋本由香:樋口桃沢渡美琴:高木友梨香高尾雅:倉持若菜友永美晴:田中ちえ美塚原愛子:西明日香佐々木尚子:久保田ひかりNaO:二ノ宮愛子SaKo:千本...
 
おすすめタグ
あわせて読みたい

岡咲美保の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2023年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2023冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング