menu
アニメ

実際はどんな神様!? 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』女神・男神大図鑑! #4|オリオンを探す孤高の“女神”・アルテミス編

シリーズ累計発行部数が1200万部を突破した、大人気小説『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(原作:大森藤ノ イラスト:ヤスダスズヒト GA文庫/SBクリエイティブ刊/通称ダンまち)。

2022年7月22日より最新TVアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇』が放送・配信中です!

盛り上がりを見せる『ダンまち』ですが、作品の鍵となる存在はやはり「個性豊かな神々」ではないでしょうか。

アニメイトタイムズでは、本作に登場する神々が、実際にはどんな神様なのか紹介する連載を実施中です。

実際に世界中で語り継がれている神話の神々との関連性や、劇中でのエピソード、ファミリアの情報などを解説!

第4回目はギリシア神話などに登場する「神・アルテミス」。神々の事を知って、『ダンまち』をより楽しく鑑賞してみませんか!?

 

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇』キャスト連載メールインタビューはこちら

◆『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇』キャスト連載メールインタビューはこちら

 

関連記事
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇
迷宮都市オラリオ――『ダンジョン』と通称される、壮大な地下迷宮を保有する巨大都市。この街で、一柱の小さな女神と出会った冒険者志望の少年は、仲間をつくり、ダンジョンに挑み、多くの死地をくぐり抜け、さらなる<昇格ランクアップ>を遂げていた。そんな彼のもとにもたらされた一通の書状。書かれていたのは、ダンジョン未到達階層への遠征任務。未知なる冒険へ向けて、仲間たちと共に、少年は新たな一歩を踏み出す。これは、少年が歩み、女神が記す、――【眷族の物語ファミリア・ミィス】――作品名ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ新章迷宮篇放送形態TVアニメシリーズダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか放送スケジュール2022年7月22日(金)~TOKYOMXほか【先行配信】2022年7月21日(木)~ABMEAにてキャストベル・クラネル:松岡禎丞ヘスティア:水瀬いのりリリルカ・アーデ:内田真礼ヴェルフ・クロッゾ:細谷佳正ヤマト・命:赤﨑千夏サンジョウノ・春姫:千菅春香カシマ・桜花:興津和幸ヒタチ・千草:井口裕香ダフネ・ラウロス:小若和郁那カサンドラ・イリオン:真野あゆみアイシャ・ベルカ:渡辺明乃リュー・リオン:早見沙織マリィ:福積沙耶ルヴ...

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

ギリシア神話とは?

古代ギリシャ人から口伝えで紡がれてきた壮大な神と人間の物語。

口頭で語られていたのでエピソードやストーリーにハッキリとした輪郭が無く、話者や地域によってさまざまな解釈をされてきました。

人間臭い一面を持つ神々の挿話を楽しむ物語になっており、神と人間のエピソードも多く描かれています。

『ダンまち』も神様と民衆たちの距離が近く、神達の思惑によって物語の展開が変わっていくので「ギリシア神話」との類似性も感じられるはずです。

純潔を愛する厳格な女神・アルテミス

連載第1回で紹介したヘスティアと同じ処女神であるアルテミスは、神の王・ゼウスとレト(※1)の間に生まれた神です。

双子の兄妹として太陽神であるアポロンが存在し、アルテミスは月の神と呼ばれることもあります。

しかし、アルテミスは「狩猟の神」としての側面の方が強いようで、猟犬とニンフ(妖精たち)を引き連れて狩りを楽しむ話が多く残されています。

また、純潔を“愛しすぎる”神で、自分の侍女たちにも徹底してその誓いを守らせています。

※1:レト……神々の中でも最も優しい女神と言われている。ゼウスはプレイボーイな一面を持っており、鶉の姿に変身して彼女に近づき、アルテミスとアポロンが生まれた。

 

厳格で冷徹な一面

アルテミスは自身だけでなく、侍女たちにも純潔を守らせています。しかしカリストという美しいニンフがアルテミスに隠れてゼウスと関係を持ってしまいます。

カリストは妊娠し、お腹がどんどん大きくなって、アルテミスに隠しきれなくなりました。沐浴の際に最後まで服が脱げず、それを怪しんだアルテミスが妊娠に気づき激怒。その後、カリストは森の奥でひっそりと出産をすることになりました。

またアルテミスは、復讐のために子どもたちを弓で射殺したというエピソードも残しています。

ある時、美しい子供たちを多く(16名ほど)出産したと言われる女性・ニオベがアルテミスの母であるレトに“子供の数マウント”を取りました。

それを聴いて怒ったレトは、アポロンとアルテミス2人にそれを聞かせると、母親の名誉を傷つけたとしてニオベの子供を皆殺しにしてしまったのです。

『ダンまち』の劇中では、男性キャラクターたちがアルテミスの目を盗んで水浴びを覗くシーンが描かれていました。


 

神話内でもアルテミスの沐浴のエピソードが残されています。

とある狩人の男性がたまたまアルテミスの沐浴中に泉に入ってきてしまい、それに気づいたアルテミスは激怒し泉の水を浴びせたのです。

彼女にしてはカワイイ怒り方ですが、なんと水をかぶった狩人は鹿(獣という説も)の姿に変わってしまいます。そしてアルテミスは猟犬にその鹿を食い殺させたのです。

怒りっぽい性格、必ず復讐をする執念、狩猟をこなしてしまう強さ。そして純潔を守り続ける厳格さを持つのがアルテミスなのです。

アルテミスの恋

そんな厳格なアルテミスも恋をしていたのです。(この人間味がギリシア神話の魅力!)

その相手は海神ポセイドンの息子・オリオン。彼は狩りの名手でビジュアルも良くモテモテな男でした。

その腕前に感心したアルテミスはオリオンと行動するように。共に狩りをするうちに2人の距離は近づいていったのです。

しかし純潔を誓ったアルテミスがオリオンと仲良くしている姿を見たアポロンが2人の仲を引き裂きます。

アポロンはアルテミスに「あの海の向こうで動く的を射ってみろ」と発破をかけました。彼女は自慢の銀の弓で見事に的を打ち抜きますが、なんとそれは海の上を歩いていたオリオンだったのです。

アルテミスはひどく傷つき、父・ゼウスに頼み込んでオリオンを星座に加えさせ、いつでも彼を見守るようになるのでした。

 

豆知識:アルテミス神殿とアルテミス像

トルコのエフェソスにはアルテミスが祀られたとされるアルテミス神殿の遺跡があります。

最大級の大きさを誇るこの神殿は、なんと9回に渡って破壊され、再建されたと言われています。自然災害や放火などによって何度も壊され、そのたびに人々の圧倒的な支持を得て再建されたようです。

今では広大な跡地に巨大な柱が1つ立つのみとなっています。

またそこに残された「アルテミス像」は、乳房が沢山付いているという不思議な像となっています。その昔、先住民族たちから「多産の神」として子どもたちを守ると言われていたという説も残っており、それを表すのがこの像です。

ギリシア神話とは異なる描かれ方をしており、神話の多様性が感じられますよね。

神話とはかけ離れた女神!? 『ダンまち』におけるアルテミス(CV:坂本真綾)


 
青い髪と美しい容姿が特徴的な女神・アルテミス。劇場版『ダンまち オリオンの矢』で登場します。

ヘスティアとはとても仲が良く、人間界に降りる前から交流があった神様です。

天界にいた際は、堅物で恋愛アンチ、ハレンチなことをする者がいれば容赦なく弓を放つ……など、現実の「ギリシア神話」を基にしたキャラ付けがなされていました。

しかし、ベル達と人間界で出会った彼女は180度人が変わったように、ベルを「オリオン」と呼びハグしたり、ポンコツな一面を見せたりと、ヘスティアも困惑するほどの変化を見せることになるのです。

“オリオン”を探すアルテミス

アルテミスが登場する劇場版『ダンまち-オリオンの矢-』は、ヘルメスに誘われたベルが、選ばれし者にしか引き抜くことのできない「伝説の矢」を引き抜くところから物語が始まります。

「オリオンの矢」に選ばれたベルは、矢でしか倒すことのできないモンスターを討伐するというアルテミスからの依頼を受けることに。

オラリオを離れて、モンスターが巣食うエルソスの遺跡に向かうベル達を待ち受けるのは、アルテミスと深い関わりを持つ魔獣だったのです。

劇場版『ダンまち-オリオンの矢-』は、上記で紹介したアルテミスの神話をモチーフに、『ダンまち』らしさ全開な作品となっています。

天界と人間界でアルテミスの性格が違う理由や、物語のラストはぜひご自身の目で確かめてみてください!

関連記事
劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか -オリオンの矢-
運命に選ばれし少年と、月夜に降り立った女神が紡ぐ【約束の物語】(ファミリア・ミイス)作品名劇場版ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか-オリオンの矢-放送形態劇場版アニメシリーズダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか放送スケジュール2019年2月15日(金)キャストベル・クラネル:松岡禎丞ヘスティア:水瀬いのりアルテミス:坂本真綾リリルカ・アーデ:内田真礼ヴェルフ・クロッゾ:細谷佳正ヘルメス:斉藤壮馬リュー・リオン:早見沙織アスフィ・アル・アンドロメダ:茅野愛衣アイズ・ヴァレンシュタイン:大西沙織レフィーヤ・ウィリディス:木村珠莉シル・フローヴァ:石上静香エイナ・チュール:戸松遥ロキ:久保ユリカフレイヤ:日笠陽子スタッフ原作:大森藤ノ(GA文庫/SBクリエイティブ刊)キャラクター原案:ヤスダスズヒトキャラクター原案協力:九二枝監督:桜美かつし脚本:大森藤ノキャラクターデザイン:木本茂樹美術監督:奥村泰浩(ムーンフラワー)色彩設計:安藤智美撮影監督:福世晋吾編集:坪根健太郎(REAL-T)音響監督:明田川仁音楽:井内啓二主題歌:井口裕香「おなじ空の下で」プロデュース:EGGFIRMSBクリエイティブアニメーション...

アルテミス・ファミリアについて

アルテミス・ファミリアはオラリオ外で活動するファミリアで、主にモンスターを狩猟して生計を立てていました。

アルテミス自身も弓の名手であるため、眷族達と共に戦闘に参加していましたが、ある魔獣との戦闘でファミリアのメンバーは全滅してしまいます。

参考

「図説 ギリシャ神話「神々の世界」篇(松島 道也)」河出書房新社

「ギリシア神話 -神々と英雄に出会う(西村 賀子)」中央公論新社

「図解 ギリシア神話 (歴史がおもしろいシリーズ)(普及版)(松村 一男)」西東社

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング