声優
『にじさんじ』黛灰の魅力に迫る!おすすめ配信&動画まとめ

『にじさんじ』所属VTuber・黛灰さんを知った2週間後に活動終了のお知らせ――V沼に落ちたて新人ライターが選んだ黛さんのおすすめ動画&配信をご紹介!!

突然ですが、みなさんはどのタイミングで「VTuber」という存在に興味を持ちましたか? もしかしたらこの記事を読まれている方の中には、「知らない」「まだ一度も観たことがない」という方もいらっしゃるかも知れません。

実は数週間前までは私も「VTuber」について全く知りませんでした。元々、3年ぐらい前から10歳年の離れた妹が毎日のように「VTuber」のどなたかの配信を観ていたので、「今の中高生に人気なコンテンツなのかな?」と勝手に思っていて、私自身は触れてこなかったのです……。

今年6月に配信の一部を切り取った切り抜き動画を観てから興味が湧き、色々な「VTuber」の方の配信を観るようになりました。

そして、今回ご紹介する黛 灰(まゆずみ かい)さんに出会います。黛さんは「にじさんじ」所属のVTuber。類い稀な才能を持つホワイトハッカーで、淡々とトークしながらもユーモア溢れる発言が魅力的な人物です。

見始めたきっかけは6月18日に開催された「レスバ大会」でした。あのキレッキレのレスポンスが「最高にエンターテイナーだ!」と思い興味を持ちました。

しかし、別れは突然。

「これから黛さんを追うぞー!」と意気込んでいたのですが、配信を見始めて2週間ほどが経った7月2日(土)、黛さんは7月28日(木)に活動終了することを発表しました。最初こそ「マジか……!」という残念な気持ちがありましたが、その内「活動が終わる前に黛さんを知れてよかった」という気持ちがだんだん強くなりました。そして「まだ知らない方に布教したい…!」と思うようにもなりました。

そんなこんなで、よくコメント欄で見る「てぇてぇ」って「尊い」って意味だったのか! など日々配信を観ていてたくさんの発見があったり、まだまだ勉強(?)中ではありますが、私が思う黛さんの魅力が詰まった配信&動画をまとめました!

卒業してしまう今だからこそ(動画も消える可能性がありますし)、布教用にまとめさせてください!

 
※動画はチャット欄をリプレイするとより楽しむことができます

 

目次

初配信

 
黛さんのデビューは2019年7月24日(水)、そして記念すべき初配信はその4日後の7月28日(日)でした。

初期の方から配信開始時に「どーも。」という言葉を使っており、それはリスナーの方々にも浸透し、黛さんの配信開始時にはチャット欄でリスナーの方々から「どーも。」というコメントが寄せられています!

 

10万人凸待ち配信

 

 
YouTubeチャンネル登録者数10万人を記念する配信は、予定変更が相次いだこともあり誰も凸してこないという嘘のような配信となりました(※凸待ち配信とは、ライバーなどの配信者が自身の配信に突撃出演してくるといった形の配信)。

本当に誰も来てくれなかったので、黛さんの方から他ライバーに連絡をすることに……。凸ではないものの、同事務所のリゼ・ヘルエスタさんとエリー・コニファーさんからは祝電が送られる場面もありました。

そんな切なさ溢れる配信に、リスナーからは「まゆゆ(黛さんの愛称)不憫だけど、この状況が面白い」「切なすぎて草」などのコメントが寄せられました。

この配信はある意味で伝説なのでネタとして親しまれているような気もします……!

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次