声優
『ようこそ妄想営業部へ♥ Season4』イベントレポ&インタビュー

あのアドリブイベントを打倒!? 『ようこそ妄想営業部へ♥ Season4』イベントレポート&西山宏太朗さん、駒田 航さん、寺島惇太さん、仲村宗悟さん、白井悠介さんインタビュー

人気男性声優陣による参加型即興ドラマバラエティ『ようこそ妄想営業部へ♥ Season4』が6月26日、東京・日経ホールにて開催! 出演は伊東健人さん、西山宏太朗さん、駒田 航さん、榊原優希さん、寺島惇太さん、濱健人さん、高塚智人さん、神尾晋一郎さん、仲村宗悟さん、今回初登場の白井悠介さんという豪華声優陣とニッポン放送の吉田尚記アナウンサー。

『ようこそ妄想営業部へ♥』は2019年からスタート。都内某所にあるイケボ商事を舞台に、妄想営業部や他の部署の社員たちが毎回ドラマを繰り広げていますが、まず登場人物とキャストの名前がほぼ同一(この世界での彼らはエリート商社マン!)。必ず企画やテーマがあり、選択肢は会場のお客さんや配信の視聴者によって決められ、ほとんどがアドリブで展開されるため、お客さんだけではなく出演者も、何が起きるのかまったく予測不能。爆笑の連続ですが、キュンとさせるポイントが随所にあるところも人気の1つ。

そんな注目イベントの夜公演のレポートと、公演後に西山さん、駒田さん、寺島さん、仲村さん、白井さんの出演キャスト5人へのインタビューをお届けします!

広報部が企業PVの絵コンテを提案。プロジェクトの中心は新キャラの白井ユースケ! 妄想営業部ほかイケボ商事社員は阻止できるか!?

舞台となっているのは、妄想営業部の活躍もあり、業績も好調なイケボ商事。取材も増え、さらなる知名度アップを図ろうと会社のブランディングを高めるための企画会議を開くことに。妄想営業部の伊東ケント、西山コータロー、経理部の駒田ワタル、榊原ユウキ、寺島ジュンタ、研究開発部のシンイチロー・神尾、仲村シューゴが集められ、広報部の白井ユースケ、濱ケント、高塚トモヒトの3人がPVの絵コンテ企画を提案。

だがその内容は、社員たちがスカイダイビングをしたり、宇宙に行かされたり、なぜか海で赤ふんどし姿になるなど、やりたくないものばかり。そこで、PV案を阻止・再考に持ち込むために社員たちが頑張ります。

まず「妄想力で夢を叶えよう」というテーマの絵コンテの対案を、体を張って主張。このコーナーでは「タイムスリップしてみたい」「石油王と結婚したい」「守護霊に会ってみたい」「バーで『あちらのお客様からです』をされたい」の4つ選択肢がモニターに映し出され、お客さんがサイリウムの色で投票し、一番多かった選択肢を選抜メンバーがそのシチュエーションに合わせて、キュンゼリフを言うというもの。

トップの西山は「守護霊に会ってみたい」で守護霊役を実演するもその怪しい挙動に会場から漏れる「怖い」の声。寺島の「石油王と結婚したい」では、石油王になった寺島が「石油は枯渇するけど愛は永久らしい。結婚してほしい」という告白セリフでお客さんのハートを見事にゲット。「タイムスリップしてみたい」の仲村は未来に帰った某アニメのキャラクターであるド〇えもんとの〇太の3年ぶりの再会を、「バーで『あちらのお客様からです』をされたい」の高塚は「下戸だけど、今日だけは君に酔ってみようかな」とカッコいいセリフ。その実演を見た白井は「みんな、おもしろい妄想だったよ。夢が叶ったってことでいいかな」と1つ目の難関をクリア。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング