声優
『ようこそ妄想営業部へ♥2023 SUMMER』レポート

初登場の竹内栄治さんを巡って妄想力バトルが勃発!? 『ようこそ妄想営業部へ♥2023 SUMMER』イベントレポート

人気男性声優陣による参加型即興ドラマバラエティ『ようこそ妄想営業部へ♥2023 SUMMER』が、7月2日(日)に東京・福生市民会館にて開催されました。

西山宏太朗さん、駒田 航さん、神尾晋一郎さん、仲村宗悟さん、田丸篤志さん、葉山翔太さん、白井悠介さんに加え、今回初登場となる竹内栄治さんの豪華声優陣と、ニッポン放送の吉田尚記アナウンサーが出演。

2019年よりスタートした『ようこそ妄想営業部へ♥』は、都内某所にあるイケボ商事を舞台に、妄想営業部や他の部署の社員たちがドラマを繰り広げる参加型即興ドラマバラエティ。予測不能なアドリブで、キュンと笑いの渦に包み込んだ【第1部】のレポートをお届けします!

契約社員・竹内エージの奪い合いが始まる!

これまで様々な企画とテーマで盛り上がってきたイケボ商事ですが、その反面で人材採用が追いつかず、人手不足に悩まされていました。そんなある日のこと——。

「僕もう無理なんだが〜暑いんだが〜」とうなだれた様子でデスクに向かっている西山コータローと駒田ワタル。後ろ姿の仁王立ちからセクシーポーズを魅せた白井ユースケに、全力疾走で派手に転んだ葉山ショータとカオスな状態でオープニングドラマがスタート。

いつもとは違う3人の様子に戸惑う田丸アツシは、葉山ショータからハードワークが原因だと聞かされます。どうすればいいのか困っているところ、ステージに現れたのは吉田部長。人手不足を解消するために、優秀な契約社員を連れてきたそうです。

「失礼しまーす!」と爽やかな笑顔で登場したのは、今回初登場の竹内エージ役こと竹内栄治さん。疲弊で様子がおかしくなっている西山さん、駒田さん、白井さんが竹内さんを取り囲み、自由奔放なアドリブで翻弄していく姿に客席から笑いが起こります。

早速、『ようこそ妄想営業部へ♥』の洗礼を受けている竹内さんで盛り上がりを見せるなか、「(オープニングドラマが)長い!」と登場したのは、シンイチロー・神尾と仲村シューゴの研究開発部。

人手不足で悩んでいる妄想営業部、広報部、経理部の3部署による竹内さんの奪い合いが止まりません。そこで、竹内さんの“妄想力”を試しつつ、社員と観客の評価で配属先を決めることに。

妄想営業部、広報部、経理部のどこに竹内さんは配属されるのか、適性テストが始まります!

西山さんがブリッジで愛を叫ぶ

まずは、妄想営業部への適性テスト。営業はいかにお客様の心をつかめるかが重要ということで、あらゆるシチュエーションで愛を告白しキュンとさせるために、自分が一番魅力的に見える、一番カッコいいと思うポーズで決め台詞を披露します。

今回用意したシチュエーションはこちら!

①一目ぼれして「愛してる」
②地球最後の日に「愛してる」
③長い付き合いだけど「愛してる」
④身分違いだけど「愛してる」

竹内さんにやってもらう前に、西山さんがお手本として見せることに。会場にいるお客様の投票で【①一目ぼれして「愛してる」】によるシチュエーションが始まります。

「俺は君の幸せへの架け橋になりたい」とブリッジをしながら愛を告白する西山さん。体全体で愛を届ける姿に観客から大きな拍手が湧き起こります。

神妙な面持ちで【②地球最後の日に「愛してる」】を披露するのは仲村さん。人間を滅ぼす側として作り上げていく仲村さんのドラマに、キャストと視聴者からのツッコミが止まりません。

仲村さんの即興ドラマに感化されたのか、田丸さんが【④身分違いだけど「愛してる」】のシチュエーションで滅ぼされそうになる人間と姫の身分違いの恋を披露。完璧すぎる話の作り方に、「たまキュンだ!」と他キャストも大絶賛。

ボルテージがどんどん上がっていく雰囲気に呑まれそうになりながらも、シチュエーション初挑戦の竹内さんが【③長い付き合いだけど「愛してる」】で独自の世界観を作り上げていきます。「頑張れー!」と声援を受けながら熱烈な愛を告白し、大成功を収めました。

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング