menu
マンガ・ラノベ

7月29日発売のBLCDコレクション『絶望に啼け 上』(紫能了先生原作)に出演する、前野智昭さん&駒田航さんのキャストインタビューが到着!

紫能了先生原作による怪作『絶望に啼け』が、満を持してドラマCD化決定。上下巻構成で、上巻は7月29日、下巻は8月26日に発売されます!

赤嶺に裏切られたことをきっかけに、彼に憎しみを抱く内海曳斗役を駒田航さんが、内海を犯したことを覚えておらず、内海に蹂躙される赤嶺栄人役を前野智昭さんがそれぞれ演じます。

アニメイトで購入すると、上下巻それぞれに内容が異なる特典「おしゃべりCD」がもらえます。さらに上下巻の連動購入特典として、紫能了先生のTwitterで話題となった「シチューBL」が音声で楽しめるボイスドラマ付描き下ろしカードも!

今回は、上巻の収録を終えた前野さんと駒田さんのオフィシャルインタビューをお届けしますので、ぜひ読んでみてください♪

アニメイトタイムズからのおすすめ

BLCD『絶望に啼け 上』キャストインタビュー

▲写真左から赤嶺栄人役:前野智昭さん、内海曳斗役:駒田航さん

※以下、敬称を省略させていただいております。

——上巻の収録を終えてのご感想をお願いします。

駒田:まず原作について。BLとかそういうくくりを忘れるくらい絵のタッチと迫力が好きすぎで、あっという間に下巻まで読み切ってしまいました。

原作がとても面白いので、僕としては、内海みたいないろんな顔を見せる男性を演じることができるのがすごく楽しみでした。それに、お相手が前野さんということで、胸借りちゃうな〜と思いつつ、しっかり負けないキャラクター作りをしなければという使命感も感じられて、程よい緊張感で準備できたと思います。

だからこそ、本番もすごく楽しかったです。結果、全部前野さんにリードしていただき……。

前野:いえいえいえ。

駒田:とても、本当に、いい収録だったと思うので……マジ、早く下巻の収録したいって思ってます(笑)。

前野:ふふふ(笑)。

駒田:この喜びを皆さんもわかってくれると思うくらい面白い内容だと思っています。

前野:ヒューマンドラマ+ミステリーという感じの、すごく先の気になる展開のお話で、キャラクターたちの感情が激しく揺れる描写も多くて、演じる身としてとても楽しかったです。他の作品にはないようなセリフ回しや描写もあって新鮮な気持ちでした。

上巻の中でも「そうだったのか」となるシーンが結構あるんですけど、下巻の方もストーリーの大きな変化があるので、それを担当させていただくのが楽しみになった上巻の収録でした。

——印象に残っているシーンを教えてください!

駒田:せっかくなのでおしゃべりCD(収録アフタートークが収録されたアニメイト特典)で話したところとは別のところで。僕演じる内海が謎の男たちに連れ去られてしまって、前野さん演じる赤嶺が助けに来るシーンです。

有難いとは思いつつ、なんで助けに来るのが因縁の相手なんだ、という内海の激しい葛藤や苛立ちが、すごく切なくなるというか……絞り出したような声で話すシーンが僕は好きですね。

前野:僕は、赤嶺的には冴木先輩がきになるところですね。赤嶺が囚われている原因みたいな立ち位置なので。

あとは、内海が赤嶺に心を許すきっかけになった飲み会のシーン。内海が先輩に絡まれたときの赤嶺の助け舟は、ああいうことができたらかっこいいなと思いました。

駒田:あそこで終わってたらよかったのに!

前野:そう! あそこで終わってたらねー!!

駒田:(笑)。

前野:素敵な同僚ってことで、内海の気持ちも憧れで止まってたはずなんですけど、きっとね、憎悪は生まれなかったはずなんですけど……。僕もお酒が好きでよく飲むので、失敗しないように気を付けようと思いました!

駒田:あはははは(笑)。

前野:酔った勢い的なやつはよくない!

駒田:ドゥクシ!

——ちょうど話に出た、内海が飲み会で絡まれていたときに赤嶺がスマートに助けてくれる、というエピソードがありましたが、同僚・先輩の思わずグッときたかっこいいエピソードを教えてください!

前野:かっ……なんかある?

駒田:グッときたかー……。

前野:グッときたー……。

駒田:そうですね、僕が、演技のいろはのようなところを教えていただいたのは……。

前野:お!

駒田:同じ事務所の中尾隆聖さん。

前野:おー! 隆聖さん!!

駒田:言葉のチョイスとかすごく巧みで、教えることにおいてもトップレベルだなと思いました。何を見ても勉強になるんですど、「何が出来てましたか?」とか「何が悪かったですか?」って聞くのって野暮じゃないですか。

前野:うん。

駒田:でもやっぱり気になるもので、「何かなかったかな……」って思ってるとき、帰り際とかに「良かったよ、今日」って一言言って帰られたりして……。グッときました。

前野:おお……。

駒田:もっと頑張ろうってハッパを掛けられる気持ちにもなるし、今日のは正解だったんだっていう安心感もあって、その一言でそれを相手に感じさせることができる貫禄ってすごいなと思いました。僕が同じ年齢になったときに出せるかな、と。

前野:僕も先輩の話になっちゃうんですけど、飲みの席でいろんなアドバイスとか体験談を聞かせてくれる先輩はすごく有難いなと思いますね。森川さんとか。

今はなかなか難しいのですが、昔はBL作品などでご一緒させていただいた後、飲みに連れて行っていただくことがあったんです。そこで聞いたいろんなお話やアドバイスは、今でも心に残っていますね。そして、具体的なエピソードは伏せますが、お支払いもスタイリッシュでかっこよかった(笑)。

駒田:あはは(笑)。

前野:そういうことができる先輩になりたい。

——では最後に、上巻を楽しみにしてくださっている皆様にメッセージをお願いいたします!

駒田:個人的に、攻めと受けという立ち位置があまり明確でない作品が初めてでして。新鮮で、自分の中で結構トライアルな部分がある作品だったので、とても充実感のある収録だったなと思っています! 

作品としては、上巻の中でいろいろな布石を撒いていて、それがどう下巻につながるのかというのが大事なところなので、CDをしっかり聞いて、原作をしっかり読んで、ぜひ下巻に向けてご準備いただければと思います(笑)。一回のみならず、たくさん聞いてもらえたらうれしいです!

前野:絵の繊細さや迫力が魅力的な作品ですので、ドラマCDでもそういったところをお伝えできるように頑張って演じさせていただきました。

上巻は「これからどうなってしまうの!?」というところで終わっているので、ドラマCDから作品を知ってくださった方はぜひ原作上巻をご購入いただいて、ドラマCDの聞き比べ見比べして楽しんでいただければと思いますし、下巻でも、皆さんとお会いできればと思いますので、楽しみにお待ちいただければと思います。

作品情報

BLCDコレクション『絶望に啼け 上』

<発売日>2022年7月29日(金)
<価格>3,300円(税込)

<品番記号>MOBL-1060
<JANコード>4549743661292
<発売元・販売元>ムービック

<出演>
赤嶺栄人:前野智昭、内海曳斗:駒田 航、冴木:深町寿成 他

<あらすじ>
「お前を好きになるはずがない」

6年前、内海(うつみ)は裏切られ、赤嶺(あかみね)に路地裏で犯された。

芽生えはじめていた恋心は憎しみに豹変。

「心も身体も同じように蹂躙してやる」

それだけが、内海を生かしていた。

時は流れ、ふたりは再会をはたす。
怒りを噛み殺しながら、内海は思わせぶりに近づき、好きだった男の身体を踏み荒らしてー…!?

男の因縁と確執を描く、紫能了の怪作が満を持してドラマCD化!
CDはボリュームたっぷりの上下巻でお届け。

 

アニメイト特典情報

本ドラマCDをアニメイトでご購入いただいた方には、上下巻それぞれに内容が異なる特典「おしゃべりCD」(上巻/下巻)をご用意!
 
さらに上下巻の連動購入特典として、オリジナルエピソードボイスドラマ付描き下ろしカードももらえます。紫能了先生のTwitterで話題となった「シチューBL」が音声で楽しめる!? 特典は無くなり次第、終了とさせていただくため、ご予約をお忘れなく!!

◆アニメイトオリジナル特典◆
おしゃべりCD(出演:前野智昭&駒田 航)

上巻収録後アフタートークを収録。

 
◆アニメイト連動購入特典◆

「規制音が何故かシチューの具…!?」
オリジナルエピソードボイスドラマ付描き下ろしカード

話題の「シチューBL」をなんと音声で!?
オリジナルボイスドラマ付き紫能了先生描き下ろしイラストカードです。

※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。

【対象商品】
・BLCDコレクション『絶望に啼け 上』
・BLCDコレクション『絶望に啼け 下』
※上記2点を連動購入いただいた方が対象となります。

▼アニメイトでのご予約はこちら▼

 
【上巻試聴動画】

【上巻音声CM】

【下巻音声CM】

(C) 紫能了/祥伝社 on BLUE comics
おすすめタグ
あわせて読みたい

BLの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング