声優
『声優と夜あそび 金【関智一×浪川大輔】#14』公式レポ到着!

『声優と夜あそび 金【関智一×浪川大輔】#14』マイナーきのこを学ぶ! “ワンナイトきのこ”の生態にスタジオ驚愕!?

2022年7月29日(金)、『声優と夜あそび 金【関智一×浪川大輔】#14』が、新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」の「アニメLIVEチャンネル」にて放送されました。

本放送では、お休みとなった仲村宗悟さんの代理MCとして浪川大輔さんが出演。さまざまなきのこを学ぶ「マイナーきのこを食べてみよう!」や、ルーレットが止まったお題に沿ってフリートークをする「てきとうルーレットーク」などのコーナーを実施しました。

関智一さん&浪川大輔さんがマイナーきのこを堪能!

いきなりマッシュルームヘアで登場した関さんと浪川さん。「関さん似合いすぎて…いますってそういうキャラ!」「浪川くんも映画にでてきそう」「ちょっとおばさん感あるよね」と笑い合いながらオープニングを迎えます。

そんなマッシュルームヘアの2人とともに、本番組ではさまざまなきのこを学ぶ「マイナーきのこを食べてみよう!」と題したコーナーを実施。

先週(#13)の放送で、関さんと仲村さんが大のきのこ好きであることが発覚したことから、きのこの魅力を発信する「関東きのこの会」のメンバー・コイケ ハルカさんに、珍しいマイナーきのこを紹介してもらいました。

「きのこ大丈夫ですか?」と心配して尋ねる関さんに、浪川さんも笑顔で「大好きです!」と答え、早速きのこの紹介へ。

関さんが先週、食べたことがあると話していたピンク色のきのこ「トキイロヒラタケ」や、白くふわふわとした見た目が特徴の「ヤマブシタケ」などが登場し、シンプルに塩焼きで味わった2人。

「ヤマブシタケ」では、免疫機能を正常化、ボケ防止という効果に「俺たち必要じゃない!」「アレとソレとコレで話しますからね」と笑いを挟みつつ、きのこを堪能していきます。そんななか関さんのきのこ雑学が炸裂する場面も。

「きのこって電極をさすと音楽奏でたりするんですよね。きのこって会話してるらしいです」「えのきの石づき捨てたらダメだよ!あれをバター炒めにしたらホタテのソテーみたいになってめちゃくちゃうまいの!」と話す関さんに、浪川さんは「関さんがきのこそんなに詳しいと思わなかったです。

長く付き合ってますけど一回もきのこの話したことないですよ!」と驚きます。

また、マイナーきのこクイズも開催。“儚きワンナイトきのこ”というキャッチフレーズがつけられた「ササクレヒトヨタケ」では、なぜ“ヒトヨタケ”という名前がついたのかが問題に。

「通常きのこは傘から胞子を出して繁殖するところ、ササクレヒトヨタケは成長すると一晩で自身をドロドロに溶かして繁殖する」というまさしく“ワンナイト”な儚い一生が明かされ、2人は「これが一晩の出来事!?」「まじで!?」と驚きます。

ほかにも、真っ白なローブをまとったような美しい見た目から“きのこの女王”と言われる「キヌガサタケ」の問題では、傘から強烈な匂いを放ち、虫を誘き寄せ胞子を広げることや、白のローブは小さな虫を登りやすくするためにあることが紹介され、知られざるきのこの生態に2人は興味津々で耳を傾けていきました。そうしてたっぷりときのこについて学んだ2人。

関さんは「歯応えあって食べた感じするのにカロリー低いじゃん。ダイエットにいいよ!免疫もあがっちゃって」と話し、きのこの魅力を視聴者へ訴えました。

ほかにも番組内では、ルーレットを回し止まったお題に沿ってフリートークをする「てきとうルーレットーク」を実施。「夜あそびって5年続くと思った?」という質問では、1年目からMCを務めてきた2人が口を揃えて「思わないよね」と回答し、手探りだった1年目を振り返っていきます。

その後、関さんから「あとどれくらい続くと思う?」という質問がされると、浪川さんは「ここまできたら10年はいきたい」と答え「今、僕が1日も休んでないんですよ。休まずにどこまでいけるか挑戦したい」「自分との体力の勝負だと思ってくるんですよ」と意気込みます。

また、関さんは「いけるまで行ってほしいし、俺たちから辞めることはないよ。もしいなくなったら、クビになったなって思ってください」と笑いを誘いつつ、番組への思いを語り、“ミスター夜あそび”と言われる2人で番組の未来を話し合っていきました。

さらに番組内では、『声優と夜あそび』の放送開始5周年を記念した特別番組『5周年記念 声優と夜あそび28時間テレビ大感謝祭~Say You Thank You~』(『声優28時間テレビ』)の新情報として、関さんが MCを務めるテレビ朝日の人気番組『声優パーク建設計画メタバース部』(以下『声優パーク』)との初コラボが発表されました。

『声優パーク』の放送時間に合わせ、8月21(日)の朝10時から、夜あそびメンバーが「メタバース六本木」にあそびにいき、コラボ企画を実施いたします。また、『声優パーク』のOA終了後には、ぺこぱの2人が『声優28時間テレビ』に出演いたします。

なお、今後も番組内では『声優28時間テレビ』の新情報を毎日発表していきます。続報にご期待ください。

番組情報

「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 金【関智一×浪川大輔】#14』

2022年7月29日(金)放送:https://abema.tv/video/episode/218-434_s16_p14
出演者(敬称略):関智一、仲村宗悟
※放送後1週間、最新回を無料でお楽しみいただけます。

ダイジェスト映像公開中!

「ABEMAプレミアム」限定!アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび 金【関智一×浪川大輔】#14』も配信!

URL:https://abema.tv/video/episode/218-434_s20_p95

「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび 金【関智一×仲村宗悟】#15』

放送日時:2022年8月5日(金)夜10時~夜11時30分
番組URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/ANVmxcVAWrJqYb
出演者(敬称略):関智一、仲村宗悟
※放送後1週間、最新回を無料でお楽しみいただけます。

8月20日(土)夜6時より28時間生放送!

『5周年記念 声優と夜あそび28時間テレビ大感謝祭~Say You Thank You~』

放送日時:2022年8月20日(土)夜6時~8月21日(日)夜10時
放送チャンネル:アニメLIVE3チャンネル
出演:安元洋貴、岡本信彦、たかはし智秋、上坂すみれ、森久保祥太郎、蒼井翔太、浪川大輔、細谷佳正、関智一、仲村宗悟、金田朋子、石川界人、下野紘、内田真礼

■8月20日(土)夜6時~8月21日(日)朝6時)
https://abema.tv/channels/anime-live3/slots/DnVUUxCBs15oH9

■8月21日(日)朝6時~8月21日(日)夜10時)
https://abema.tv/channels/anime-live3/slots/DnVUW9uEfCFBMq

※放送後1週間、無料でお楽しみいただけます。

※新型コロナウィルスの影響を考慮し、出演者とスタッフの安全に配慮した形での放送を行っています。今後の放送予定や企画内容等は変更になる可能性がございます。

『声優と夜あそび』について

『声優と夜あそび』は、業界初の「ABEMA」オリジナル声優レギュラー番組です。

2022年4月からは『声優と夜あそび2022』として、総勢14名による新MC体制となり、月曜日は安元洋貴さんと岡本信彦さん、火曜日はたかはし智秋さんと上坂すみれさん、水曜日は森久保祥太郎さんと蒼井翔太さん、木曜日は浪川大輔さんと細谷佳正さん、金曜日は関智一さんと仲村宗悟さんがMCを務めます。

また、金田朋子さんと石川界人さんが平日毎日放送となる「繋(コネクト)」のMC、下野紘さんと内田真礼さんが新たな枠となる「ウォーカーズ」のMCを務めるほか、週末不定期放送の「WEEKEND」は全MCのほか、卒業した元MCも含めて、随時シャッフルしたMCにてお送りします。

豪華MC陣と共に、5年目となり更にパワーアップした“夜あそび”を視聴者へお届けします。

※過去の放送回も下記にてお楽しみいただけます。(※一部「ABEMAプレミアム」限定配信です。)

『声優と夜あそび2021』
『声優と夜あそび2020』
『声優と夜あそび 2nd season』
『声優と夜あそび 1st season』

番組公式ツイッター(@yoasobi_ABEMA)
番組公式YouTubeチャンネル
ABEMA公式サイト
ABEMAアニメ(アベアニ)公式ツイッター(@anime_abematv)

(C)AbemaTV, Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

声優と夜あそびの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング