アニメ
夏アニメ『よふかしのうた』をCreepy Nuts好きが見てみた

Creepy Nuts×美少女吸血鬼!? HIPHOP好きライターが夏アニメ『よふかしのうた』を視聴して完全に虜になった話

『だがしかし』などで知られる人気漫画家のコトヤマ先生が週刊少年サンデーで連載中の『よふかしのうた』。本作は人気ヒップホップアーティストCreepy Nutsの楽曲「よふかしのうた」をタイトルに使用した作品となっています。

また、2022年7月7日(木)よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて、本作を原作とした夏アニメ『よふかしのうた』が放送中です。

筆者はヒップホップが好きで、「高校生ラップ選手権」や「フリースタイルダンジョン」(どちらもラップバトルを題材にした番組)などラップバトルが世に知れ渡った時代に思春期を過ごしました。

Creepy NutsのMCを務めるR-指定さん(以下、Rさん)は、ラップバトル界において伝説的な存在なのでもちろん憧れの存在ですし、DJを担当するDJ松永さん(以下、松永さん)もDJの大会で世界チャンピオンになるほどの実力者。当然彼らの楽曲もチェックしています。

『よふかしのうた』はOP・EDテーマもCreepy Nutsが担当ですし、作品タイトルの由来にもなるという縁もゆかりもありまくりということで本作を視聴。

Creepy Nutsも好きですし、チョロそうなお姉さんヒロインも大好きなのですぐに作品の虜になってしまいました……!

本稿では見るものの心を奪うよふかし系ラブコメ『よふかしのうた』の魅力と、Creepy Nutsの素晴らしい楽曲について全力オタク語りさせていただきます!

関連記事
よふかしのうた
「初めて夜に、誰にも言わずに外に出た。」女子がニガテな中学2年生の夜守コウはただ今、なんとなく不登校中。さらには、夜に眠れない日々が続いている。そんなある日、コウは初めて夜に、誰にも言わずに外に出た。夜風が気持ちよく、どこまでも自由で、昼間とちがう世界。コウは夜に居場所を見つける。そこに突如、謎の美少女・七草ナズナが現れる。彼女は、夜の住人・吸血鬼。コウに、夜の楽しさを教えてくれるナズナ。「今日に満足できるまで、夜ふかししてみろよ。少年」夜に、そしてナズナに魅了されていくコウは、彼女に頼み込む。「俺を吸血鬼にしてください」ナズナは吸血鬼になる条件を教える。照れながら。それは……「人が、吸血鬼に恋をすること!」果たして恋を知らないコウは、ナズナと恋をして、晴れて吸血鬼になれるのか!?ふたりぼっちの、特別な「よふかし」が始まる__作品名よふかしのうた放送形態TVアニメスケジュール2022年7月7日(木)~2022年9月29日(木)フジテレビ“ノイタミナ”ほか話数全13話キャスト夜守コウ:佐藤元七草ナズナ:雨宮天朝井アキラ:花守ゆみり桔梗セリ:戸松遥平田ニコ:喜多村英梨本田カブラ:伊藤静小繁縷ミドリ:大空直美蘿蔔ハツカ:和氣あず未夕真...

目次

ストレートなラブコメじゃない『よふかしのうた』

本作は中学2年生の夜守コウがとあるきっかけによって、夜の街を散策するようになり、吸血鬼である七草ナズナと出会い、物語が始まります。

劇中で描かれるのは基本的に夜に起こる出来事のみ。主人公が学生であるにも関わらず、夜の公園やネオン街で展開されます。

原作のコトヤマ先生はインタビュー等で、ストレートなラブコメは恥ずかしさもあって描けないと語っていたのですが、その言葉通り真っ直ぐではない新鮮なポイントがいくつかあるんですよね。

みなさんも本作を見ていて、様々な感想を持っていると思うのですが、この作品のちょっとひねくれている部分に心をくすぐられるのだと筆者は思います!

関連記事
アニメ『よふかしのうた』七草ナズナ役・雨宮天さんインタビュー|大人になれないなぁと思っている方に観て欲しい
『だがしかし』のコトヤマ先生による漫画を原作とするTVアニメ『よふかしのうた』が、いよいよ2022年7月7日よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始となります。アニメイトタイムズでは、その放送に際し、吸血鬼のナズナを演じる声優の雨宮天さんにインタビューを行いました。雨宮さんがナズナに感じた魅力は妖しさとミステリアスさ……そして収録では「オヤジっぽく」とのディレクションも!? 原作からのファンの方はもちろんアニメで興味を持った方もぜひご一読を! ナズナの持つ人ならざる者だからこその魅力――まずは原作を読んだ感想をお聞かせください。七草ナズナ役・雨宮天さん(以下、雨宮):最初はミステリアスで怖い感じもありつつ、スタイリッシュでおしゃれ感のある作品かと予想していました。でもいざ読んでみたら意外にも日常系だったのが驚きで、特に序盤はコウとナズナふたりだけなのですが、それがまた凄く魅力的でドキドキワクワクさせてくれました。ふたりの掛け合いはまるで中学生みたいな内容で、ナズナは大人のはずなのに、ちょっと子供っぽい部分を見せてくれるのが可愛らしかったりもして、いい意味で裏切られました。あんなに決めるシーンではカッコいいナズナが突然ギ...

 

新感覚“よふかし”系ラブコメ

ズバリ言いますが、コウもナズナも幼なじみのアキラもマイルドに変人じゃありませんか?

ラブコメだけでなく、昨今の作品はキャラの心情など現実に近い「リアル志向」な一面があると思うんですが、『よふかしのうた』のキャラクターはまるでギャグ漫画のような、フィクションらしいキャラ付けがされているんです。

ナズナは吸血鬼で下ネタが大好きだけど、初心なところがあったり。そもそもコウはナズナが吸血鬼であることを簡単に受け入れていたりと、アニメであるからこそのパーソナリティになっている。

 
アニメ全体のビジュアルや、劇中に流れる空気感が夜っぽくて、大人なリアリティがあるのにも関わらず、デフォルメされたわかりやすいキャラクターとシュールなテンポ感とギャグが繰り広げられていきます。

そのギャップが新感覚でクセになるんですよね。実際筆者も『物語シリーズ』的な硬さがあるのかなと思っていたんですが、脱力系ギャグな印象で驚きました。

コトヤマ先生的にキャラクターたちが一生懸命に恋愛するのがちょっと恥ずかしくて、ギャグよりな設定にしただけかもしれないんですが、現実と非現実のバランスがなんだか心地よくて魅入ってしまいますね。

関連記事
アニメ『よふかしのうた』夜守コウ役・佐藤元さんインタビュー|「今日という日に満足できたか?」……この言葉が引っかかった人に見て欲しい
『だがしかし』のコトヤマ先生による漫画を原作とするTVアニメ『よふかしのうた』が、いよいよ2022年7月よりフジテレビ“ノイタミナ”枠で放送開始となります。アニメイトタイムズでは、その放送に際し主人公・夜守コウを演じる声優の佐藤元さんにインタビューを行いました。佐藤さんは元々、本作のタイトルの基となったとされる楽曲「よふかしのうた」や同楽曲を歌うCreepyNutsがお好きだったようで、今回は作品の見どころに加えそのあたりの魅力も語ってくださっています。主に夜が物語の舞台となる本作、ぜひPVやキービジュアルからその魅力を感じ取った方は、ぜひ本稿でその魅力の一端を体感してみてくださいね!あわせてヒロインの七草ナズナを演じる雨宮天さんのインタビューも公開予定ですので、こちらも要チェック! この作品に関われることが自分へのご褒美――出演が決まるまでの経緯と実際に決まった時の心境もお願いします。夜守コウ役・佐藤元さん(以下、佐藤):元々CreepyNutsさんが大好きだったので、「よふかしのうた」を聴いて同じタイトルの漫画があると知り、実際に読んで面白い作品であることは理解していました。だから、もしアニメ化するなら出演したいとずっと思っていました。...

「人間は日々が充実するとよく寝れる」

「夜」という舞台を上手く活用して独特な面白さを醸している本作ですが、「よふかしする」という行為にフォーカスしている点も魅力です。

吸血鬼・ナズナのセリフにて「日々が充実すると眠れるようになる」と語られますが、これが物語の1つのテーマになっているのでは?と考えています。劇中で何度か口にされていますし、決めのセリフとして演出されていました。

彼女の言葉を借りると、人間は日々が充実してないからついよふかしをしてしまうということになりますね。

コウは不登校なので日中はあまり活動していないようですし、幼なじみのアキラは学校も家もつまらないと発言しています。体を動かしてないから寝れないという物理的な理由もあるとは思うのですが、ナズナの言う充実とは精神的な充実感ではないでしょうか?


 

コウもアキラも、孤独で他者とのつながりがありません。ナズナと徐々に関係を築いて、つながりを持つと寝れるようになっています。

筆者もよふかし人間なので、ナズナのセリフが刺さっちゃう事も……。まだまだ物語の途中なのでどうなるかわかりませんが、彼らのよふかしの先に何が待っているのか楽しみです!

(C)2022コトヤマ・小学館/「よふかしのうた」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

よふかしのうたの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次