menu
アニメ

TVアニメ『やくならマグカップも』イベントinあいちポップカルチャーフェス、豊川姫乃 誕生日会 in ミュージアムときしろうの公式レポートが到着! 主人公・姫乃も駆けつけ大盛り上がり!

4人の女子高校生が陶芸の魅力にのめりこんでいく青春ストーリーをTVアニメ&実写で描いた作品『やくならマグカップも』。

このたび、2022年8月7日(日)に開催された「「やくならマグカップも」イベント in あいちポップカルチャーフェス」、「「やくならマグカップも」豊川姫乃 誕生日会 in ミュージアムときしろう」の公式レポートが到着しました!

あいちポップカルチャーフェスでのイベントには、株式会社プラネット代表取締役会長・小池和人氏、シリーズ構成・脚本の荒川稔久氏、プロデューサー・手塚健一氏が登壇。本作の成り立ち、制作秘話&エピソード、陶芸の町、多治見の魅力などを語りました。

ミュージアムときしろうでのイベントには、バースデー仕様になった館内でクラッカーを持って盛大にお祝いしたほか、記念写真撮影が実施されました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

「やくならマグカップも」イベント in あいちポップカルチャーフェス公式レポート

この度、アニメ「やくならマグカップも」(以下、やくも)のイベントをあいちポップカルチャーフェスにて実施。MCの呼び込みにより、本プロジェクトの発起人兼株式会社プラネット代表取締役会長:小池和人さん、シリーズ構成・脚本・荒川稔久さん、プロデューサー・手塚健一さん、そして本作の主人公・豊川姫乃が登壇!

▲左から小池和人氏、手塚健一氏、荒川稔久氏、豊川姫乃

▲左から小池和人氏、手塚健一氏、荒川稔久氏、豊川姫乃

初めに小池さんが「皆さん、ようこそやくものステージへ」、荒川さんが「去年に続いて2度もこのステージに来れたのは嬉しいです。」、手塚さんが「皆さん、本日は楽しんで言ってください!と挨拶、最後に姫乃が「こーんにーちはーっ! 豊川姫乃でーす!愛知ポップフェスにようこそ~!って、私は岐阜県民なんですけどね♡えへへ。今日はめっちゃんこ暑い中会いに来てくれてありがとう!十子先輩やくくりちゃんや直ちゃんからもよろしく伝えてねーって言われました。じゃあ巻きが出てるので、早速はじめましょー!」と挨拶しました。

やくもの成り立ちについて小池さんは「約15年前から企画をスタートしました。いつかはアニメ化をしたいと思っていたら日本アニメーションさんからアニメ化のお話を頂きました。最初は詐欺かと思いました(笑)」と回答。

続いてアニメ化の経緯について手塚さんは「弊社に多治見出身のスタッフがいてそのスタッフがやくものフリーペーパーを読んで企画を持ってきたんです。そしたら通りまして。」とコメント。原作をアニメにした際の工夫や苦労した点について荒川さんは「原作に忠実に再現しつつアニメ的な設定を追加していきました。エピソード的に本当に気に入っているお話がお蔵入りしているものもあります。それは3期で(笑)」とコメント。

そしてアニメのあとに実写パートという珍しい構成での放送形態について手塚さんは「前半でアニメをみてもらって後半でアニメの舞台となった多治見市を知ってもらうという試みでしたが面白い作品になったと思います。」とそれぞれ回答。

最後は「じゃあ最後は直ちゃん直伝のやつで!ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨヨヨイヨイ、アめでてえな♡という感じで絶対絶対またテレビで会えますように!CBCさんお願いしまーす!今日はどうもありがとうございましたーっ!」と姫乃が元気に締めくくりました。

制作秘話&エピソードや放送時に話題になった歯科医 CM まで様々なテーマが飛び出し、大盛況のうちに幕を閉じた本イベント。岐阜県多治見市発祥、女子高校生×陶芸の青春アニメ、「やくならマグカップも」を今後ともよろしくお願いいたします!

イベント概要

日時:8月7日(日)12:35~12:55

場所:オアシス21(愛知県名古屋市東区東桜 1 丁目 11-1)

登壇者(敬称略):
株式会社プラネット 代表取締役会長:小池和人
TV アニメ『やくならマグカップも』シリーズ構成・脚本:荒川稔久
TV アニメ『やくならマグカップも』プロデューサー:日本アニメーション株式会社:手塚健一
豊川姫乃

「やくならマグカップも」豊川姫乃 誕生日会 in ミュージアムときしろう公式レポート

この度、「ミュージアムときしろう」にて、アニメ「やくならマグカップも」(以下、やくも)主人公・豊川姫乃の誕生日会イベントを開催!

8月28日に誕生日を迎える姫乃をお祝いしようと、バースデー仕様になった館内に大勢のファンの方々が駆けつけました。

イベントが始まると、姫乃が「ときしろうへようこそ! 豊川姫乃です! いきなり私がいてびっくりしました? えへへ…今日は多治見らしくめちゃくちゃ暑い中来てくれてありがとうございます!ホントはお父さんも来たがってたんですけど、オリベストリートの本店で頑張ってるのでみなさんによろしくと!今日は目一杯楽しんでいってくださいね!」と元気いっぱいに挨拶。ファンの方々は事前に配られたクラッカーを鳴らし、「おめでとう!」と盛大にお祝い!

最後はみんなで記念撮影をしてイベントの幕を閉じました!

イベント概要

日時:8月7日(日)10:00~10:30
場所:ミュージアムときしろう(岐阜県多治見市小泉町 3-16)

登壇者(敬称略):豊川姫乃

『やくならマグカップも』作品情報

ストーリー

みつけたよ!私だけの素敵。
脱サラした父親とふたり、幼い頃に亡くなった母の故郷、岐阜県多治見市に引っ越してきた豊川姫乃。母の母校に通うことになった姫乃はクラスメイトの久々梨三華に誘われ、一緒にある場所へ向かうことに。向かった先は陶芸部!
そこで初めて母が伝説の陶芸家であったことを知り、姫乃は陶芸の世界に引き込まれていく-。
陶芸が繋いだ新しい仲間との出会い。
たくさんの事を経験する姫乃達は、自分が本当に作りたいものを探し始める。

キャスト

豊川姫乃:田中美海
久々梨三華:芹澤優
成瀬直子:若井友希
青木十子:本泉莉奈
豊川刻四郎:石川界人
土岐川幸恵:真山亜子
小泉真美:小川真奈
真土泥右衛門/松瀬理央:内田彩
青木十兵衛:鈴木勝美
草野智也:梅原裕一郎
大沢由香里:諏訪彩花
ヒメナ・バルデス:天城サリー
土岐川姫菜:小澤亜李

スタッフ

原作:プラネット・日本アニメーション
監督:神谷純
シリーズ構成・脚本:荒川稔久
キャラクターデザイン・総作画監督:吉岡彩乃
音楽:長谷川智樹
アニメーション制作:日本アニメーション
協力:岐阜県多治見市/一般社団法人多治見市観光協会/「やくならマグカップも」活用推進協議会
製作:やくならマグカップも製作委員会

実写パート

田中美海 芹澤優 若井友希 本泉莉奈
構成:間マサムネ
演出:清水優司
制作プロデューサー:鎗水貴史/水野知歌/佐藤晴美
制作協力:イースト・ファクトリー
制作:MAHO FILM/CBCテレビ
協力:岐阜県多治見市/一般社団法人多治見市観光協会/「やくならマグカップも」活用推進協議会
原作:「やくならマグカップも」

配信情報

BS11 にて再放送中、各社配信サイトで配信中

詳細はこちら
 

公式サイト

(C)プラネット・日本アニメーション/やくならマグカップも製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

やくならマグカップもの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング