menu
声優

声優・茅野愛衣さん、『デリシャスパーティ♡プリキュア』『冴えない彼女の育てかた』『ノーゲーム・ノーライフ』『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『この素晴らしい世界に祝福を!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

9月13日は、声優・茅野愛衣さんの誕生日です。おめでとうございます。

茅野愛衣さんは、『デリシャスパーティ♡プリキュア』や『冴えない彼女の育てかた』、『ノーゲーム・ノーライフ』、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、茅野愛衣さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・茅野愛衣さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ


目次

まずはこちらのキャラクターから!

『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』冬海愛衣

・茅野さんの演技の幅を確実に広くしたキャラだと思います。最高に可愛い。(10代・男性)

『戦姫絶唱シンフォギア』暁切歌

・何回見ても飽きない。茅野愛衣さんのファンになった作品で思い入れがある。(40代・男性)

『3月のライオン』川本あかり

・あかりさんの暖かい雰囲気が茅野さんの演技によってさらに底上げされた気がします。(20代)

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』アリス・シンセシス・サーティ

・強い女性であるにも関わらず、守ってあげたくなるようなキャラクターを表現されていたと思います!(20代・女性)

『継母の連れ子が元カノだった』伊理戸由仁

・水斗の義母で結女の実母です。おっとりした性格がとてもよく、水斗たちへの気遣いがとてもよく伝わりました。(20代・男性)

『やがて君になる』佐伯沙弥香

・理知的で落ち着いた雰囲気の沙弥香に、茅野さんの声がピッタリでした。沙弥香の声は茅野さん以外には考えられません。(30代・女性)

『寄宿学校のジュリエット』ジュリエット・ペルシア

・秘密の恋の中で想いが大きくなっていくところやかわいいとき凛としているときの演技が素晴らしくすっかり惹き込まれ、応援していました。(30代・男性)

『安達としまむら』樽見

・しまむらと再会した幼なじみでアニメでは安達のいないところでしまむらと会っていただけでしたが2期が有れば更に出番も有ると思います。(20代・女性)

『ギルティクラウン』楪いのり

・学生の頃、唯一リアタイで見ていたアニメ。

茅野さんの演技力の凄さがわかる作品だと思います! 茅野さん演じる楪いのりが今でも大好きです!!(20代・女性)

『氷菓』伊原摩耶花

・まだ声優になって間もない頃ですが、すでに演技が上手く、作品に事前に溶け込んでいます。

漫研のバトルは必見です。2期をいつまでもお待ちしております。(20代・男性)

『月姫 -A piece of blue glass moon-』ノエル

・柔和さもセクシーさも狂気も悲劇も色々つまっていて、茅野さんの演技力の高さが知れるキャラ。

やってることはなかなかだけどどこか憎めないのは茅野さんの声があってこそ!(30代・女性)

『城下町のダンデライオン』櫻田葵

・葵お姉ちゃんの声を聞いて茅野さんのファンになりました。

優しい葵お姉ちゃんの雰囲気に合っていたのはもちろん、自分の能力に思い悩む時の演技も心情が伝わってきて良かったからです。(20代・男性)

『神様ドォルズ』史場日々乃

・前クールに放送された『あの花』では可愛らしいキャラだったのに対してこちらでは包容力のあるお姉さんキャラを演じていたのが印象に残っています。

アニメでは完結まで描かれていないため、最後までアニメ化してほしいです。(30代・男性)

『凪のあすから』比良平ちさき

・「凪あす」は本当に綺麗な作品だと思います。

茅野さんは魅力的な演技力と抜群の感情コントロールでちさきを演じました。2クール目から、5年後の成長したキャラの変化がお気に入りです。

そしてちさきのキャラソング「あの日のままで」も良い曲ですね。(30代)

『ガールズ&パンツァー』武部沙織

・自然体な女子高生を演じる茅野さん、最近は個性的なキャラクターを演じる事が多いですがガルパンの沙織ちゃんは自然体ながら茅野さんの優しげな声と相まって破壊力抜群でした!

今だに茅野さんが演じるキャラクターでさおりんを超えるキャラクターはいないと思っています(笑)(20代・男性)

『鬼滅の刃』胡蝶カナエ

・胡蝶しのぶが敬愛する実姉。本編では故人だが、優しくおおらかな人となりが窺えただけでなく、姉妹の仲の円満さや絆を感じられた。

過去の回想シーンでは、売られていた栗花落カナヲを妹と共に保護し、温かく接することで心を開くきっかけを作っていた場面に感動した。

ドラマCDでは、柱に相応しい正義感や強さも窺えたのでかっこいいと思い、彼女のことがさらに好きになった。(20代・女性)

『夢喰いメリー』橘勇魚

・茅野さんが大きく飛躍される直前に担当された初めての主要人物で、優しく清らかな心根、年頃の女の子が持ち合わせてる揺れ動く気持ち、どんな時もめげない前向きさ、相手の心情を慮り寄り添おうとする労りの姿勢など、余すことなく勇魚ちゃんのキャラクター性を茅野さんが見事に表現なされていまして、その魅力あふれる演技は今に至る輝く茅野さんにとっての原点なのではないかと思います。(30代・男性)

『戦翼のシグルドリーヴァ』ルサルカ・エヴァレスカ

・数々の戦歴を経て、欧州のシグルドリーヴァ隊司令に着任したセカンド・ワルキューレ。

24歳とシグルリキャラの大人組のひとり。優秀ながら融通の効かない性格で部下への当たりは強いが、クラウディアを館山基地に転属させた後も、他人とのコミュニケーションが苦手なクラウを心配する優しい面も。綺麗な銀髪と凛々しい眼鏡が魅力の大人美人。

茅野さんの、優しく力強い声と演技は、ルカサカ司令にぴったり合っていると思う。(50代・男性)

『この素晴らしい世界に祝福を!』ダクネス

・茅野さんを初めて知ったのがこのすばでダクネスの役やってて、すごい面白いし、演技もうまい!と思って他作品で茅野さんを見つけてその作品を見たら、ダクネスと全然違ったりして「すごい…。」ってなってました。

ノゲノラの白とかロリ系も演技していたのを初めて知ったときはキャストのところ見るまで気づかなかった。

茅野さんの演じるキャラ全て好きです。このすば3期でまた、ダクネスの面白い演技期待してます!これからも頑張ってください!(10代・男性)

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』本間芽衣子(めんま)


・あの花はTOP10に入るくらい好きで、感動系アニメの代表格の傑作だと思う。

茅野さんがデビューしてからすぐにメインヒロイン抜擢された人気声優になるきっかけになった代表作品。その後、ジュリエットや白、アリス、詩羽先輩など有名作品のメインヒロインを何度も担当された。まさにデビュー作で代表作。

めんまの可愛らしさを上手く表現出来て良い。(10代・男性)


・茅野さんの出世作にして、最初の記念すべき作品だと思います!

幼い声から透明感のあるSecretbaseの時の歌声まで全てが涙を誘いますし、めんまの声は茅野さん以外有り得ません!!

茅野さん自身もこの作品に思い入れがあるようで、イベントも10年前からずっと追い続けてきたファンとして、この作品が今でも1番だなと感じています。

他にも素晴らしい作品はもちろんたくさんありますが、特別な作品、として選びたいと思います。(30代・女性)


次ページ:『ノーゲーム・ノーライフ』白はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング