menu
声優

声優ガールズユニットメンバー発掘企画「SUN AUDITION」合格者お披露目イベント目前! オーディションを振り返り、ファイナリスト達の軌跡を紹介!(番組ネタバレあり)

合格者は「81プロデュース」への所属と「ユニバーサル ミュージック」からのアーティストデビューが約束される、声優ガールズユニット発掘プロジェクト「SUN AUDITION」。

本プロジェクトの様子に迫ったオーディション番組「SUN AUDITION ~君の声優ストーリーをつくろう!~」好評配信中の「episode5『運命の最終審査。SUN AUDITION 合格者がついに決定!』」にて、応募総数3,347名の中から合格者8名が決定しました!

そして、8月20 日(土)16:00からサンシャインシティ 噴水広場にて、デビューメンバーのお披露目イベントを開催いたします。

この度、「SUN AUDITION」の軌跡を振り返る公式レポートが到着! ぜひイベント前にデビューメンバー達が夢に向かって重ねてきた努力と彼女達が声優になるまでのストーリーを振り返り、お披露目イベントに備えてください!

※本番組episode1~episode5は、現在「ABEMA(アベマ)」で配信中です。

アニメイトタイムズからのおすすめ

episode1~episode2 応募総数3,347名から選ばれたファイナリスト20名! ダンス審査を兼ねたお披露目イベントでのパフォーマンスにも注目‼

厳しい2次審査を経て、ファイナリスト20名が選出!

演技・歌・ダンス、すべてを兼ね備えた、声優ガールズユニットのメンバーオーディション「SUN AUDITION」。

4月10日、サンシャインシティ 噴水広場で行われたイベントから遡ること2か月前。都内某所で、1次審査を通過した191名が2次審査に臨みました。

episode1では、2次審査の様子と華やかなファイナリストお披露目イベントの様子をクローズアップ。

2次審査は2部制で行われ、グループで臨む1部審査、1部の通過者だけが挑戦できる個人審査の2部という構成。

個人審査では、各分野のスペシャリストである審査員から、夢を追いかける候補者達に鋭い質問が投げかけられる。

厳しい審査を経て、ファイナリストとして残ったのは20名。これから苦楽を共にして成長する仲間であり、デビューをかけて戦うライバルだ。

レッスン中も審査は続く!お披露目イベントに向け全員で臨むレッスンの様子は…!?

限られた時間の中で、レッスンに臨むファイナリスト達。

しかし、レッスンの中でも気を抜くことはできない。レッスンを通してどれだけ成長できるか、取り組む姿勢だけでなく、メンバー間でのコミュニケーションやリーダーシップも審査の対象となる。

厳しいレッスンの中でも、お披露目イベントの舞台に向けファイナリスト達は団結して成長を重ねていく。

サンシャインシティ 噴水広場で行われたお披露目イベント! 今持てる全力を出し切った彼女達にダンス審査の順位が告げられる!

それぞれの想いを胸に、華やかなお披露目イベントの舞台に立ったファイナリスト達。

ステージで披露されたのは、番組のテーマソング『Catch the SUN』に乗せてのダンスパフォーマンス。そしてお客さんの前で一人一人が行う30秒の自己アピールだ。

今持てる全力でパフォーマンスする彼女達の輝きは必見!

しかし、彼女達にとっての本番はステージ終了後も終わらない。

episode2では、ステージを降りたメンバーに急遽、現時点でのダンスの順位が告げられた!

レッスンを通しての成長や、ステージ上での表現力など様々な観点から上位6名が発表された。

彼女達は努力が認められた喜びから、そして選ばれなかった悔しさから涙を流し、更なる成長を決意していた。

episode2~episode3 レジェンド声優 水島裕、中尾隆聖の熱血指導! 3次審査に向けて猛レッスン!

水島裕が自己アピールで厳しいコメント! 水島の演技レッスンで彼女達が見せた成長とは!?

episode2とepisode3では、ファイナリスト達のレッスンに密着。
声優として最も重要といえる演技、その指導を行うのはアイドル声優の草分け的存在、水島裕。

水島はお披露目イベント後のレッスンで、ファイナリスト達の自己アピールに厳しいコメントを述べた。

イベントで自分だけにもらえた30秒の時間で、制約のある歌を披露したメンバーが多かったからだ。

「自分の良さをどう伝えるか」という観点から、自分を表現する事にどう全力を尽くすか、熱く指導した。

水島による演技レッスンは「エチュード」。設定を決めて実際に動くことで、情景を浮かび上がらせる実践的なレッスンだ。

レッスンの中で彼女達の成長を実感する水島は「場面が画になって浮かぶようになって、台詞が変わり、良くなった」と感心していた。

中尾隆聖が思うお芝居で大切なこと。熱血演技指導の様子に迫る!

さらにepisode3では、レジェンド声優 中尾隆聖の演技レッスンもスタート! 声優アーティストとして何より重要な、声優としてのスキルを基礎から熱血指導する。

中尾は「呼吸」を読んで、息を揃えることがお芝居で一番大切に思うこととして彼女達に伝えた。

チアキによる歌唱レッスンもスタート! ファイナリスト達の成長に驚き!

3次審査に向け、多岐にわたる活動するシンガー チアキが歌唱指導として参加。2次審査との声の出方の変化や、太さなどから、ファイナリスト達の成長を大きく実感していた。

レッスンを重ねたことで、さらに光り輝く彼女達に3次審査への期待を口にする。

episode3~episode4 運命の3次審査! そして、最終審査までの時間で彼女達はどのような成長を遂げるのか!?

運命を分ける3次審査、最終審査に進むメンバー12名が決定! さらに最終審査の課題が発表!

自らが持てる全力をかけ、オーディションに臨んできたファイナリスト20名。3次審査の内容は歌唱審査、個人・グループでの演技審査、そして自己アピールの3つだ。

自らの夢とそれぞれの想いを胸に、運命の3次審査に臨んだ。

episode4で最終審査進出者として選ばれたメンバーは12名。選ばれたメンバーは「自分を認めてもらえたようで嬉しい」「魅力を感じ取ってもらえたことを裏切らないようにしたい」「どんどん成長できるように頑張りたい」と、審査を通過した喜びと、最終審査に向けた意気込みを語った。

選ばれたメンバーに告げられたのは、さらにレベルアップした最終審査の課題。

今まで別々に行ってきた『Catch the SUN』の歌・ダンスを同時に披露する課題に加え、合格メンバーのメジャーデビュー曲にもなるオリジナル曲『We Don‘t Stop!』のダンスパフォーマンスだ。

最終審査目前! 数少ない機会の中で、最終審査進出者達はどのような成長を見せるのか!?

最終審査まで、12名に与えられた合同レッスンの機会はたったの4回。短いレッスン期間の中で、すべての課題を克服しなければ、夢への道は拓けない。

episode4では、最終審査までのレッスンにもクローズアップ。残り少ない機会の中で、彼女達が見せる成長は必見。

演技レッスンは、引き続き水島による指導が行われる。最終審査進出者たちは、ライバルとして、同じ夢を目指す仲間として協力しながら、レッスンに臨んでいた。
積極的に意見を出しながら、最終審査に向けてそれぞれの課題を克服し、着実にレベルアップしていく。

最終審査で披露する『Catch the SUN』のセンターが決定!

刻一刻と迫る最終審査。残り少ないレッスンの中で、彼女達にもっと成長してほしいという期待から、講師やスタッフ陣からの指導も熱を帯びていく。最終審査進出者達は、難易度の上がった課題に戸惑いながらも、今できる全力を尽くそうと、ひたむきにレッスンに取り組む。

そんな中、3回目の合同レッスンで、最終審査で披露する『Catch the SUN』でセンターを務めるメンバーが告げられた。

センターを任されたのは、小川華果(おがわ はなか)。小川は12名で行える最後のパフォーマンスに向け「大きく存在感を出して、しっかり締めたい」と想いを語った。

惜しくもセンターに選ばれなかったメンバーも、悔しい思いを口にしながら「センターで踊っているつもりで頑張りたい」「自分が主役と思って踊りたいと気を引き締めていた」。

全てのレッスンが終了し、最終審査に向けて12名は決意を固める。

episode5 全応募者の0.4%にも満たない精鋭達が最終審査に挑戦! ついに合格者が決定!

オーディションを通じて最長を遂げてきた12名の精鋭達が、ついに最終審査に挑む。今までの審査と比べて格段に難易度の上がった課題を通じ、自らの魅力を最大限にアピールする彼女達。

最終審査の課題は「自己アピール」、個人・掛け合いでの「演技」。最終審査課題曲『We Don't Stop』を6名1グループで踊る「ダンス審査」。そして3次審査でも使用した『Catch the SUN』に乗せ、別々に行っていたダンス・歌唱を同時に披露する「ダンス・歌の審査」だ。

彼女達は自らの成長を見せるように、そして個性と持てる輝きを存分に発揮してアピールを行った。

レッスンを重ね、時に厳しい指導や迷いの中で涙をこぼしてきたファイナリスト達。その涙と努力が花開くように、最終審査では堂々とした姿でパフォーマンスを披露していた。

そして残す審査は『Catch the SUN』に乗せた「ダンス・歌の審査」のみ。泣いても笑っても12名で行えるパフォーマンスはこれが最後となる。

舞台前に円陣を組み、絆を確かめあった後に最後の舞台へと一歩を踏み出した。

レッスンで見せる以上の最高のパフォーマンスが行われ、最終審査課題の全てが終了。いよいよ結果発表を待つばかりだ。

最終審査結果がついに発表! 合格者8名が決定!

全ての審査が終了し、ついに合格者発表の時。司会を務める神尾晋一郎より告げられた合格者数は8名。

オーディションの中で、その輝きを存分に発揮して選ばれたのは、池田百々香・小川華果・大橋海咲・鈴木日菜・園田れい・西尾桃子・浜崎七海・三波春香となった。

合格者達は、自らの夢である声優アーティストとして一歩を踏み出せることに「皆のおかげでここまでこれた」「プレッシャーを乗り越えて自信を持つことができた」「これからも変われるように努力し続ける」と、涙ながらにそれぞれの想いや、これからの抱負を口にした。

「SUN AUDITION」応募総数3,347名の中から、ついに8名の合格者が決定した。ここから彼女達の新たな声優ストーリーが始まる!

新しい未来のテレビ「ABEMA」では、彼女達の軌跡であるepisode1~5を大好評配信中! 合格者達のデビューイベント前に彼女達の歩んできた道を振り返れば、イベントがもっと楽しくなること間違いなし!

これからも彼女達の応援、どうぞよろしくお願いいたします!

8月20日(土)デビューメンバーお披露目イベントの開催が決定! さらにイベントでは新情報の発表も!

8月20 日(土)16:00からサンシャインシティ 噴水広場にて、デビューメンバーのお披露目イベントを開催いたします。

出演はデビューメンバーの他、オーディションで審査員・演技指導を務めた水島裕、オフィシャルサポーターの神尾晋一郎・本泉莉奈・稗田寧々、番組のナレーションを担当した酒巻光宏の出演が決定しています。

さらに本イベントでは、デビューメンバーの今後の活躍について新情報が解禁される予定です。

デビューイベントでの彼女達の活躍と共に、見逃せない内容となっていますので、ぜひご参加ください。

「SUN AUDITIONデビューメンバーお披露目イベント」

日時:8月20 日(土)16:00~17:00
場所:サンシャインシティ 噴水広場
出演:池田百々香小川華果大橋海咲鈴木日菜園田れい西尾桃子浜崎七海三波春香
水島 裕神尾晋一郎本泉莉奈稗田寧々酒巻光宏
観覧:自由
※立ち見となります・状況を見て入場制限をかけさせていただく場合がございます。

番組情報

本オーディションの様子はドキュメンタリー番組「SUN AUDITION ~君の声優ストーリーをつくろう!~」として、全国無料放送局のBS12 トゥエルビ、新しい未来のテレビ「ABEMA」にて、全6回にわたってオーディションの様子をお届けします。
また、8月20日(土)デビューメンバーお披露目イベントの様子は9月30日(金)放送のepisode6にて紹介予定です。

お披露目イベントの前に、オーディションで彼女達が歩んだ軌跡を振り返れば、イベントをより楽しめること間違いなし!

BS12 放送情報

episode1 5月27日(金)26時30分(放送終了)
episode2 6月10日(金)26時30分(放送終了)
episode3 6月24日(金)26時30分(放送終了)
episode4 7月 8日(金) 26時30分(放送終了)
episode5 7月24日(日)21時30分(放送終了)
episode6 9月30日(金)26時30分

新しい未来のテレビ「ABEMA」 配信情報

episode1 5月29日(日)00時00分(配信中)
episode2 6月12日(日)00時00分(配信中)
episode3 6月26日(日)00時00分(配信中)
episode4 7月10日(日)00時00分(配信中)
episode5 7月24日(日)00時00分(配信中)
episode6 10月2日(日)00時00分

配信概要

▼配信期間:各話配信日より2023年10月1日(日)まで
▼視聴料:無料
▼配信ページはこちら

※上記配信概要は予告なく変更になる可能性がございます。

限定コンテンツ

番組では本編に加えて、BS12 トゥエルビ とABEMAそれぞれに限定コンテンツがあります。内容が異なりますので、お楽しみください。

番組テーマソング「Catch the SUN」配信決定!

ユニバーサル ミュージック所属のシンガーソングライターAnnaが歌う番組テーマソング「Catch the SUN」が7月10日(日)より、各音楽サイトで配信決定!

デビューメンバーによるダンスMVが公開中!

オーディション最終審査課題曲「We Don't Stop!」に乗せた、デビューメンバーによるダンスMVを公開しました。

・「We Don't Stop!」ダンスMV

SUN AUDITIONとは

「SUN AUDITION~君のストーリーをつくろう!君が声優アーティストになる物語~」(サンオーディション)と命名された今回のオーディションは、演技・歌・ダンスの3つを兼ね備えた、声優ガールズユニットのメンバー発掘を目的とした新しいオーディションプロジェクトです。

合格特典として、81プロデュースへの所属と、ユニバーサル ミュージックからメジャーデビューが決定しています。デビューイベントは8月にサンシャインシティ 噴水広場で実施します。

合格メンバーは、レッスン等の準備期間を経た後に、81プロデュース所属となり「声優活動」を行います。また、ユニバーサル ミュージック バックアップのもとメジャーデビューし楽曲リリースやライブ出演等の「音楽活動」も行います。

さらに、豊島区が特別後援となり、デビュー後は豊島区を拠点とした地域に根ざした活動等で連携していきます。

豊島区には、マンガ界の巨匠が若き日に切磋琢磨した伝説のアパート「トキワ荘」や、絵画・彫刻の道を志す芸術家が語らい肩寄せあい未来を夢見た「池袋モンパルナス」など、いまも、若手クリエイターを生み、脈々と育む、土壌があります。

多様な文化を受け入れ発展してきたまち、豊島区で、若き実力派声優の誕生を応援します。その他、多くの業界各社が、SUN AUDITIONのサポートをしています。

公式サイト
公式Twitter
公式Instagram
公式TikTok
公式YouTube

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング