マンガ・ラノベ
BLCD『絶望に啼け』下巻出演の前野智昭&駒田航インタビュー到着

8月26日発売のBLCDコレクション『絶望に啼け 下』(紫能了先生原作)に出演する、前野智昭さん&駒田航さんのインタビューが到着!

紫能了先生原作による怪作『絶望に啼け』が、満を持してドラマCD化。上下巻構成で、上巻は好評発売中、下巻は8月26日に発売されます!

赤嶺に裏切られたことをきっかけに、彼に憎しみを抱く内海曳斗役を駒田 航さんが、内海を犯したことを覚えておらず、内海に蹂躙される赤嶺栄人役を前野智昭さんがそれぞれ演じます。

本ドラマCDをアニメイトで購入すると、上下巻それぞれに内容が異なる特典「おしゃべりCD」がもらえます。さらに上下巻の連動購入特典として、オリジナルエピソードボイスドラマ付描き下ろしカードも! 紫能了先生のTwitterで話題となった「シチューBL」が音声で楽しめます。

今回は、本作の収録を終えた前野さんと駒田さんのオフィシャルインタビューをお届けしますので、ぜひ読んでみてください♪

BLCD『絶望に啼け 下』キャストインタビュー

▲写真左から内海曳斗役:駒田航さん、赤嶺栄人役:前野智昭さん

▲写真左から内海曳斗役:駒田航さん、赤嶺栄人役:前野智昭さん

※以下、敬称を省略させていただいております。

――まずは下巻の収録を終えてのご感想をお願いします。

前野:下巻も上巻に引き続き、いろんな展開が待ち受けているお話。その中で、上巻では、赤嶺の立場から見るとあまり印象のよくなかった冴木さんのバックボーンなども知れて、魅力的なキャラクターだったんだなというところが垣間見えたなと思いました。

赤嶺もいろいろなピンチを経て、内海と気持ちを確かめ合うシーンもたくさん描かれていて、赤嶺と内海としてはすごく救われた内容だったかなという風に思います。でもそこに行くまで本当に……命の危機が何度もありましたね(笑)。

駒田:ふふふ(笑)。

前野:そういったシリアスな場面やピンチを経て、クライマックスに辿り着いたときの達成感が、演じていてもすごく気持ちよかったです。駒田くん以外にも、今回は冴木さん役の深町くんと、社長役の花輪さんと掛け合いで収録できたので、そういった意味でも楽しい収録になりました。

駒田:上巻ではこれでもかってくらい、赤嶺に対しての憎しみを抱いている姿ばかりだったので(笑)。下巻では内海の赤嶺に対する気持ちの変化への期待もあり、僕も楽しみにしていました。自分の行動の根源だった赤嶺に対する憎しみもありつつ、赤嶺の本質的な良さや優しさが大きく自分の中を支配している故の葛藤シーンも多くって。原作でも細やかなタッチで描写されているので、すごく難しいシーンでした。

そういったシーンを乗り越えて、後半には彼の暗かったところが少しずつ光照らされていく感じとかが下巻の見どころかなと思いますので、ぜひ注目していただきたいです。

――下巻の中で印象に残っているシーン、キャラクターのお話をお伺い出来ればと思います。

前野:そうですねー。僕としては……社長に殺されそうになるので、社長が気になります。

駒田:(笑)。

前野:上に立つ人って、ある程度残酷な決断を下さなきゃいけない瞬間があると思うんですけど。そういった判断を瞬時に社長に下されたわけで…。えーまぁすごく怖かったですね。

駒田:あはは(笑)。

前野:会社で命の危機に陥るなんて思わなかった(笑)。またそれを、何を思ったか内海が助けに来てくれるという、「お前が俺を陥れたんじゃないのかーい」と思いつつも、内海の感情の複雑な揺れ動きがわかるシーンで面白かったです。そんな部分も含めて、赤嶺が命の危機に晒されるシーンが一番印象に残っています。生きててよかった。

駒田:ふふ(笑)。本当、激動。

前野:ブラックなところで働いてるわけですからね。

駒田:ほんとですよねー。多分こういう人はずっと巻き込まれるんだろうなと思います。

前野:あの社長生きてたらやばいよね!

駒田:やばいですよね! 絶対来る!

前野:社長を追いかけていった組織の人も気になるしね。

駒田:あの後絶対ありますよね、ストーリーが。

前野:絶対ある! あれで社長が逃げ切れてたら大変だけどね。

駒田:確かに……。僕の印象的なシーンは、内海が社長宅に乗り込む前に、赤嶺から言われた「お互いのいいところも悪いところも全部受け止めあえる、そんな大切な人を守れる自分になりたい。お前は?」っていう問いに対して、自分自身に「僕もだよ」って答えるあのシーン! 先生の絵もやばいんですよ!

前野:うんうんうん。

駒田:先生絶対このシーン気合い入ってる、と思って。

前野:ふふ(笑)。

駒田:この、「僕もだよ」は重要―!って、演じる時もすごいニュアンスはめちゃめちゃ考えなきゃいけないと思いました。ドラマCDでも、原作でも、赤嶺と内海の関係を追いかけている人からすると、一番胸が苦しくなるシーンだと思います。内海的には、それこそ自分も死んでしまうかもと思って意を決して行くんだろうし。すごくエモーショナルなシーンですよね。

――せっかくなので、連動購入特典「シチューに啼け」のご感想もお願いします!

前野:あれを聞けば多分皆さんシチューがね、簡単に。

駒田:あはは(笑)。

前野:作れるようになるんじゃないかなという。料理の工程も、おそらく手順よく表現できていると思います(笑)。今度からスーパーでにんじんやじゃがいもを見かけたら、もしかすると思い出してしまうんじゃないかと思うくらいインパクトのある内容でした(笑)。聞いていただけたら、今夜はシチュー食べたいなって思っていただけると思うので……。

駒田:ふふ(笑)

前野:逆に、スーパーでいいジャガイモ見たときとか、シチューが食べたくなった時にもぜひ聞いていただきたいですね!

駒田:(笑)。

前野:収録していて、駒田くんの聞いてて……すごいなーって思いました。

駒田:あっはははは(笑)。

前野:いわゆる「なんでもない言葉をエロく言うと」という感じの内容なのですが、声優がやるとちゃんと……そういうふうに(笑)いかがわしく聞こえるんだなーって……それもやっぱテクニックだなーって思いましたね。駒田くんのテクニックを見た。

駒田:うっはっは(笑)

前野:そんな特典でした!

――そんな駒田さんはいかがでしたか?

駒田:そんな駒田さん(笑)。内海の方が様子がおかしくなって、シチューを仕掛けるという仕掛け人で、エッチな言い方をしていたのは主に内海だったので、個人的には赤嶺にもやってほしかったという気持ちもあったんですけど……(笑)。

前野:ふふ(笑)

駒田:シチューの具がセリフに被ってるわけじゃないですか。その下で何を言ってるのかっていうのを、受験の穴埋め問題みたいな感じで、ぜひ皆さんには満点取れるくらい聞きこんでいただきたいです。どのワードが当てはまるのかなって(笑)。

前野:そうね。

駒田:ちゃんと想像してほしいですよね!

前野:想像してほしいね。

駒田:僕らちゃんと……言ってますもんね!

前野:想像してやりましたよ、ちゃんと(笑)。

駒田:あのワードも。ちゃんと。

前野:ちゃんとね。…言いましたか!? あぁ、言いましたね! 言ってましたね!!

駒田:言ってました! 言ってました、ちゃんと!

前野:とてもお載せできない…。

駒田:お載せ出来ないワード言ってたんで、ぜひ皆さんにちゃんと心で感じ取ってほしいなと思います(笑)!

前野:俺もちょっと言いたかったんだよ。「そ、そんな男爵……」とか「水カップ3杯の恰好恥ずかしい……」みたいな。

駒田:基本、僕が言ったことに動揺してくれるだけだったから(笑)。

前野:そう(笑)。

駒田:聞きたかったなー。

前野:機会があれば(笑)。

――では、最後に下巻を待ってくださっている皆様へのメッセージをお願いします!

前野:下巻でも、我々気合を入れて、赤嶺と内海のそれぞれを演じさせていただいておりますし、上巻に負けず劣らず激動なお話になっていますので、上巻をお聞きいただいた皆様はぜひ下巻もお聞きいただければ嬉しいです。

上巻のインタビューの際にも申し上げた通り、先生の絵のタッチがとても繊細で、尚且つ迫力のある素敵な原作ですので、是非原作と共にお楽しみいただければと思います。赤嶺と内海が今後どうなるか、僕たちも楽しみなところなので、続きがあれば我々も引き続き二人を演じたいと思います。その日が来るよう、『絶望に啼け』を応援していただければと思います!

駒田:上下巻が各月で発売ということで、長期間待たずに続きが楽しめるのがすごくいいなと思っていて。二人の行く末をすっきり全部見届けられますし、そして特典のシチューも……と、いろんな『絶望に啼け』が楽しめると思います!

前野さんもおっしゃっていたのですが、原作がとても素敵なので、原作を片手にCDを聞くような形で楽しんでもらえたらなと思います。

前野さんが赤嶺を演じてくださったおかげで、僕としては、落ち着いて、安心して収録できたなと思います。そんな赤嶺視点で主に描かれる構成になっているので、皆さんもぜひ、楽しんでいただければ嬉しいです!

作品情報

BLCDコレクション『絶望に啼け 下』

<発売日>2022年8月26日(金)
<価格>3,300円(税込)
<品番記号>MOBL-1061
<JANコード>4549743661308
<発売元・販売元>ムービック

<出演>
赤嶺栄人:前野智昭、内海曳斗:駒田 航、冴木:深町寿成 他

<あらすじ>
「偽りの恋人関係はおしまいだ」

――復讐は続く。
内海(うつみ)は、弄んで捨てるため失恋に苦しむ赤嶺(あかみね)を献身的に慰めた。

計画通りなはずが、想い人の代わりにされるたび心は軋む。
最奥をむさぼり尽くしたあと、我に返った内海は赤嶺が好きだと思い知ってしまった。

そんな倒錯的な繋がりを失ってようやく内海から向けられた感情の名に気づいた赤嶺は―…。

傷に名がつき、絆になっていく。
相互執着関係の結末。

男の因縁と確執を描く、紫能了の怪作が満を持してドラマCD化!
CDはボリュームたっぷりの上下巻でお届け。

アニメイト特典情報

下巻購入特典:
上巻とは異なる内容の「おしゃべりCD」

上下巻連動購入特典:
「規制音が何故かシチューの具…!?」
オリジナルエピソードボイスドラマ付描き下ろしカード

話題の「シチューBL」をなんと音声で!?
オリジナルボイスドラマ付き紫能了先生描き下ろしイラストカードです。

※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。

【対象商品】
・BLCDコレクション『絶望に啼け 上』
・BLCDコレクション『絶望に啼け 下』
※上記2点を連動購入いただいた方が対象となります。

▼アニメイトでのご予約はこちら▼

 
【上巻音声CM】

【下巻音声CM】

【上巻試聴動画】

(C) 紫能了/祥伝社 on BLUE comics
おすすめタグ
あわせて読みたい

BLの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング