menu
音楽

2022年8月14日(日)に開催された「オーイシ×仲村の想い出アニソン同好会」公開収録イベント公式レポートが到着! 登壇したオーイシマサヨシさん、仲村宗悟さん、土岐隼一さん、日笠陽子さんよりコメントも到着

2020年11月よりファミリー劇場CLUBやYouTubeなどで配信されている「オーイシ×仲村の想い出アニソン同好会」。

このたび、2022年8月14日(日)に都内劇場にて行われた公開収録イベントの公式レポートが到着しました! イベントにはMCのオーイシマサヨシさん、仲村宗悟さん、第1部のゲストに土岐隼一さん、第2部ゲストに日笠陽子さんが登壇。

また、イベントを終えたオーイシさん、仲村さん、土岐さん、日笠さんよりコメントが到着しています。

アニメイトタイムズからのおすすめ

「オーイシ×仲村の想い出アニソン同好会」公開収録イベントレポート

オープニングは番組恒例の即興ジングルを披露。観客の前で始めてジングルを披露したオーイシは「皆さんの前で始めて作る生ジングルにしては、なかなかいい感じだったのでは?」と即興ジングルの出来を褒め、イベントがスタート。

第1部のゲストには土岐隼一が登場。想い出深いアニメについて土岐は「上は巨人の星から鬼滅の刃まで全部話せる」と全部に想い出があると明かした。1曲目に披露する楽曲『おはよう。』(HUNTER×HUNTER)を選んだ理由については「弾き語りの良さを表現できる楽曲のアニメの話がしたくて選んだ。子供の頃、あんまり漫画を買うことがなかったけど、自分で漫画を買いたいって思うほど大好きな作品」と語ると、仲村も「僕も大好きですね!最近全巻見直した」とHUNTER×HUNTER世代二人の熱いトークが繰り広げられた。

『おはよう。』(HUNTER×HUNTER)のセッションを練習する場面では、3人のアイデアが続々登場。グッズのカスタネットを観客が一緒に叩くなど、アイデアを詰め込んだセッションを披露した土岐は「楽しい!みんなでハモリあうのって良い。僕の家族がそうだった。親父がギターが得意で、音楽の授業で習った歌とか歌ってるとコード合わせてくれたりして、なんか子供の頃の景色を思い出した(笑)。昔を懐かしめるのがアニソンの良さですよね」と懐かしい想い出が蘇ったと語った。

第2部のゲストには日笠陽子が登場。子供の頃に見ていたアニメについて日笠は「「セーラームーン」を見て育った。他には「怪盗セイント・テール」とか「愛天使伝説ウェデイングピーチ」とか」と明かし、アニメを知っている観客がいると「嬉しい!」と笑顔で喜んだ。想い出のアニメについては「「セーラームーン」ですよね。私の始まりというか、この声優さん素敵だなと思ったのが三石琴乃さん。三石さんがうさぎちゃんを演じているって知ってより憧れを抱いた」と声優になろうと思ったきっかけを語った。

1曲目に披露する楽曲『暁の車』(機動戦士ガンダムSEED)を選んだ理由については「当時T.M.Revolutionさんがすごい好きで、OPテーマを歌われる、ご本人が声優として出られると聞いて1話を見た。そしたら、続きが気になるほど作品にハマっていたんです。「暁の車」は挿入歌なんですけど、挿入歌でこんな名曲が生まれるんだと衝撃を受けた曲」と日笠が語るとMC二人は深くうなずいた。セッションの練習中では、ハモってくるMC二人に思わず笑ってしまう日笠の姿があったが、本番は三人息を合わせたセッションを披露。オーイシは「めちゃくちゃ良かった!すごいセッションだった」と日笠とのセッションを絶賛した。

イベントの最後には、MC二人から番組単独のニコニコチャンネルが開設されると発表(9月開設予定)。さらに、来年1月8日(日)にも番組イベント開催予定(詳細は後日発表)であることも明かされ、仲村は「アニソン同好会の展開がすごい。業界内でも人気なんですよ!」とアニソン同好会の広がりを喜び、今後の展開に期待がさらに高まる形となった。MC二人から観客に「この番組を見つけてくれてありがとう!」と感謝を述べてイベントは幕を閉じた。

※番組後半パートとなる2曲目歌唱曲については、番組配信をお楽しみに♪
※公開収録の模様は10月配信開始の新作シリーズ「第26回」以降に配信予定! イベントにて発表された、9月開設予定の「ニコニコチャンネル」、「ファミリー劇場CLUB」、「ファミリー劇場公式YouTube」(一部のみ)にて配信いたします。

公開収録を終えたMC・ゲストよりコメントが到着!

▲左からオーイシマサヨシさん、土岐隼一さん、仲村宗悟さん

▲左からオーイシマサヨシさん、土岐隼一さん、仲村宗悟さん

▲左からオーイシマサヨシさん、日笠陽子さん、仲村宗悟さん

▲左からオーイシマサヨシさん、日笠陽子さん、仲村宗悟さん

オーイシマサヨシさん

本番前は多少緊張するかなと思ったんですけど、全くそんなことなかった(笑)。我々が図太くなったのか、お客さんが優しく見守ってくれていたのか。両方かもしれないですけど、皆さんには感謝しております。めちゃくちゃ楽しかったです!

仲村宗悟さん

オーイシさんと同じで、全く緊張しなかった。練習時間とかもお客さん入ってたら、練習に時間かかったらどうしよってなるところを余裕でやってましたから(笑)。初めて皆さんと一緒にセッションすることができて、僕も楽しい時間を過ごすことができました。来年のイベントも一緒に楽しみましょう!

土岐隼一さん

全然時間が足りなかったです。ただただ自分の好きな曲をお二人に運んで、歌わせていただくという夢のような最高の時間でした!まだ1ヶ月しか経ってないけど、下半期で一番幸せな時間でした(笑)

日笠陽子さん

歌よりお喋りの方がメインでしたね(笑)。めっちゃ楽しかったです!プライベートっぽい、飲み会している感じでした。仲村さんとは初めてだったんですけど、すっごい喋りやすかったです

「オーイシ×仲村の想い出アニソン同好会」番組情報

10月より新作レギュラー配信開始決定!

2020年11月より開始しファミリー劇場CLUBやYouTubeなどにて配信中の『オーイシ×仲村の想い出アニソン同好会』。アニソンシンガーのオーイシマサヨシと声優の仲村宗悟がスタジオにゲスト声優を迎え、心に残るアニメソングを熱く語ったり、生演奏で歌ったりと、番組ならではのセッションを楽しむことができる番組です。現在シーズン3を配信中。

ファミリー劇場CLUB
※プレミアム会員(有料会員)のみご視聴いただけます。

ファミリー劇場CLUB公式YouTube
※前半部分を公開中
※新たに開設となる「ニコニコチャンネル」については、9月に詳細を発表予定。

番組公式HP
番組公式Twitter(@omoide_anison)

(C)東北新社
おすすめタグ
あわせて読みたい

音楽の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング