映画
 『となりのトトロ』金曜ロードショー(金ロー)に向けて予習しよう!

【金曜ロードショーで今夜放送!】ジブリ映画『となりのトトロ』|意外と知らない? ストーリー、キャスト、豆知識を予習しよう!

2022年8月19日の金曜ロードショーにて、宮崎駿監督による大人気アニメ『となりのトトロ』が放送されます!

1988年に公開された本作は先週地上波放送された『天空の城ラピュタ』に続く宮崎駿監督の作品です。今や世界中の人々に愛されるキャラクターとなった「トトロ」が登場した作品で、高畑勲監督の『火垂るの墓』と同時上映されました。

本稿では名作『となりのトトロ』を今一度、そしてさらに楽しむべくストーリーやキャスト、豆知識などの周辺情報をまとめます!

地上波放送の前に本作の予習しておきましょう!

 

ジブリ映画『となりのトトロ』

あらすじ

「そりゃスゴイ、お化け屋敷に住むのが父さんの夢だったんだ」と、こんなことを言うお父さんの娘が、小学六年生のサツキと四歳のメイ。

このふたりが、大きな袋にどんぐりをいっぱいつめた、たぬきのようでフクロウのようで、クマのような、へんないきものに会います。

ちょっと昔の森の中には、こんなへんないきものが、どうもいたらしいのです。でも、よおく探せばまだきっといる。見つからないのは、いないと思いこんでいるから。

キャスト&スタッフ

サツキ:日髙のり子
メイ:坂本千夏
とうさん:糸井重里
かあさん:島本須美
トトロ:高木均
ネコバス:龍田直樹
カンタのばあちゃん:北林谷栄
カンタの父:広瀬正志
カンタの母:丸山裕子
カンタ:雨笠利幸
本家のおばあちゃん:鈴木れい子
学校の先生:鷲尾真知子
草刈り男:千葉繁
郵便配達員:西村智博
ミッちゃん:神代智恵
リョウコちゃん:水谷優子
大谷育江
TARAKO
石田光子
中村大樹
平松晶子

原作・脚本・監督:宮崎駿
プロデューサー:原徹
作画:佐藤好春
美術:男鹿和雄
仕上:保田道世
音楽:久石譲
主題歌:「さんぽ」/作詞:中川李枝子 作・編曲:久石譲 歌:井上あずみ
主題歌:「となりのトトロ」/作詞:宮崎駿 作・編曲:久石譲 歌:井上あずみ
制作:スタジオジブリ

とある家族と不思議な生き物“トトロ”が出会う

昭和30年代の夏、一つの家族が田舎の農村に引っ越してきます。長女のサツキ、次女のメイ、そして考古学者であるとうさんの3人家族。

療養中のかあさんの病院が近く、人の繋がりと自然に溢れた素敵な家に越してきたサツキたち。『となりのトトロ』ではそんなキャラクターたちの日常が描かれていきます。

『ナウシカ』『ラピュタ』のような冒険活劇ではなく、古き良き昭和の夏を過ごす子供達にフォーカスした作品です。

和と洋が一体となったような印象的なデザインの家で新しい生活を始めるサツキたちの前に不思議な生き物・トトロが現れます。

深い森の中に住むトトロたちと出会い自然とふれあいながら逞しく育っていくサツキたち。時に彼らに助けられながらも成長していくサツキたちの姿に心を打たれてしまいます。

 

トトロ、子供たちの表現がすごい!

本作はキャラクターたちのビジュアルや動きがとにかくすごいですよね……。

一度見たら忘れないあのトトロのデザインときたら! 丸いフォルムでなんとも可愛いらし姿は本作を見る子どもたちの好奇心をくすぐりますし、大人が見ても愛らしい姿になっています。

筆者も、子供の頃は大きなトトロのぬいぐるみを親にねだって共に過ごしていましたし、大人になった今でも書店などでグッズを見かけると、天才的なデザインだな~と足を止めてしまいます。

そしてトトロの動きにも注目です。フワフワの体毛が風になびいたり、彼らの動きにあわせて動いたり、まるで本当に存在しているかのような質感。スタジオジブリの手描きアニメーションでしか表現のできないものですよね。

また人気キャラクターであるネコバスも忘れてはいけません。トトロよりも熱狂的なファンがいるほどのキャラクターで、その見た目と豪快に走り回る姿が魅力です。三鷹の森ジブリ美術館には子どもたちが実際に乗ることのできるネコバスが展示されています。

宮崎駿監督はサツキやメイたちのような作中に登場する子供たちの動きに関してもこだわっていたようです。子供特有の予測できない動きを自然に表現するためにかなりの工夫を施しています。

ファンタジーであり、アニメーションだからこそ人やものの動きにこだわっています。キャラクターがリアルに動く事によって見る側も物語にグッと引き込まれていきますよね。

おすすめタグ
あわせて読みたい

となりのトトロの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング