menu
アニメ

アニメ『はたらく魔王さま!!』 7話放送後インタビュー:悪魔大元帥アルシエル/芦屋四郎役 小野友樹さん |どこへ行っても真奥たちのやっていることは、あまり変わらないなって思いました(笑)

『はたらく魔王さま!』(著・和ヶ原聡司/イラスト・029)。9年ぶりにスタートしたTVアニメ第2期『はたらく魔王さま!!』が好評放送中!

大黒天祢こそ、悪魔たちを圧倒した人間だった。魔王が去ったあとに魔界と天界、エンテ・イスラで何があったのかも明かされた第7話。日本にやってきた魔族たちを、魔王として魔界へ戻し、ゲートを閉じて事を収めた真奥たちは、海の家でのバイト料をしっかり受け取り、再び魔王城(アパート)に戻るのだった。

アニメイトタイムズでは第2期放送前に公開した連載に続き、第2期の終盤に向けて再びキャストインタビューを毎週掲載! 今回は悪魔大元帥アルシエル/芦屋四郎役の小野友樹さんに、これまでの印象的なシーンを振り返ってもらいました。

▲芦屋四郎/悪魔大元帥アルシエル(CV:小野友樹)

▲芦屋四郎/悪魔大元帥アルシエル(CV:小野友樹)

関連記事
はたらく魔王さま!!
異世界エンテ・イスラでは敵同士の魔王と勇者でありながらも、現代日本・東京にて、相も変わらず額に汗して働く真奥貞夫と遊佐恵美。魔王城の面々や恋する女子高生・千穂たちとともに日本の生活に馴染み、経済の荒波にもまれる日々─ある日、謎の少女が出現して魔王城は大混乱まさかの子育てだったり、続々とエンテ・イスラからの来訪者だったりやっぱり働かなくては家計は支えられなかったり…魔王城は六畳一間!フリーター魔王さまが繰り広げる庶民派ファンタジー、波乱のTVアニメ第2幕、始動!!作品名はたらく魔王さま!!放送形態TVアニメシリーズはたらく魔王さま!放送スケジュール2022年7月14日(木)~2022年9月29日(木)TOKYOMX・BS11ほか話数全12話キャスト魔王サタン/真奥貞夫:逢坂良太勇者エミリア/遊佐恵美:日笠陽子佐々木千穂:東山奈央悪魔大元帥アルシエル/芦屋四郎:小野友樹悪魔大元帥ルシフェル/漆原半蔵:下野紘クレスティア・ベル/鎌月鈴乃:伊藤かな恵アラス・ラムス:木野日菜鈴木梨香:西明日香木崎真弓:内山夕実エメラダ:浅倉杏美猿江三月/大天使サリエル:井口祐一ライラ:井上喜久子ガブリエル:子安武人大黒天祢:甲斐田裕子カミーオ:緒方賢一スタッフ原作...
アニメイトタイムズからのおすすめ

魔王城から飛び出す話が多い第2期、聖地巡礼も楽しめるかも?

――2期で大きく変わったところでいうと、アラス・ラムスの存在だと思うのですが、真奥たちにどんな影響を与えていましたか?

小野友樹さん(以下、小野):真奥(CV.逢坂良太)と遊佐(CV.日笠陽子)のギクシャク感は良かったです。やはり子はかすがいというか、だんだん夫婦っぽくなっていくんですよね。

作品としてはアラス・ラムスは新キャラクターなので、どんな風に物語に絡んでくるのかを楽しんでいたんですけど、特番でキャストが一堂に会したときに、新しい風って、こういうことなんだと思ったんです。

分散収録で、みんなで一緒にいる機会がない中でアフレコをしていたんですけど、改めて木野(日菜)さんって、出来上がった空気感の中でも、こういう風に楽しんでくれる人なんだって感じることができたので、このチームがより一層楽しくなりそうだなと思いました。

――受け入れ体制が抜群だったみたいですからね。

小野:僕って、こういうとき、率先して動くタイプではあるんですけど、僕よりも先に周りが動いてくれる雰囲気だったので、過剰にウェルカム感を出したら、逆に入りづらいかな?と思って、そこでもバランスを取っていました。

――周りに合わせて、自分の在り方を変えるという話を、前回していましたね。

小野:そうですね。みんながやってくれていたので、そこは心配なかったです。

――アラス・ラムスの声を聞いての感想もお願いします。

小野:生まれてきてくれてありがとう! これぞアラス・ラムスだ!って思いました。天真爛漫な素直な感じと、赤ちゃんとして泣きわめく、叫ぶ……素直な感情表現がぴったりだなと思いました。

――海の家での話は第5話~第7話まででしたが、印象的なシーンはありましたか?

小野:銚子半島の犬吠埼に行くんですけど、実際にある場所が出てくるので、聖地巡礼をするのもいいのではないかなと思いました。

――今回は、いつものアパートから外へ飛び出すというのが大きかったですよね。

小野:大黒天祢さん(CV.甲斐田裕子)も新キャラクターで、めちゃめちゃ強かったんですけど、真奥たちのやっていることは、あまり変わらないなって思いました(笑)。真奥はバイトリーダーとして海の家の切り盛りをしつつ、芦屋は芦屋で料理の鬼というか、一生懸命作っていましたね。そこで、なぜか働かされる漆原みたいな感じで……。

――漆原が働いているのは新鮮ですよね。

小野:あいつは何だかんだやってくれるんですよ(笑)。協力してくれるんです。だから場所が変わっても、こいつらのやることって変化はないんだっていう面白さはあったと思います。

――バイトシーンと魔王絡みの事件が起こるコントラストがいいですよね。悪魔サイドで気になるキャラでいうと?

小野:やっぱりカミーオですね。カミーオがきゃわいい!(笑) そして声を担当するのが緒方賢一さん! キャスト同士でも話していたんですけど、カミーオって小鳥なんですよ……だからまさかのキャスティングで驚いていました。収録も一緒にできたんですけど、語尾のぴぃよは、本当にかわいかったですね。ここは見どころだと思います。

(C)2021 和ヶ原聡司/KADOKAWA/MAOUSAMA Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

はたらく魔王さま!!の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング