アニメ
夏アニメ『ダンまちⅣ 新章 迷宮篇』渡辺明乃(アイシャ役)インタビュー【連載 第8回】

夏アニメ『ダンまちⅣ 新章 迷宮篇』アイシャ役:渡辺明乃さんインタビュー|「アイシャは、力強く気高く。そして愛情深い。このイメージは登場時から今も変わらないです」【連載 第8回】

シリーズ累計発行部数が1200万部を突破した、大人気小説『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(原作:大森藤ノ イラスト:ヤスダスズヒト GA文庫/SBクリエイティブ刊/通称ダンまち)。

最新TVアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇』が、2022年7月21日(木)より放送・配信スタートとなりました。

第4期の放送に合わせ、アニメイトタイムズでは、出演声優陣にメールインタビューを実施! キャラクターを演じるうえで大切にしていることや、印象的なシーン、物語の見どころなどを伺いました。

第8回目はアイシャ役:渡辺明乃さんが登場。ベルたちのパーティメンバーとしての出演で感じたことや、アイシャと関係の深い春姫について語っていただきました。


『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』女神・男神大図鑑はこちら
◆『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』女神・男神大図鑑はこちら

 

関連記事
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇
迷宮都市オラリオ――『ダンジョン』と通称される、壮大な地下迷宮を保有する巨大都市。この街で、一柱の小さな女神と出会った冒険者志望の少年は、仲間をつくり、ダンジョンに挑み、多くの死地をくぐり抜け、さらなる<昇格ランクアップ>を遂げていた。そんな彼のもとにもたらされた一通の書状。書かれていたのは、ダンジョン未到達階層への遠征任務。未知なる冒険へ向けて、仲間たちと共に、少年は新たな一歩を踏み出す。これは、少年が歩み、女神が記す、――【眷族の物語ファミリア・ミィス】――作品名ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ新章迷宮篇放送形態TVアニメシリーズダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかスケジュール2022年7月22日(金)~2022年9月30日(金)TOKYOMXほか【先行配信】2022年7月21日(木)~2022年9月29日(木)ABMEAにて話数全11話キャストベル・クラネル:松岡禎丞ヘスティア:水瀬いのりリリルカ・アーデ:内田真礼ヴェルフ・クロッゾ:細谷佳正ヤマト・命:赤﨑千夏サンジョウノ・春姫:千菅春香カシマ・桜花:興津和幸ヒタチ・千草:井口裕香ダフネ・ラウロス:小若和郁那カサンドラ・イリオン:真野あゆみアイシャ・ベルカ:渡辺明乃...

メンバー全員にしっかりと目を向けているアイシャが頼もしい

――アイシャは第2期から登場しているキャラクターですが、ベルとともに冒険をするパーティメンバーとして描かれるのは今回が初めてです。これまで、『ダンまち』シリーズにどのような魅力を感じていましたか? また、第4期の出演を通して、新たに気付いた魅力などあればそちらもお聞かせください。

アイシャ役:渡辺明乃さん(以下、渡辺):沢山の魅力溢れるキャラクター、濃厚で夢中になれるストーリー。この作品に参加することが出来てとても嬉しいです。今回はアイシャがパーティーに正式に加入してベル達と冒険をするので、今までのシリーズ以上に彼らの強さ、心、絆を傍で感じる事が出来たのがとても嬉しかったです。

――ご自身の担当するキャラクターをどのような人物として捉えていますか? また第4期で描写が増えたことによって、新たに気付いたことなどはありますか?

渡辺:アイシャは、力強く気高く。そして愛情深い。このイメージは登場時から今も変わらないです。今までのシリーズだと、愛情はほぼ春姫へと向けられていた事が多かったですが今回の冒険では一緒に行動するメンバー達全員にしっかりと目を向けている彼女がとても頼もしかったです。

――アイシャは経験豊富な冒険者として、時に厳しくもパーティを締める言葉を掛ける姿が印象的です。第4期のこれまでの物語を振り返り、個人的に印象に残っているシーンやお気に入りのシーンはありますか?

渡辺:やっぱり戦いのシーンは熱くなります。アイシャは戦いながら常に色々な事を考えたり周りの動きを見たり。前衛としての役割だけでなく、パーティーの士気を高めたりもする・・・。演じていてとても楽しかったです。酔っぱらうアイシャも可愛かったですねぇ!!またベロベロにならないかなー!!

――渡辺さんから見た、本作の主人公・ベルの印象や魅力をお聞かせください。

渡辺:愛される理由がしっかりとある青年なんだなぁ、と思います。人を惹き付けて離さない魅力が。俯く事はあっても、必ず乗り越え、立ち上がり前を向く。一人で立ち上がるのが難しい時は、周りが手をどうしても差し出したくなる。彼がひたむきに真剣に人と向き合うからこそ出来た絆なんだなぁ、と。素敵な雄だと思います。

(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち4製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング