アニメ
TVアニメ『ぷにるんず』10/2より放送|声優・小野大輔らのコメント到着

TVアニメ『ぷにるんず』2022年10月2日(日)よりテレビ大阪・テレビ東京系列6局ネットにて放送開始! 小野大輔さん、潘めぐみさん、小松未可子さん、内田彩さんら出演声優陣よりコメント到着!

2022年10月2日(日)9時45分からテレビ大阪・テレビ東京系列6局ネットにて、新触感液晶お世話トイ「ぷにるんず」を題材にしたオリジナルTVアニメ『ぷにるんず』が放送決定!

TVアニメ『ぷにるんず』は、体がぷにぷにした不思議ないきもの「ぷにるんず」たちの日常を描いた作品。ぷにぷにされることが大好きなぷにるんずと、ぷにぷにが大好きな小学生の女の子・ゆかが繰り広げる、可愛らしくゆかいな物語となっています。

総監督を湯山邦彦監督、ナレーションを小野大輔さん、ぷにるんずたちの声を潘めぐみさん、小松未可子さん、内田彩さん、山口智広さん、木野日菜さん、ゆかの声を谷口夢奈さんが務めます。合わせて、声優陣よりコメントが到着。

また、ぷにるんず公式サポーターを務めるお笑いコンビ「ぺこぱ」のシュウペイさん、松陰寺太勇さんのアニメへの出演も決定しました。

『ぷにるんず』登場キャラクター紹介

あいるん

好奇心旺盛でポジティブ。人間にぷにぷにされるのが大好き。とてもくいしんぼう。

えねるん

いつも元気いっぱいなぷにるんず。運動は得意だが、おっちょこちょい。あいるんと一番気が合う。

らぶるん

みんなの人気者で、ぷにるんずのアイドル的存在。可愛いものが大好き。べびぷにや動物になつかれやすい。

うるるん

大の泣き虫で、びっくりすると泣き出してしまう。おえかきが上手。

くーるん

常に冷静沈着で落ち着いている。オシャレでキレイ好き。クールだが、実は心優しい性格。

ゆか

明るく活発な小学生の女の子。ぷにぷにしたものが大好き。あいるんと一緒に住んでいる。

声優陣よりコメントが到着!

あいるん役・潘めぐみさん

ぷにぷにして、るんるんしています。とにもかくにも、本当に。そして、ひたすらに癒されます。

この世界において、ぷにるんずの存在は、すでに知られていて家族や友達のような関係。それぞれの個性も「隣のあの子」のようで、みんな愛おしい。その中で、あいるんは、ゆかちゃんのもとで暮らすぷにるんず。元気で明るく、正義感もあって、優しい子。ぷにっと愛でてあげて下さい。

えねるん役・小松未可子さん

えねるんは、とってもエネルギー溢れる元気でパワフルな子です!みんなと遊ぶ時も冒険する時も、やはりパワー担当!

アニメーションの中ではたくさん動き回っているので、そのぷにぷに感と、躍動感に思わず笑顔になっていると思います。ぷに同士の会話も癒されること間違いなしなので、この至福の時間をたっぷりご堪能ください!そして、皆さんのおうちにも…ぷにるんず達が訪れますように…!!

らぶるん役・内田彩さん

らぶるんは、とっても可愛くてラブリーなぷにるんずです。優しくて面倒見も良くて、いつも周りにハートが漂っているようなイメージ♡お顔の中にもハートマークがあるんですよ♪

ぷにるんず達はみんな『ぷに』だけで会話しているので、アフレコはすごく朗らかで楽しい収録になっています。色んな「ぷに」が飛び出しますよ〜!アニメも楽しんで見てもらえたら嬉しいです!

うるるん役・山口智広さん

ぷにーーーっ!!!

まさかこんな可愛いキャラクターを演じさせて頂けるとは自分でもビックリしています。とても嬉しいです!自分の中の「可愛い」と「泣き虫」をかき集めて「うるるん」を全力で演じたいと思います。

ぷにるんず達は言葉を喋りませんが、どのキャラクターも個性豊かでとても可愛い世界が繰り広げられています。アニメと合わせて、おもちゃでも、たくさん癒されて頂けたら嬉しいです。

くーるん役・木野日菜さん

くーるんは、どんな時でもクールで綺麗好きな子です。ぷにっという台詞よりも、「フッ…」と笑うような、「プッ…」と笑う台詞が多いのがくーるんらしくて愛おしいです。

映像に合わせてアドリブぷにぷに台詞もみんなで沢山入れさせて頂きました!年齢問わず癒されちゃうとても可愛らしい作品です。個性豊かなぷにるんずたちをお楽しみくださいっ!

ゆか役・谷口夢奈さん

元気いっぱいの明るいゆか、楽しく笑顔でぷにるんずが誰よりも好きだ!という気持ちで演じさせていただいています。毎回ぷにるんずに囲まれた収録で癒されております(笑)

作品を見たら絶対ぷにるんずに触りたくなるし、愛しくなってしまう中毒性があります。皆様にもぜひぷにるんずを大好きになってほしいです!

ナレーション・小野大輔さん

ぷにるんず…それは人間の世界に住み始めた「ぷしぎ」な生き物。そんなナレーションからこの物語は始まります。

主役はもちろん魅力的なぷにるんずたち。この作品がもつ優しさ、あたたかさ、そしてちょっと不思議な魅力が伝わるようなナレーションが出来たらと思っています。

TVアニメ『ぷにるんず』 作品概要

タカラトミーが原作を担当するテレビアニメ『ぷにるんず』は、テレビ大阪・テレビ東京系列6局ネットにて2022年10月2日(日)あさ9時45分から放送開始です。

体がぷにぷにした不思議ないきもの「ぷにるんず」は、人間のことが大好き。人間たちの間で流行っていることや、楽しそうなことに果敢にチャレンジしますが、ぷにるんず流の解釈でいつも何かがへんてこりん。

どこか憎めないちょっぴりまぬけな不思議、いや、“ぷ”しぎないきもの「ぷにるんず」と人間たちの生活をのぞく、ぷにぷに可愛いコメディアニメです。

お笑いコンビ「ぺこぱ」がスペシャル出演!

ぷにるんず公式サポーターを務めるお笑いコンビ「ぺこぱ」のシュウペイさん・松陰寺太勇さんが、TVアニメ『ぷにるんず』に今秋、スペシャル出演決定!

ストーリー

ぷにるんず。それはぷにっとやわらかい、とっても不思議な……いいえ、“ぷ”しぎないきもの。みんな、ぷにぷにされるのが大好き。心をこめてお世話をしてあげると、ぷにっとかわいく成長していきます。

そっとまわりを見渡してみれば……ほら、ここにも、あそこにも! ぷにるんずは、もしかしたらあなたのすぐそばにいるかも知れません。

“あいるん”は明るくて好奇心旺盛、とっても食いしんぼうなぷにるんず。人間の世界に興味しんしんで、いろんなことにチャレンジするけど、いつもなにかがへんてこりんです。

そんなあいるんのお世話をしているのは、あいるんと同じく明るくて好奇心旺盛、そして、パンやおかしを作るのが大好きな小学4年生の女の子“ゆかちゃん”。

2人は大のなかよし。なにをやるにもいつも一緒です。

とってもエネルギッシュな“えねるん”、ラブラブパワー全開の“らぶるん”、うるうる泣き虫な“うるるん”、クールビューティな“くーるん”。ゆかいなぷにるんずにかこまれ、あいるんとゆかちゃんのぷにぷに楽しい毎日はつづいてゆきます。

“ぷ”しぎないきもの・ぷにるんずの日常を、あなたも“ぷにっ♪”とのぞいてみませんか?

場面カット

スタッフ

原作:タカラトミー
総監督:湯山邦彦
監督:山口健太郎
シリーズ構成:市川十億衛門
キャラクターデザイン:一石小百合
音楽:小畑貴裕
音響監督:小沼則義
制作:OLM Digita

テーマソング

タイトル:「ぷにぷにぷにるんず ぷにックスバージョン」
アーティスト:ななひら
作詞/作曲/編曲:篠崎あやと、橘亮祐

▲アーティスト・ななひらさん

▲アーティスト・ななひらさん

キャスト

あいるん:潘めぐみ
えねるん:小松未可子
らぶるん:内田彩
うるるん:山口智広
くーるん:木野日菜
ゆか:谷口夢奈
ナレーション:小野大輔

公式ホームページ
公式ツイッター(@punirunes)
タカラトミー公式YouTubeチャンネル

(C) TOMY/ぷにるんずぷにじぇくと・テレビ大阪
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング