menu
アニメ

アニメ『はたらく魔王さま!!』9話放送後インタビュー:佐々木千穂役 東山奈央さん |ちーちゃんの存在は、みんなにとってひとつの居場所になってくれているのかな

『はたらく魔王さま!』(著・和ヶ原聡司/イラスト・029)。9年ぶりにスタートしたTVアニメ第2期『はたらく魔王さま!!』が好評放送中!

千穂の畑を狙う泥棒を、真奥や恵美たちが協力して撃退! ただ、2人の間には過去の因縁が残ったままであったが、最後にエミリアは、母ライラが生きていることを知る。

アニメイトタイムズでは第2期放送前に公開した連載に続き、第2期の終盤に向けて再びキャストインタビューを毎週掲載! 今回は佐々木千穂役 東山奈央さんに、これまでの印象的なシーンを振り返ってもらいました。

▲佐々木千穂(CV:東山奈央)

▲佐々木千穂(CV:東山奈央)

関連記事
はたらく魔王さま!!
異世界エンテ・イスラでは敵同士の魔王と勇者でありながらも、現代日本・東京にて、相も変わらず額に汗して働く真奥貞夫と遊佐恵美。魔王城の面々や恋する女子高生・千穂たちとともに日本の生活に馴染み、経済の荒波にもまれる日々─ある日、謎の少女が出現して魔王城は大混乱まさかの子育てだったり、続々とエンテ・イスラからの来訪者だったりやっぱり働かなくては家計は支えられなかったり…魔王城は六畳一間!フリーター魔王さまが繰り広げる庶民派ファンタジー、波乱のTVアニメ第2幕、始動!!作品名はたらく魔王さま!!放送形態TVアニメシリーズはたらく魔王さま!放送スケジュール2022年7月14日(木)~2022年9月29日(木)TOKYOMX・BS11ほか話数全12話キャスト魔王サタン/真奥貞夫:逢坂良太勇者エミリア/遊佐恵美:日笠陽子佐々木千穂:東山奈央悪魔大元帥アルシエル/芦屋四郎:小野友樹悪魔大元帥ルシフェル/漆原半蔵:下野紘クレスティア・ベル/鎌月鈴乃:伊藤かな恵アラス・ラムス:木野日菜鈴木梨香:西明日香木崎真弓:内山夕実エメラダ:浅倉杏美猿江三月/大天使サリエル:井口祐一ライラ:井上喜久子ガブリエル:子安武人大黒天祢:甲斐田裕子カミーオ:緒方賢一スタッフ原作...
アニメイトタイムズからのおすすめ

ちーちゃんにとって大きかった真奥の言葉とは?

――まず、ちーちゃんが世話をやいていたアラス・ラムスとの掛け合いはいかがでしたか?

東山:なんかめっちゃかわいくて(笑)。これはうまく言葉にできないんですけど、本当にかわいいんです。木野日菜ちゃんのお芝居を聞いていると、「は~い」って気持ちになっちゃうんですよね。

――ママみが増すんですね。

東山:「はい、かわいいですね~」って(笑)。木野ちゃんとは、うんと歳が離れているとかではないんですけど、普段のおしゃべりもかわいいから、普通の話をしているだけなのに、癒やされちゃってます。

だから木野ちゃんが新キャストで良かったなぁって思いますし、木野ちゃんも私たちに遠慮せずにガンガン来てくれたら嬉しいなと思います。やっぱり出来上がった座組の中に入るのって大変ですからね。

木野ちゃん自身、視聴者として見ていた作品にキャストとして飛び込むことになり、すごく気合いを入れて、思い入れを持って現場に臨んでくれていたので、それはそれですごく嬉しいんですけど、遠慮しないで、うちらも放っといたらわちゃわちゃしちゃうので、そこに一緒に混ざってグイグイ来てくれてもいいんだよ!って思います。そうやってファミリー感が増していったら嬉しいですね。

でも、アラス・ラムスのお芝居がほんとに赤ちゃんでかわいくて。ちーちゃんがとろけているのと同じくらい私もとろけちゃっていました。私たちの庇護欲をナチュラルに引き出してくれていたな~って思います。

――対アラス・ラムスに対してのお芝居は、ここまでの見どころのひとつでしたね!

東山:そうですね。みんなが甘やかせるだけ甘やかしているので(笑)。分散収録なので終わったら帰れるんですけど、自分のあとの時間帯に木野ちゃんの収録があると、その声がロビーのモニターのスピーカーから聞こえてくるから、それ聞きたさにみんな残っちゃうんですよね(笑)。

――わりと居残っちゃう現場みたいですね?

東山:私も、いつまで経っても帰らないタイプでした(笑)。

――ここまでで印象に残っているシーンを教えてください。

東山:第2話で、真奥さんの働いているマグロナルドに、アラス・ラムスを連れて行ったときに、木崎店長に怒られるんですけど、その後に、真奥さんがちーちゃんのことを信頼していると言ってくれるシーンがあったんです。

――「今日本で俺が全面的に信用して何かを任せられる人間って、ちーちゃんしかいねぇんだ」と言っていましたね。

東山:それです! 人間界で頼れるのはちーちゃんだけなんだって言ってもらえたことが、私もすっごく嬉しかったんです。第1期のちーちゃんの告白に対してちゃんと返事をしていなかった、それは遅くなってゴメンなんだけどって言いながら、それでも協力してほしいと言ってくれた……。

告白の返事をしないなんて、本来なら甲斐性がないし、男気がないし、非常によろしくないと思うんですけど、真奥さんには事情があるし、魔王と人間の立場も違う。いつ魔界に帰ることになるかもわからないし、エミリアさんとのいさかいもある。そんな軽々に結論を出せないこともちーちゃんはわかっているから、待ちますよって気持ちでいる。

その上で、できることがあれば何でもしようと思っていたから、それを言ってもらえたことはすごく大きかったと思うんです。自分は後輩でしかないし、まだまだ真奥さんに好きと言ってもらえる自信はないんだけど、女の子としてというよりも高次元の、人として信頼してもらえるんだ!ということが嬉しかったと思うし、それを聞くと何でも頑張れちゃう気がするんですよね。

だからそのあとの遊園地デートも、アラス・ラムスを連れて、恵美さんと行ってくればいいじゃないですかって言えたのかなって。そのくらい心にゆとりができて、普通なら勧められないけど、自分は真奥さんにとって揺るがない存在になれているから、それがちーちゃんを強くさせている感じがしました。結果的に、あとをつけていましたけど(笑)。

 

(C)2021 和ヶ原聡司/KADOKAWA/MAOUSAMA Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

はたらく魔王さま!!の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング