アニメ
TVアニメ『ちいかわ』にモモンガ(CV:井口裕香)が初登場

TVアニメ『ちいかわ』にモモンガが初登場! キャストを務めた井口裕香のコメントが到着!

イラストレーター・ナガノさんが Twitter に投稿している人気漫画が原作のアニメ『ちいかわ』が、毎週金曜日 7時40分ごろ「めざましテレビ」内にて放送中。

このたび、9月16日(金)に放送の第25話「カルメ焼き/ついにやったゾ」にて、「モモンガ」が初登場することが発表となりました。

キャストを務めるのは、声優・井口裕香さんに決定。井口さんのコメントも到着しています。

新たな人気キャラクター「モモンガ」が初登場

常にかわいこぶっていて、色んなことをおねだりするモモンガ。そんなモモンガに初めて出会ったちいかわは困惑……!?“かまってちゃん”の一面も持つモモンガが、他のキャラクターとどのように関わっていくのか。ちょっと意地悪だけどどこか憎めないモモンガの初登場シーンは必見です!

キャラクター・キャストコメント

モモンガ(CV:井口裕香)

常にかわいこぶっている。色んなことをおねだりする。


 

井口裕香 コメント

Q.アニメ放送開始から多くの反響があったかと思いますが、その中でいよいよモモンガが初登場となる心境を教えてください。

ついに...きたぞ...ッ!ついにやったゾ...ッ!!!おもいっっっっきりかわいこぶってやる...!

(本当に本当に、遂に...!という気持ちです。毎週たのしみにしていたので、遂にモモンガの登場、興奮でわくわくが止まりません!すごくすごく嬉しいです!!!モモンガだいすきです!ウワーッ!!!)

Q.モモンガを演じる上で意識したポイントや、他の作品と比較して難しかったことなどを教えてください。

とにかくかわいく、そして憎たらしく、でもなんだか嫌いにはなれない...癪に触るかわゆさ!そんなモモンガを大切に演じるように意識しています。ショートアニメなので、ひとコマ、ひと言をなるべく印象的にできるように気をつけて演じるのが他の作品と違うところかなぁと思います。あとは「ちいかわ」のもつ独特な雰囲気、かわいらしさを第一に!!!そこをなによりも大切に演じています。

Q.ご自身とモモンガで、似ているところや共通点などはありますか?

わりとそのまま、私そのものです!原作の「ちいかわ」は最初からずっと見ていてファンだったのですが、モモンガが登場してからもうモモンガにぞっこんでした。癖になる憎たらしさ...!家族には「なんだか裕香にそっくりなにくたらしい子が出てきたね」と言われました。嬉しい〜!

キラッキラッ☆あっ!でもわたしは人のものは取りません!

Q.ご自身が考えるモモンガの魅力と注目ポイントを教えてください。

モモンガの傍若無人さ、憎たらしくもかわいいところ、そしてかわいこぶりっ子モードに入ったときの、きゅるきゅるさ!全てが魅力だと思います!「ちいかわ」登場人物のなかで誰よりも子どもで、甘えん坊で、可愛がられたい...そんな子なんじゃないかなぁと思います。子どもゆえの傍若無人さが魅力なのではないでしょうか!!!良いですね!かわいいですね!好きですねえ!!!!!!

 

プロフィール

『とある魔術の禁書目録』のインデックス役や、『〈物語〉シリーズ』の阿良々木月火役など、他多数出演。


 

テレビアニメ「ちいかわ」作品情報

 

放送情報

「めざましテレビ」(フジテレビ系列 5:25~8:00)内にて毎週金曜日 7:40 ごろ放送
放送終了後(8:00~)に YouTube、TVer、GYAO!、FOD で 1週間限定見逃し配信

 

キャスト

ちいかわ:青木遥
ハチワレ:田中誠人
うさぎ:小澤亜李
モモンガ:井口裕香
ポシェットの鎧さん:杉田智和
労働の鎧さん:東地宏樹
ラーメンの鎧さん:松岡禎丞
ラッコ:内田雄馬
くりまんじゅう:淺井孝行

 

スタッフ

原作:ナガノ「ちいかわ」
シリーズディレクター:三原武憲
セットアップデザイン:朝倉夕貴
色彩設計:石黑けい
撮影監督:金子直広(三晃プロダクション)
音響監督:土屋雅紀
音楽:トクマルシューゴ
編集:茶谷真悟
アニメーション制作:動画工房

 
公式ホームページ:https://www.anime-chiikawa.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/anime_chiikawa

(C)ナガノ/ちいかわ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ちいかわの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング