アニメ
秋アニメ『永久少年 Eternal Boys』声優の平川大輔ら登壇で先行上映イベ実施!

秋アニメ『永久少年 Eternal Boys』声優の平川大輔さん・小西克幸さん・浪川大輔さん・森川智之さん・佐々木望さん登壇で先行上映イベント実施! クロストークやクイズ企画を通して作品の魅力を語る

おっさんアイドルの奮闘を描く、オリジナルTVアニメ『永久少年 Eternal Boys』(エターナルボーイズ)が、2022年10月より放送スタート!

9月17日(土)にキャスト登壇付き先行上映イベントが開催され、出演声優の平川大輔さん・小西克幸さん・浪川大輔さん・森川智之さん・佐々木望さんの5名が登壇! クロストークやクイズ企画を通して作品の魅力を語りました。

キャスト登壇付き先行上映イベントより公式レポート到着!

9月17日(土)に開催されたキャスト登壇付き先行上映イベントが開催され、平川大輔(真田健太郎役 )、小西克幸(石田直樹役)、浪川大輔(今川剛役 )、森川智之(山中大輔役 )、佐々木望(柿崎誠役 )の5名が登壇し、クロストークやクイズ企画を通して作品の魅力を語った。

拍手に迎えられ登壇した平川、浪川、森川、佐々木は、各々が演じるキャラクターのイメージカラーを身に纏い登壇。

自己紹介後、この日のイベントに参加できなかった福山潤、小西克幸からのコメント動画を上映。

浅井役の福山が自身との共通点について「度が抜けたバカでムードメーカー、お調子者で空気は読みません。言いたいことも言うしやりたいことをやります。今まで上げたなかで3つほど当てはまりますが、どれかは言及しません」というコメントに対し

浪川が「全部かな(笑)」と返し、さらに「長くない? 結婚式のVだったら怒られるよ」と愛のあるツッコミを入れ、佐々木はコメント動画が終わると同時に立ち上がり、「本日はどうもありがとうございました」と締めの挨拶をするなど、流れるような連携プレーで笑いを誘っていた。

続いて流れた小西の動画では「ご登壇のみなさま、ぜひアイドルらしい自己紹介を!」と登壇者にむちゃぶり。「どうする?」「やるの?」「無視してもいいよ」と相談していると場内に「早くやってください」との声が響き渡る。

ここで「別の仕事がなくなったので急遽来ちゃいました!」と、小西がサプライズゲストとして登場。さらに小西はティッシュの箱を小脇に抱え「メンバーカラーのピンクのアイテムを持って来ちゃいました!」とニッコリ。

ティッシュの箱は少し紫がかっていたため「それはピンクでいいのか?」と森川からの指摘もあったが、「汗や涙、鼻など、拭きたくなったら教えてください。すぐにお渡しします!」とかわいらしくコメント。

さらにアイドルらしい自己紹介をリクエストされ「石田直樹役の小西克幸です、キュピーン!!」と挨拶し、共演者を笑わせた。

ちなみに小西が持参したティッシュは、平川が涙を、浪川が汗を拭う仕草でトークを盛り上げる際に大いに役立った。

人生崖っぷちの真田健太郎役の平川は本作の設定について「おっさんでアイドルってどういうこと?」と不思議に感じたと話しながら、本作にはいつからでも、誰でも新しいことを始められるというテーマがあるからこそ、「僕も今40代、もうすぐそこから抜け出しそうな年齢になっています。勇気が出る内容だと感じて『僕も(新しいことを)やってみよう』という思いでオーディションを受けました」と経緯を説明した。

子役出身でアイドルを目指す今川剛役の浪川に、登壇者全員は「まんまじゃん!」と総ツッコミ。浪川は「制作さんにOKをもらったので告白すると、最初の設定とはだいぶ違っています。ジャージにサングラスをし、斜に構えている感じ。さらに、ちょっとぽっちゃりしたやさぐれた元子役という印象でした。そのイメージで練習していたけれど、現場に入ったら爽やかになっていて(笑)。だいぶ(キャラを)作り直しました」と役作りの裏話を明かしていた。

森川が演じる山中大輔は、「永久少年」の発案者であり自身もアイドルとして活動する満福芸能プロダクションのマネージャー。森川が「みんなはアイドルだけやっていればいいけれど、僕は厳しい台所事情を抱えた事務所を起死回生させるべく、なんとかしなきゃいけない立場で...」としみじみ。すると浪川が「ぴったりですね!!」とニコニコ。

そんな浪川のコメントにすかさず「お前もだろ?」と森川が返すと、事務所社長兼人気声優として活躍する森川、浪川に対し大きな拍手が送られていた。さらに森川が役作りで「他社さんのマネージャーさんを見ながら研究しています」と明かすと、浪川が「今、たくさんのマネージャーさん、震え上がっていると思います」と発言。

元No.1ホスト・柿崎誠役の佐々木は「柿崎のオーディションを受けるように言われたけれど、他の役も受けてよいとのことだったので、実は全部受けました。結果、柿崎になったけれど、どの役もオーディションで1回演じているので親近感があります」と告白。

森川が「下手な芝居できない。望に見透かされている気がしちゃうから」と話すと、平川も「この程度かって思われないようにやらないと!」とキリッとした表情で語っていた。

元中学教師、石田直樹役の小西は「普段あまり演じることのないキャラクターでした。ゴツかったり、体の大きい人の役になると思っていたのでかなり驚きましたが、すごく楽しくやらせていただいております!」と満面の笑みで語った。

各エピソードを振り返るコーナーでは、用意された椅子に座ることなく、スクリーンに映し出された場面写真の隅々まで鋭いツッコミを入れ始める登壇者たち。

その様子を見た浪川が「ベテランって隙を見せるとこれだから」と言いつつ、そんな中、一人穏やかな表情で登壇者を見守る佐々木の佇まいに「(役同様)包容力がある!」と感心する場面もあった。

イベントでは、公式Twitterにて実施中の推し活用語クイズにも挑戦。「リアコ」「枯れる」「DD」の3つの推し活用語の意味を予想するなかで、言葉の認知度を探るべく会場のファンに拍手で参加してもらったり、おっさんアイドルならでは発言で笑いを誘うなど、大いに盛り上がる時間となった。

続く解禁&告知のコーナーでもステージ&会場は大盛り上がり。

まずは、劇中に登場する2つのアイドルグループ、Gentlemen(ジェントルメン)とStory of Love(ストーリーオブラブ)のキャスト10人が発表されると、「本気のやつじゃん!」とうれしそうにコメントした登壇者たち。

しかし、その後オープニング&エンディング主題歌をGentlemenとStory of Loveが担当することが明かされると、5人はタイトルが『永久少年 Eternal Boys』なのに...と嘆き、森川が「どんどん乗っ取られていく〜」と焦る様子を見せ、平川は「最終回で、タイトル変わってたりして」と苦笑い。

「底辺からのスタート」「ドッキリなのかな?」とぼやきが止まらない登壇者たちにエールのように大きな拍手が送られると「なんで拍手する?!」と会場へツッコミが投げかけられるシーンも。

さらにボイスノベルゲーム「永久少年 Side Project -トワイライトなスピカ-」のリリースが発表されると、小西が「僕らが売れないと思って作ってるよね?」と抗議し、平川は「僕たちを支えてよ」と呼びかけ、森川が「このままだと俺たち、出オチで終わるな」とぼやく一方で、佐々木は「巻き返しがある」と前向きなコメントをするも、浪川が「我々には時間がないんですよ!」と叫び、一同大爆笑。

おっさんアイドルらしい発言も次々飛び出し、異例?!の爆笑情報解禁となった。

締めの挨拶を任された平川は「『永久少年 Eternal Boys』初のイベントなのに、もう崖っぷち感が溢れていて、壮大なドッキリなんじゃないかと思い始めています。みなさまに応援していただけたら、主題歌も歌えると思うので...、ぜひ応援してください! 歌わせてください!」とアピールし、爆笑のイベントを締めくくった。

いよいよ10月10日(月)より放送スタートとなる『永久少年 Eternal Boys』! おっさんたちの今後の活躍に乞うご期待!

TVアニメ『永久少年 Eternal Boys(エターナルボーイズ)』作品情報

放送情報

・2022年10月10日(月)スタート
毎週月曜日26:20からフジテレビにて放送
・2022年10月15日(土)スタート
毎週土曜日22:30からアニマックスにて放送
・2022年10月18日(火)スタート
毎週火曜日24:30よりBSフジにて放送

STORY

「俺の人生、どこで間違ったんだ……」
長年勤めた会社が倒産、再就職も上手くいかず失業保険が切れたら完全に終わり…!

人生崖っぷちのおっさん真田健太郎は、満福芸能プロダクションが再起をかけて立ち上げた”おっさんアイドルプロジェクト”「永久少年」記者発表会のステージに立っていた。

元中学教師の石田、元サッカー選手の浅井、元人気子役の今川、満プロのマネージャー山中、元No.1ホストの柿崎。

かくして始まった訳アリおっさんたちの合宿生活はトラブルの連続。それでも「永久少年」としての成功を夢見て奮闘する6人の姿は、徐々に人々の心を掴んでいき……?

おっさんアイドルが、その夢を叶える日はやってくるのかー!?

STAFF

原作:満福芸能プロダクション
監督:migmi
シリーズ構成:うえのきみこ
キャラクター原案:ma2
キャラクターデザイン:朝井聖子
音響監督:田中亮
音楽:橋本由香利
アニメーション制作:ライデンフィルム
制作:永久少年プロジェクト

CAST

真田健太郎 CV:平川大輔
石田直樹 CV:小西克幸
浅井悠 CV:福山潤
今川剛 CV:浪川大輔
山中大輔 CV:森川智之
柿崎誠 CV:佐々木望
満田福子 CV:野⼀祐子
ぺぺちゃん CV:千菅春香
宇喜多蓮 CV:花守ゆみり
ニコライ朝倉CV東地宏樹
爽田佐和緒 CV:森久保祥太郎
藍染悦郎 CV:寺島拓篤
井伊蓮司 CV:笠間淳
葉小坂初 CV:KENN
吾妻創輝 CV:小林千晃
小鳥遊賢人 CV:仲村宗悟
小田桐信⻑ CV:河本啓佑
神楽坂咲楽 CV:堀江瞬
東十条知架 CV:石谷春貴
リン・ジュンジェ CV:ランズベリー・アーサー

公式サイト
公式ツイッター(@eternalboys)

(C)満プロ/永久少年プロジェクト
おすすめタグ
あわせて読みたい

永久少年 Eternal Boysの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング