menu
アニメ

アニメ『はたらく魔王さま!!』11話放送後インタビュー:魔王サタン/真奥貞夫役 逢坂良太さん|真奥はちーちゃんに対して深い想いを持っているんだなと思いました

『はたらく魔王さま!』(著・和ヶ原聡司/イラスト・029)。9年ぶりにスタートしたTVアニメ第2期『はたらく魔王さま!!』が好評放送中!

11話では芦屋が梨香をアドバイザーとして呼び家電量販店に向かうという、梨香がかわいらしく描かれたエピソード。ただ、その一方で恵美はイェソドの欠片が指す光を頼りに向かった病院で、昏睡した千穂を見つける。彼女をこのような状態にしたのが監視者ラグエルであることを知った真奥は、ラグエルを懲らしめるために二つの電波塔へ向かう……。

アニメイトタイムズでは第2期放送前に公開した連載に続き、第2期の終盤に向けて再びキャストインタビューを毎週掲載! 魔王サタン/真奥貞夫役 逢坂良太さんに、これまでの印象的なシーンを振り返ってもらいました。

▲真奥貞夫/魔王サタン(CV:逢坂良太)

▲真奥貞夫/魔王サタン(CV:逢坂良太)

関連記事
はたらく魔王さま!!
異世界エンテ・イスラでは敵同士の魔王と勇者でありながらも、現代日本・東京にて、相も変わらず額に汗して働く真奥貞夫と遊佐恵美。魔王城の面々や恋する女子高生・千穂たちとともに日本の生活に馴染み、経済の荒波にもまれる日々─ある日、謎の少女が出現して魔王城は大混乱まさかの子育てだったり、続々とエンテ・イスラからの来訪者だったりやっぱり働かなくては家計は支えられなかったり…魔王城は六畳一間!フリーター魔王さまが繰り広げる庶民派ファンタジー、波乱のTVアニメ第2幕、始動!!作品名はたらく魔王さま!!放送形態TVアニメシリーズはたらく魔王さま!放送スケジュール2022年7月14日(木)~2022年9月29日(木)TOKYOMX・BS11ほか話数全12話キャスト魔王サタン/真奥貞夫:逢坂良太勇者エミリア/遊佐恵美:日笠陽子佐々木千穂:東山奈央悪魔大元帥アルシエル/芦屋四郎:小野友樹悪魔大元帥ルシフェル/漆原半蔵:下野紘クレスティア・ベル/鎌月鈴乃:伊藤かな恵アラス・ラムス:木野日菜鈴木梨香:西明日香木崎真弓:内山夕実エメラダ:浅倉杏美猿江三月/大天使サリエル:井口祐一ライラ:井上喜久子ガブリエル:子安武人大黒天祢:甲斐田裕子カミーオ:緒方賢一スタッフ原作...
アニメイトタイムズからのおすすめ


アラス・ラムスへのお芝居を自然とできた理由とは?

――第2期での真奥の変化は、どんなものでしたか?

逢坂良太さん(以下、逢坂):本当に真奥は変わりましたよね。アラス・ラムスの存在もあって半強制的に親になったというのもありますけど、ものの考え方や見方も変わっていった感じがあります。仕事とは何なのか、人間って何なのかを考えた第2期だったなぁと思います。

――変わったきっかけというのは、やはりアラス・ラムスの存在ですか?

逢坂:というより全体的なところですね。海の家や長野での佐々木一家とのやり取りとかを経てではあると思います。

人と協力して何かをするシーンも結構多くて、ちーちゃんもそうですけど、ちーちゃんの家族や海の家の人々とかと関わったことで、今までなかった価値観みたいなものが芽生えてきたようなところは結構大きかったのかなと。

――ここまでで印象的なシーンについて教えてください。

逢坂:まずはアラス・ラムスの登場シーンですね。木野日菜ちゃんがどんな芝居をするのかと思っていたんですけど、第1話は僕のあとだったのかな? でもブースの外で声を聞いていた覚えはあるんですよ。

そこで本当に素で「はい、かわいい~」って言った気がします(笑)。ちょうどそのとき、僕に息子が生まれたので、自分の娘を見ているような感覚になってしまって、リアルな親の気持ちでずっと演じていた気がします。

――そうだったんですね(笑)。リアルなお芝居ができたと。

逢坂:ええ。語りかけるときとかは、家でやっているのと同じ気持ちですよね。もちろんアニメ用に盛ってはいますし、家ではもうちょっと冷静ですけど(笑)。

親バカってこういう感じなんだなっていうものが、自然と出ている感じがします。

――役作りもしやすかったんですね。

逢坂:そうですね。アラス・ラムスと話すときはずっとそんな感じでした。

あとこれは全体的な話なんですけど、第1期のときって、恵美とぼっこぼこに、どちらかがKOするまでやり合うみたいなことが多かったんですよ。でも第2期では暴力的なところまで行くことがあまりなくて、口だけで終わるんですよね。

――「ぱぱ」「まま」と言われていますしね……。

逢坂:親心が芽生えているからそういう感じになるのかなという話は、日笠さんともしていました。僕も「丸くなった」と言われましたから(笑)。実際にそういった部分が真奥や恵美にも出ているのかもしれないですね。親になると無自覚に自覚ができたり、変わる部分っていうのは結構あるんです。

――確かにそうですね。

逢坂:お互い思うところはあるけど、基本的に相手に対して優しくなったと思います。それぞれの考えを尊重するようになったというか。

――農家でのエピソードはどうでしたか?

逢坂:おばあちゃんがすごかったです。でも、実際に畑荒らしっているんでしょうね。エンテ・イスラなりの報復の仕方というのは見られましたけど。

あと今回、さらっと魔力が復活をするので、そこも面白かったです。手を尽くして魔力が手に入ったとかではなくて、アイテムを手に入れてさらっと、何かのきっかけで魔王モードになるっていうのが面白いなと思いました。

第2期では、海の家と畑で2回魔王モードになりましたけど、基本的には人間の真奥のことが多かったですね。ほかのゴタゴタは常時戦える恵美任せだった気がします(笑)。

(C)2021 和ヶ原聡司/KADOKAWA/MAOUSAMA Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

はたらく魔王さま!!の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング