menu
声優

住人さんとのチームワークの良さにびっくり!? 7ヶ月ぶりとなる“あの曲”も披露! ミュージックレイン3期生の相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんによる『日々荘3号館~秋の収穫祭~』夜の部をレポート

スフィアやTrySailが所属しているミュージックレインの3期生メンバーの相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんによるトーク&バラエティイベント『日々荘3号館~秋の収穫祭~』が、2022年9月17日(土)東京・山野ホールにて開催されました。

『日々荘3号館』は、3期生の5人が、シェアハウス「日々荘」の住人という設定で展開します。お芝居をしたり、ゲームをしたり、おしゃべりをしたり、時には歌って踊ったりと、まさに「トーク&バラエティ」イベント。

日々荘の共同スペースで繰り広げられる、和気あいあいとした雰囲気のイベントの夜の部をレポートとしてお届けします。

関連記事
ミュージックレイン3期生の相川奏多さん、橘 美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんによる『日々荘3号館~若葉の選考会~』夜の部をレポート! 日向さんの相方オーディションでパロディ漫才続々!?
スフィアやTrySailが所属するミュージックレインの3期生メンバーの相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんの5人による『トーク&バラエティイベント日々荘3号館~若葉の選考会~』が2022年5月28日(土)、東京・新宿FACEにて開催!5人はシェアハウス日々荘の住人という設定で、朗読劇風のミニドラマや各メンバーがMCを務めるバラエティコーナー、ミニライブなどに体当たりで挑戦! 自身が選んだ私服と仲良しトークで、5人のリラックスした素顔が見られる貴重で楽しいイベントとなりました。チケットは完売で、配信もないプレミアムなイベントの夜の部の模様をレポートします!ミュージックレイン3期生がもしシェアハウスしたら?『日々荘3号館』は5人の素顔が感じられるイベント『トーク&バラエティイベント日々荘3号館』とはミュージックレインの3期生メンバーの相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんの5人が、シェアハウスの日々荘の住人という設定で、朗読劇やバラエティコーナー、ミニライブなどに挑戦するイベント。記念すべき第1回目は4月9日(土)に新宿FACEで開催された『トーク&バラエティイベント日々荘3号...
関連記事
1日限り!? 浴衣で『恋と花火』を熱唱! ミュージックレイン3期生の相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんによる『日々荘3号館~君と夏祭り~』夜の部をレポート 
スフィアやTrySailが所属しているミュージックレイン。2017年に開催された「第3回ミュージックレインスーパー声優オーディション」で合格した、相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんの5人「ミュージックレイン3期生」による『LAWSONpresentsトーク&バラエティイベント日々荘3号館~君と夏祭り~』が、2022年7月23日(土)東京・山野ホールにて、開催されました。今回は、夜の部のレポートをお届けします。『日々荘3号館』は、3期生の5人が、シェアハウス「日々荘」の住人という設定で展開します。お芝居をしたり、ゲームをしたり、おしゃべりをしたり、時には歌って踊ったり。まさに、「トーク&バラエティショー」。今回は、より広い会場になり、今まで以上にたくさんの住人さん(※『日々荘』でのファンのみなさんの呼称)が集まりました。また、イベント名の「~君と夏祭り~」にちなみ、浴衣や甚平を着たり、ひょっとこお面を付けた住人さんも来場しており、まるで会場が夏祭りのようでした。会場のセットは、前回に引き続き日々荘の共同スペース。左に司会進行役が座るソファが1脚、真ん中と右には、2人がけのソファが各1脚ずつ。壁には、前回の撮影コーナー...
アニメイトタイムズからのおすすめ


あの名作を、朗読と紙芝居で披露!「朗読劇」

会場が暗くなると、5人の後ろにあるモニターに、イラストが大きく映し出されます。なんと、今回の朗読劇は「紙芝居」形式。5人が描いたイラストを背景に、お話が進んでいきました。昼の部では「桃太郎」、夜の部は「シンデレラ」のお話をアレンジしたものを披露。

ナレーションの橘さんが、「シンデレラは、お父さんの手によって、すくすくと育ちました」というと、日向さんが「高い高ーい!」と元気いっぱいなお父さんを披露。シンデレラ役は夏目さんで、「お父さん、好き〜!」と可愛らしく答えます。

しかし、お父さん(日向さん)は、「ニューヨークの物価ぐらい、高い高ーい!」と、言い出します。(なんだかイヤな予感……)そして、「お父さんは別の女性と再婚。シンデレラは、継母と、義理の姉である2人から、毎日のように嫌がらせを受けていました」と橘さんが読み上げます。

お母さん(宮沢さん)は、「棚にこんなにホコリが溜まっているじゃない!」とシンデレラに激怒。お姉さん(日向さん)には、「私の宿題は終わったのかしら?」と、なぜか宿題をやらされている模様。お姉さんに怒られたシンデレラ(夏目さん)は、「徹夜で、目をバッキバキにして仕上げます」と、自身の「(腹筋)バッキバキ」ネタを交え、会場を笑いに誘いました。

その後も、シンデレラが、きれいな服を某フリマアプリで買おうとしたり、「ステッカー」のことを「Sticker(スティッカー)」と言う魔女(宮沢さん)も登場したりと、なかなかカオスな展開が繰り広げられました(笑)。

▲相川さん作

▲相川さん作

▲宮沢さん作

▲宮沢さん作

物語の途中で出てくる王子は、相川さんが担当。相川さんの声はとっても素敵なのに、「あなたの塩むすびのような純白なドレス、牛乳のように真っ白い純粋さに心ひかれました」と、なかなか独特なセリフを言うので、とにかくギャップがすごい(笑)。

▲日向さん作

▲日向さん作

最後には、本来の「シンデレラ」のお話の通りに、シンデレラと王子が結婚し、おしまい。

▲橘さん作

▲橘さん作

▲夏目さん作

▲夏目さん作


すると、ステージに照明がつき、5人の姿が見えました。まだお芝居が続くなか、今度は本人役で、先ほどの「シンデレラ」の紙芝居は「日々荘のみなさんに見せる紙芝居の練習だった」と宮沢さんが言います。

継母たちが改心する設定は本来の『シンデレラ』にはなかったけれど、「日々荘のみなさんに観てもらうから、なるべくポジティブ要素を増やしたかった!」と夏目さん。そして、最後はみんなで英語で「See you Later!」言って、朗読劇は幕を閉じました。

今回は、一人二役ということで、キャラクターの演じ分けも注目ポイントのひとつ。3期生のみなさんの演技の幅広さを再確認することができました。また、新たな試みであるお手製の「紙芝居」もあり、目でも、耳でも、楽しむことができ、新鮮な気持ちで楽しめる朗読劇となりました。

ミュージックレイン3期生 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング