アニメ
TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』ファイルーズあいさんインタビュー

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』空条徐倫役・ファイルーズあいさんインタビュー|「高潔だからブランドが似合うんだ!」徐倫から学んだファッションセンスと思い出

2022年10月7日(金)より放送中のTVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』。承太郎のスタープラチナのディスクをスピードワゴン財団に引き渡すことに成功した徐倫。第13話以降は、エルメェスらの過去が描かれ、プッチとの戦いも激化します。

アニメイトタイムズでは、放送を記念し、空条徐倫役のファイルーズあいさんにインタビューを実施。『ジョジョ』への愛はもちろん、アフレコ時や素敵な思い出、アイデンティティであるファッションや敵キャラなどについても熱く語っていただきました。

関連記事
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
西暦2011年、アメリカ・フロリダ州空条徐倫は、罠に嵌められ、無実の罪で州立グリーン・ドルフィン・ストリート重警備刑務所――別名「水族館」に収容される。徐倫を救い出そうと面会に訪れた父・空条承太郎だったが、それこそがすべての策略の首謀者・謎のスタンド「ホワイトスネイク」の目的だった。かつて承太郎によって倒されたDIOが求めた『天国へ行く方法』。その記憶をホワイトスネイクは求めていたのだ。ホワイトスネイクのスタンド攻撃により、承太郎は「記憶」と「スタンド能力」をDISCとして奪われ、活動停止状態になってしまう。徐倫は父のDISCを取り戻すため、刑務所に留まることを決意する。エルメェス・コステロ、フー・ファイターズ、エンポリオ・アルニーニョ、ウェザー・リポート、そしてナルシソ・アナスイ。徐倫は新たに出会った仲間達と共に、ホワイトスネイクの正体、そして父の記憶とスタンド能力を取り戻すため、刑務所内に潜むスタンド使い達と戦い続ける。100年以上に及ぶジョースター家とDIOの因縁に終止符を打つ最後の戦い、激化する新章開幕!!作品名ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン放送形態TVアニメシリーズジョジョの奇妙な冒険スケジュールパート1:2022年1...

徐倫らしさがあるかっこよさを目指して挑んだ

ーー第13話以降でさらにパワーアップした徐倫。約半年空いてアフレコが行われましたが、演じ方で変化はありましたか?

ファイルーズあいさん(以下、ファイルーズ):監督から「第13話以降の徐倫のキャラクターデザインがこれまでよりも逞しく変わる」と事前にお話されたので、アフレコがない間は徐倫と自分を見つめ直す期間でした。深く原作を読み込んで、コンディションを整えていました。

クールが空いたお陰で、無理なくかっこいい徐倫を演じられるようになったかなと思います。今までは低い声で承太郎のようにかっこよく話すことを意識していて。徐倫は承太郎の娘ではありますが、あくまで空条徐倫、ひとりのかっこいい女性なので徐倫らしさがあるかっこよさを目指して演じました。

ーー自分を見つめ直す期間ではどのようなことを行いましたか?

ファイルーズ:趣味でもありますが、身体から声が出るので肉体を鍛えてみたり。あとは、繰り返し原作を声に出して読んだりして、作品の理解を深めました。

ーー作品をたくさん読み込んで挑んだアニメ。完成した本編の感想はいかがでしょう?

ファイルーズ:配信されて一気に見ました。家に帰ってすぐNetflixつけて(笑)。

アフレコしているので話の展開を知っているのに、不思議と新鮮な気持ちで見ました。「次の話はどうなるの?」と初見のように、わからないドキドキハラハラ感があって。

原作を熟読している方も、アニメを見たらフレッシュな気持ちで楽しめるだろうなと思える作り込みです!

ーー本当に! 原作を知っていても楽しめます。配信時にはTwitterで徐倫のぬいぐるみたちと一緒に鑑賞されていましたね。

ファイルーズ:そう、あれらは徐倫のグッズの一部ですが、ぬいぐるみを集めて、徐倫のグラスにドリンク入れて(笑)。ツイートしてから携帯の電源を切って、準備万端でじっくりと見ていました。

ーーひとりでご覧になったのですか?

ファイルーズ:ひとりで見ましたね。頭が痛くなるくらい泣きました。

ーー第13話以降は敵もかなり強くなりましたが、徐倫の「オラオラ」に変化はありましたか?

ファイルーズ:第12話までを見終わってから、第13話以降の収録でした。徐倫の「オラオラ」を見つめ直す期間が出来たので、多少は成長できたかなと思います。

周りのスタッフさんや共演者さんが後押ししてくれるので、自分を信じて演じていました。

ーーその時に、徐倫の口調などでディレクションは受けましたか?

ファイルーズ:「じゃあない」の“あ”とか。自分では強調しているつもりでも、マイクを通すと“あ”が足りなかったり。少しやりすぎな声を出すのがちょうどいいんだなと改めて思いました。

ーー“あ”の強調はどのように心がけましたか?

ファイルーズ:心がけていたというより、『ジョジョ』を見て育った人生なので……感覚的には、日本語と『ジョジョ』のバイリンガル(笑)。バイリンガルの人のように、『ジョジョ』語が自然に出てきちゃうんです(笑)。

あと、先輩方のお芝居に引き出してもらったり。掛け合いの瞬発力も大事にしています。

ーー素敵な先輩方と一緒に収録されているんですね。

ファイルーズ:エルメェス役の(田村)睦心さんとF・F役の(伊瀬)茉莉也さんとは役で一緒に戦っていていますが、プライベートでも私に優しくしてくれる素敵なお姉様方です。アフレコ現場で仲良くなって、プライベートでも遊んだりして。3人で一緒に収録できる時は物凄くテンション上がりますね!

ーーそのメンバーといえば、「ジョ女子会」ですよね?

ファイルーズ:そう、今度また遊びます! 

ーー「ジョ女子会」では何をされていますか?

ファイルーズ:「ジョ女子会」は名ばかりで、食べておしゃべりしてます(笑)。私の家で開催する時は、一番くじの各キャラクターのタンブラーでドリンクを飲んでます。私が「お前は次に乾杯と言う」と言うと、お二人が「かんぱーい! はっ!」となる掛け声があります(笑)。すごく楽しいですねー!

諦めない心は徐倫からもらった

ーー先日発表された第25話以降の情報 。アフレコ収録は終わりましたが、徐倫を演じ切った感想を教えてください。

ファイルーズ:ありとあらゆる感情が溢れ出てしまい、もう嗚咽を堪えながらテストしました。頼もしい仲間が最後まで支えてくれたので、地に足をつけてアフレコに望むことができ、出し切ったので後悔はないです!

本当に泣きすぎて、浪川さんに写真を撮られてしまいました(笑)。

ーーとても楽しそうなアフレコ現場です!

ファイルーズ:もう、泣いてるのにー!って(笑)。でも楽しかったです。

マイク前に立つと宿敵のプッチを憎みながら闘志を燃やしますが、関(智一)さんがフレンドリーで優しい方なので、たまにバグってしまします(笑)。

だからこそ、休憩中はリラックスして本番はシャキッとメリハリをつけています。

ーー皆さんでオンオフ替えて収録されているんですね。

ファイルーズ:『ストーンオーシャン』の現場は和気藹々と楽しくアフレコして。私は毎回『ジョジョ』の話をしていますね(笑)。

ーーやはり強い『ジョジョ』愛を感じます。「アニメ10周年記念展」もご覧になっていましたが、展示を見た感想はいかがでしたか?

ファイルーズ:開幕映像でボロボロに泣きました(笑)。

ーー全てを思い出してしまうあの映像、とても良かったですよね。

ファイルーズ:分かっているのに、「本当にアニメになっているんだ!」、10年の歴史に私の声があると感動してしまって……学生時代に嫌なこともありましたが、諦めなくて良かったなと本当に思いました。

ーーやはり諦めない心は徐倫から?

ファイルーズ:やっぱり徐倫ですね。

ーー第13話のウルトラセキュリティ懲罰房に入った徐倫の精神力の強さを感じます。虫のシーンなどを初めて読んだ時、驚きませんでしたか?

ファイルーズ:まさに、そのシーン。なんて事をするんだ! とびっくりしました。「刑務所はどこだ? カチコミに行ってやる!」くらいの気持ちで許せなくて(笑)

私が怒りに燃えている中、徐倫はパニックやヒステリックを起こさずに心をコントロールして、するべき事を再確認して奮い立たせる。その強さが凄すぎて、私の悩みが小さく思えました。

当時は学校に行くのが苦しくて。悪口言われても「くだらないストレスよ!」と気持ちを切り替えられる強さを徐倫からもらいました。

ーー精神だけは削られてはいけない! と思いますよね。

ファイルーズ:はい。スタンドは精神エネルギーですから!

(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SO製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャンの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング