声優
声優・梅原裕一郎さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・梅原裕一郎さん、『あんさんぶるスターズ!!』『美男高校地球防衛部LOVE!』『ディズニー ツイステッドワンダーランド』『原神』『アイドルマスター SideM』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

3月8日は、声優・梅原裕一郎さんの誕生日です。おめでとうございます。

梅原裕一郎さんは、『あんさんぶるスターズ!!』蓮巳敬人や『美男高校地球防衛部LOVE!』由布院煙、『ディズニー ツイステッドワンダーランド』レオナ・キングスカラー、『原神』アルハイゼンなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、梅原裕一郎さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・梅原裕一郎さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『鬼滅の刃』積怒

・怒鳴っているけれど冷静に状況を判断している感じがとても良かったです!(30代・女性)

『スパイ教室』クラウス

・冷静沈着クールなキャラだけど部下を絶対に見捨てないという安心感が低音ボイスから伝わるから(40代・女性)

『神撃のバハムート』シャリオス17世

・梅原裕一郎という声優を意識するようになった最初の作品です。

クールなキャラクターにぴったりだった(50代・女性)

『マジきゅんっ!ルネッサンス』一条寺帝歌

・アニメでの歌声が特に印象に残っています!

透き通るような声やのびのある歌声がとてもピッタリです!

あの顔であの声は反則級!!(10代・女性)

『天地創造デザイン部』木村

・この作品では常にハイトーンボイスの梅原さん。

しかし、ごく稀に不意打ちの低音ボイスも投下されるのでギャップが堪能できます!(20代・女性)

『ロマンティック・キラー』香月司

・キャラクター通りクールでイケメンな声がかっこいいのですが、でもカッコつけていない演技がとても大好きです。

弱っている姿を見せてくれるのも癖に刺さります。(20代・女性)

『プラネット・ウィズ』虎居英雄

・第1話が見せ場のピークかと思いきや、話数が進む毎にどんどん格好良く魅力的になってとても好きです。

主人公の敵側のキャラですが本当に「ヒーロー」でした。第8話が特に好きです。(40代・女性)

『オレん家のフロ事情』若狭

・The!主演デビュー作!!! って感じです。

初々しい純粋な若狭くんの役が、今の梅原さんからすると珍しい高い声で可愛い子の役がテレビデビューだと思うと1ファンとしても思い入れがあります。

弱々しい声色がとっても好きでした。(20代・女性)

『夢職人と忘れじの黒い妖精』クーヘン

・チョコレートを造る職人のクーヘン。顔がかっこよくていつも周りには女性の姿があるのにも関わらず、誰にも興味を持たないクールなクーヘンが見せる優しい声や意地悪する時の声に癒されて、クーヘンのストーリーをボイスありで何度も聴いてます!(30代・女性)

『REVENGER』碓水幽烟

・梅原裕一郎さんを初めて意識したのは、この作品からです。

幽烟役の落ち着いた、憂いのある色っぽい声にしびれました。

仕置人という話も面白かったし、幽烟という要の役を素敵に演じられていました。

1クールのみでなく、その後の幽烟さんの活躍をもっと見たいです。(50代・女性)

『DAME×PRINCE』ヴィーノ

・どちらかというと低音イケボのイメージが強い梅原さんですが、ヴィーノは表面上チャラチャラ、ヘラヘラしたキャラクターらしく軽めの明るい喋り方です。

梅原さんの声を初めて聴いたのがこの作品だったこともあり、とても印象に残っています。

何年経っても1番好きなキャラクターです。(30代・女性)

『HIGH CARD』ヴィジャイ・クマール・シン

・ヴィジャイがピノクルという会社の中でどのような人柄なのかというのがよくわかる演技で素敵だと感じました。

X(旧Twitter)で公開されているピクチャードラマでは、音声と1枚の画像だけでどのような気持ちのどのような場面なのかが想像できとても楽しい気持ちで視聴できます。(10代・女性)

『囚われのパルマ』ハルト

・良い意味で梅原さんらしくない高めで儚げなウィスパーボイスと繊細な演技にあっという間に虜になりました。

今までプレイしてきた乙女ゲームのなかで一番好きな作品とキャラになりました。

梅原さんの地声とのギャップが凄いですが、梅原さんのファンの方で未プレイの方はぜひプレイして頂ければと思います。(30代・女性)

『魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』アノス・ヴォルディゴード

・アノス・ヴォルディゴードは最強の魔王で声から強さがわかるし冷徹そうに見えるが仲間思い出とてもすばらしいキャラクターです。

梅原さんの低い声が作品にすごくあっていてアニメ見るだけでもすごくいやされます。

そしてこのアニメの魅力はアノス・ヴォルディゴードがアノシュ・ヴォルディゴードになりショタも梅原さんが演じているところです。

普段の作品はクールキャラが多いのに急にショタになって心臓がつぶれるかと思うくらい可愛くそしてクールさは忘れずでものすごくよかったです。(10代・女性)

『彼女が公爵邸に行った理由』ノアボルステア・ウィンナイト

・普段アニメは見ないのですが、漫画で知っていたので見ました。

最初想像以上にノアの声が低いと思いましたが、落ち着いて大人の色気を感じる梅原さんの声と演技がとても合っていたので、とても良かったと思います。

とても素敵な声なので他作品も調べて、今ではすっかりファンになってしまいました。

作品は謎解きもありシリアスな部分がありつつも、ところどころにクスっと笑えるエピソードもあり、絶妙なバランスがとても面白いです。

梅原さんの声で更に魅力アップしてるノアがまた見たいので、是非2期をお願いしたいです。(40代・女性)

『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』クロード・ジャンヌ・エルメイア

・梅原さんは前から存じてましたが、心わし掴みされたきっかけの作品・キャラクターです!!

最初アイリーンを警戒してツンツンしてるのに、グイグイくるアイリーンに翻弄されながら、お花咲いちゃうくらいアイリーンを好きになりはじめて、クールなクロード様が崩れていく様にニヤケが止まらず。

好きになったことを自覚した途端、逆にアイリーンにぐいぐい行って甘々なクロード様。嫉妬して怒るクロード様。

1クールしかやってないと思えないほど、クロード様のアイリーンに対する感情の変化を見事に演じて世の女性たちをメロメロにさせてる梅原さん。

最高です。もっと見たい。(20代・女性)

『Opus.COLORs』灰島伊織

・パーセプションアートという、近未来的なアートを題材にしたオリジナルアニメ作品で、梅原さんの演じる灰島伊織くんは、幼少期から天才と呼ばれている高校生パーセプションアーティストです。

学内では『皇帝陛下』とも呼ばれ、自分に自信があり高慢な言動が多々みられますが、それに見合う実力やカリスマ性があり、とても魅力的なキャラクターです。

作品の中で「ファム・ファタール」や「兄弟子からの恋愛指南だ」など普段の日常生活では聞かないような台詞があるのですが、梅原さんのいい声で聞くと嫌味も違和感もない台詞になるので、本当に素晴らしいな…と。

梅原さんの低く柔らかい声質とその確かな演技力で、皇帝陛下であり天才であり高校生であり、色々な表情のある灰島伊織くんにぴったりだと強く感じています。

灰島伊織くんに息を吹き込んでくれたのが梅原さんで心の底から感謝でいっぱいです。灰島伊織は世界!(20代・女性)

『クールドジ男子』三間貴之

関連記事
クールドジ男子
一際目を引くクールでかっこいい男子たち。どこか近寄りがたいけど…彼らは“全員ドジ”だった!財布を忘れたり、電車でイヤホンを付けず音楽を流したり、コンタクトなのにメガネを上げる仕草をしたり、曲がるストローだと気付かず逆に刺して使ったり、傘と間違えて靴べらを持ち歩いたり――そんなドジさえもクールにキメてしまう、それが「クールドジ男子」。ドジもするけど等身大で頑張る彼らの日常譚を15分に集めて、2クールでお届けします!見ればきっと、あなたも好きになる。笑って癒されるドジコメディ。作品名クールドジ男子放送形態TVアニメスケジュール2022年10月10日(月)~2023年3月27日(月)テレビ東京・AT-Xほか話数全24話キャスト一倉颯:小林千晃二見瞬:内山昂輝三間貴之:梅原裕一郎四季蒼真:千葉翔也五十嵐元晴:古川慎二見あさみ:佐藤聡美四季爽太:興津和幸黒崎:八代拓赤井:高梨謙吾黄田:山下誠一郎青山:天﨑滉平桃崎もも:白石晴香紅野茜:大地葉白川:川澄綾子スタッフ原作:那多ここね(掲載「ガンガンpixiv」スクウェア・エニックス刊)監督:今千秋シリーズ構成:上江洲誠キャラクターデザイン・総作画監督:田口愛梨キーアニメーター:永川桃子美術監督:一色美緒(St...

・可愛らしい三間さんのドジの表現が最高でした。ちゃんと好きになりました。(10代・女性)


・純粋に好きなキャラ中の声優さんがそのまま実写でやってもいけたと永遠に思っている(20代・女性)


『フルーツバスケット』草摩紅野


・紅野さんの優しさや胸の内に秘めた切なさなどの儚い雰囲気が声から伝わってくるような演技だったから(10代・女性)


・優しさもありちょっとミステリアスなキャラクターなのでめちゃめちゃあっていいてサイコーでした。

不器用で勘違いさせることが多いキャラでしたが最後にきちんとハピーエンドでものすごく感動しました。

とにかく自分より相手を思いやっているところがありとにかくやさ男だった。(10代・女性)


『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』ユージン・セブンスターク


・梅原さんの演技がユージンにとてもぴったりでした。

昨年3月に行われた鉄の感謝祭でユージンの演技を生で聞くことが出来て幸せでした。

またユージンの演技を聞ける機会があることを願っています。(30代・女性)


・オルガ団長の右腕として鉄華団を引っ張っていく姿を、真っ直ぐな声で表現するお芝居が素晴らしかったです。

団長の決断をすぐに受け入れられなかった時の葛藤と、それでも最終的には団長を信じて前を向く強い意志、揺れる心の動きを丁寧に表現されていました。(20代・女性)


次ページ:『ゴブリンスレイヤー』ゴブリンスレイヤーはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次