声優
「ROF-MAO(ろふまお)」結成1周年記念・おすすめ動画&配信をご紹介

「ROF-MAO」の馴れ初めとは? 「にじさんじ」に所属する男性ユニット「ROF-MAO」結成1周年記念! VTuber大好きライターがおすすめ動画&配信など魅力をご紹介!

バーチャルライバーグループ「にじさんじ」に所属する、加賀美ハヤトさん、剣持刀也さん、不破湊さん、甲斐田晴さんの4人が集った男性ユニット「ROF-MAO」。

「にじさんじフェス2022」の2日目に行われた”【Day2】出張!ろふまお塾~フェスだしいっちょやりますかSP~”の中で、新曲「一撃」をサプライズで披露して、大きな話題となりました。

そんな人気の本ユニットは、2022年10月21日に結成1周年を迎えます。

「これは、絶対に祝いたい。多くの人にこの記念すべき日を知ってほしい」と思い、特集を書かせていただきました。

今回は、「ROF-MAO」結成の馴れ初めやおすすめの動画についてご紹介します。

目次

「ROF-MAO」とはどんなユニット?

「ROF-MAO」は、VTuberグループ「にじさんじ」に所属する、加賀美ハヤトさん、剣持刀也さん、不破湊さん、甲斐田晴さんの4名が集った男性ユニットです。

YouTubeでのバラエティ企画(「木10!ろふまお塾」)や音楽活動を中心に幅広く活動中!

男女ともにどちらからも愛される面白くてカッコイイユニットを目指しています。

▲左から加賀美ハヤトさん、剣持刀也さん、不破湊さん、甲斐田晴さん

▲左から加賀美ハヤトさん、剣持刀也さん、不破湊さん、甲斐田晴さん

公式サイト
公式ツイッター(@rof_mao)
公式YouTube
公式Instagram
公式TikTok

加賀美ハヤト

玩具会社、「加賀美インダストリアル」の若き社長。自社玩具のPRのため、自らライバーとしてデビューすることを決めた。

◆加賀美ハヤトさん公式YouTubeチャンネル
◆加賀美ハヤトさん公式ツイッター

剣持刀也

16歳の高校2年生。剣道部所属の隠れまじめ系男子。普段は周りと合わせてじゃれているがダメな時はダメという。以前から他の人の配信を見るのが好きで、その憧れから始めた。練習のしすぎで怪我が絶えないので、常に救急セットを所持している。

◆剣持刀也さん公式YouTubeチャンネル
◆剣持刀也さん公式ツイッター

不破湊

歌とゲームが大好きなバーチャルホスト。3度の飯より貴女の笑顔。No.1にしてください。

◆不破湊さん公式YouTubeチャンネル
◆不破湊さん公式ツイッター

甲斐田晴

皇都でも著名な、「魔」の研究者。屋敷で研究に没頭しており、その姿を知る者は少ない。切れ者だが怠け者でもあるため、興味のないことには関わろうとしない。

◆甲斐田晴さん公式YouTubeチャンネル
◆甲斐田晴さん公式ツイッター

「ROF-MAO」は無人島から始まった!?

ユニット結成前の4人は、「にじさんじ」×「アニメイトカフェ」のコラボメンバーであるという繋がりしかありませんでした。

しかし2021年10月19日から21日にかけて公開された3本の動画にて、実は4人が無人島でサバイバルしていたことが判明。

VTuberなのにバーチャル要素ほぼ皆無のお金なし、電波なし、ゲームなしの空間で生活するという今までにないことをしていました。

その後、2021年1月21日に行われた無人島の振り返り生配信にて「ROF-MAO」の結成とレギュラー番組「木10!ろふまお塾」の放送が発表されました。そのため、「ROF-MAO」は無人島から始まったともいえるでしょう。

ユニット結成のきっかけとなる無人島動画は、彼らが見せるサバイバル力に夢中になること間違いなしです!

無人島第1弾「無人島に監禁!?」


都内に集められた4人は、目隠しをされていきなりフェリー乗り場へ。そのまま勢いよく出港すると、恐怖のあまり剣持さんが、「助けてください! SOSボイス出しますから」と命乞いをします。

ですが、その祈りは届かず、船が無人島に近づくと、スタッフから「無人島オリジナル料理を完成させてください。完成させることができれば、脱出できます」とミッションを与えられます。

「できなかったら帰れないんだ……」「幽閉されるんだ!?」と驚く面々。無人島に到着すると、生き残るために必要最低限の初期装備(銛、シュノーケル、鍋、軍手、水、調味料など)とギターが手渡されます。

「なぜ、ギター!?」と戸惑うメンバーでしたが、数日間生き残るための生活の基盤づくりをしていきます。

加賀美さんは拠点づくり、剣持さんは山でヤギ狩り、不破さんは海で素潜り漁、甲斐田さんはかまどづくり&火おこしを各自担当することになります。

しかし、剣持さんが毒キノコを大量に見つけて「真夏の毒祭り」を開催したり、加賀美さんが満潮の関係で引っ越ししたりとトラブルだらけに……!?

無人島第2弾「暗闇での生活!?」


日暮れが近づくも、未だに火が起こせない甲斐田さん。スタッフからクエストクリアで「火起こしセット」がもらえる手助けが入ります。クリア条件は、スタッフを笑わせること! 

モノマネなどを駆使してもなかなか笑わないスタッフをまさかの方法で笑わせることに成功し、道具を手に入れます。

本格的に日暮れが近づくなか、火起こしと拠点が完成!

ついに日が暮れて、周りが暗闇に包まれるなか、手に入れたベラやイソガニを途中で拾ったマイナスドライバーと鍋を使って調理していきます。

塩ベースのだしにすべての食材をぶち込んだ男の鍋料理をペットボトル盛り付けて無人島オリジナル料理が完成しましたが、見た目の悪さと食材の生臭さに納得のいかない4人。

そのため、まさかの滞在延長となり、新たなクエストに挑む加賀美さん。暗闇のなかで坂道を登り、ナイフと釣竿、カヌーを手に入れて、翌日への希望をもたらします。

無人島第3弾「真の無人島オリジナル料理と無人島ソングが完成!」


夜が明けて、剣持さん&不破さんは手に入れた釣竿とカヌーを使用して釣りに。加賀美さんは素潜りに。甲斐田さんは食器づくりとギターを使って無人島ソング製作に挑みます。

この日の食料調達は絶好調で、海に出た剣持さん&不破さんはアジと大量のベラをゲットし、加賀美さんはカメノテを手に入れました。

入手した食料をナイフ使って調理し、真の無人島オリジナル料理「文明汁」「文明焼き」が完成! 見た目も昨日より良く、味も納得のいくものとなりました。

ついにミッションを成功し、脱出するかと思いきや、甲斐田さんが完成させた無人島ソングを披露!

無人島生活ならではのエピソードがたくさんつまった曲に「めっちゃイイね!」「サイコーじゃん!」といった声が他のメンバーからあがり、温かい雰囲気に包まれて幕を閉じました。

おすすめタグ
あわせて読みたい

ROF-MAOの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次