アニメ
『佐々木と宮野』の「みゃーちゃんがかわいい」シーンを振り返る!

2023年の映画公開前に、TVアニメ『佐々木と宮野』を振り返ろう! もう一度見たい「みゃーちゃんがかわいい」シーンをプレイバック!

2022年1月から放送されたTVアニメ『佐々木と宮野』。最終回で続編決定が告げられ、10月7日に生配信された番組で、続編として公開される『映画 佐々木と宮野 -卒業編-』が2023年2月17日(金)公開と発表され、ファンは歓喜に沸きました。
 
かく言う私もそのひとり。アニメの放送時期は毎週日曜日が楽しみで、見終わったあとはキュンが止まらずしばらく寝られない……、そんな日々を過ごしていました。そしてついに続編映画の公開日が決定し、「こんなに早く続編が見られるなんて!」と今から心待ちにしています。
 
そこで、映画公開前に『佐々木と宮野』ファンのみなさんともう一度“キュン”を共有したいと思い、宮野こと“みゃーちゃん”のかわいいシーンを振り返りたいと思います。
 
作中の佐々木に負けないくらい、私たちだってみゃーちゃんがかわいい! 佐々木の言動にすぐ顔を赤らめるみゃーちゃんなど、注目シーンをプレイバック! 
 

関連記事
佐々木と宮野
女顔がコンプレックスな腐男子の宮野由美は、ある夏の日、校内で喧嘩の場に遭遇してしまう。勇気を出して止めに入ろうとしたとき、宮野の肩を押し留め、代わりに向かってくれたのはちょっとだけ不良な先輩・佐々木秀鳴だった。それ以来、なぜか佐々木に気に入られてしまう宮野。あろうことか「好きなマンガを貸してくれ」と言われ――!?そして佐々木は、瞳を輝かせてBLを語る宮野に、少しずつ惹かれていく…。作品名佐々木と宮野放送形態TVアニメスケジュール2022年1月9日(日)~3月27日(日)TOKYOMX・AT-Xほか話数全12話キャスト佐々木秀鳴:白井悠介宮野由美:斉藤壮馬平野大河:松岡禎丞小笠原次郎:小野友樹半澤雅人:内田雄馬暮沢丞:新井良平田代権三郎:市来光弘鍵浦昭:島﨑信長スタッフ原作:春園ショウ(『佐々木と宮野』MFCジーンピクシブシリーズ/KADOKAWA刊)監督:石平信司助監督:上野壮大シリーズ構成:中村能子キャラクターデザイン:藤井まき美術監督:黛昌樹色彩設計:桂木今里撮影監督:近藤慎与編集:白石あかね音響監督:はたしょう二音響効果:出雲範子音響制作:スタジオ・ドンファン音楽:澁江夏奈音楽制作:日本コロムビアアニメーション制作:スタジオディーン製作:「...
関連記事
冬アニメ『佐々木と宮野』を楽しむための5つの見どころを紹介 ピュアな2人にキュン! 初心者も腐女子・腐男子、みんなが楽しめる学園BL(Boys Life)の世界を覗いてみませんか?
2022年1月9日(日)から放送開始のTVアニメ『佐々木と宮野』。春園ショウ先生がpixivに掲載していた『佐々木と宮野のちょっとした話。』を商業化した作品です。本作はアニメ放送前にも関わらず、ドラマCDをはじめ朗読劇やコラボカフェが展開されるほどの人気を集めています。本記事ではそんなTVアニメ『佐々木と宮野』の見どころを5つピックアップしてをご紹介します。2人の男子高校生のピュアな心に思わずキュンとしちゃう“BoysLife”に潜入しちゃいましょう!そもそも「佐々木」と「宮野」ってどんな子?まずは主人公の2人についてご紹介します。「宮野」こと宮野由美(よしかず)は目がくりっとした黒髪の1年生。彼の趣味はBL漫画を読むことで、ふとしたことでもBL展開がよぎってしまういわゆる腐男子です。小柄で女の子のような顔を彼自身は気にしています。「佐々木」こと佐々木秀鳴(しゅうめい)は長身で茶髪のちょっと不良な2年生。“ある事件”をきっかけに宮野と出会い、宮野を「みゃーちゃん」と呼び可愛がっています。全くタイプの違う2人ですが、BL漫画や通学路でのやり取りなどを通して徐々に仲良くなっていく過程が魅力的な作品です。次項から、そんな2人を中心に本作の見どころをご紹...

 

みゃーちゃんのかわいい5つの顔

いろんなことを頭で考え妄想してしまい、クラスメイトの暮沢に“百面相”と言われることも。そんな、表情をコロコロ変えるみゃーちゃんを「5つの顔」に分けて紹介します。
 
 

佐々木とBL漫画の話をするときのみゃーちゃん

BL漫画の貸し借りで仲が深まっていく二人。腐男子のみゃーちゃんは、佐々木がBLに興味を持ってくれたことが嬉しくて、感想や思ったことを話してくれるとつい夢中になって話し始めます。少し早口になるところもかわいい!
 

第1話:BL漫画を読んだ佐々木が感想を言うシーン
貸した漫画を早速読んでくれた佐々木が、「おもしろいね」と言ってくれて喜ぶみゃーちゃん。最後の描き下ろしが好きだったと話す佐々木に、「自分も!」と楽しそうに話し始めます。佐々木が恋心として「……かわいい」とみゃーちゃんを意識する瞬間です。
 

 
第5話:体育祭の休憩中、“萌え”について話すシーン
借りた漫画にあった「マスク越しにキスする話」に、読んでいてテンションが上がったことから“萌え”を理解した佐々木。萌えをわかってくれたことが嬉しくて、王道ネタや自分の好みの話しで盛りあがります。みゃーちゃんが大きい目をキラキラさせながら話す姿は、とってもかわいい!
 

 

佐々木に「好きな子…」と言われ、照れるみゃーちゃん

みゃーちゃんに対して、「好きな子」と口にする佐々木。そのたびに顔を真っ赤にする姿がとにかくかわいいんです! 始めはからかわれているだけだと思っていたみゃーちゃんでしたが、佐々木の気持ちを知り……。
 

第2話:教室の入り口で「好きな子…」と不意打ちで言われるシーン
漫画を借りにきた佐々木に、腐男子じゃなくてもBLを読みたいと思うのか聞くと、「だって好きな子のことは知りたいだろ」と言われ、慌てて佐々木を追い返すみゃーちゃん。そのときの照れて真っ赤になった顔が最高にかわいい!
 

 
▼春園先生もこのみゃーちゃんをかわいい、とツイートされていました。

 

第7話:同級生と話すみゃーちゃんを、佐々木が連れ去るシーン
中学の同級生・槇村(宮野が当時好きだった女の子)と久しぶりに再会したみゃーちゃん。二人が手の大きさを比べようとした瞬間、佐々木がみゃーちゃんの手をひっぱって制止します。急にひっぱったことを気にする佐々木は、「好きな子には優しくしたいじゃん」と告げると、突然言われたみゃーちゃんは顔が真っ赤に! このときの照れた顔もかわいいんです!
 

 

佐々木と自分をBL変換して悶えるみゃーちゃん

佐々木とBLの話をしていても自分に置き換えることはなかったみゃーちゃんですが、佐々木の気持ちを知ってから、つい自分をBL変換してしまうようになり、漫画が読めなくなってしまいます。そんな自分に、悶えるみゃーちゃんがかわいい!
 

第3話:自分の“猫舌萌え”の話題が「誘い受け」になってしまうシーン
猫舌の人は舌の使い方が下手と聞いたみゃーちゃんは、「キスも下手な可能性がある…」とBL妄想し“猫舌萌え”に。ホットココアを飲んで舌を火傷した佐々木を見て、猫舌か聞きながらにやけてしまいます。
 
すると佐々木に、「試してみる?下手かどうか」と言われ、慌てるみゃーちゃん。自分にBL的展開はいらないと言いますが、その後自分の行動が「誘い受け」だったと気づき絶望します。
 

 
第4話:「低身長攻め」の自分を想像するシーン
電車で寝てしまったみゃーちゃんに、こそっと「好き」と言った佐々木。それが聞こえていたみゃーちゃんは、佐々木の本心を知り、今までの態度が気になりはじめます。
 
ふと自分をBL変換し、この体格だと“受け”かもと気づき、「低身長攻めにも需要がある!」と受けの自分像を振り払います。しかし今度は佐々木に対して“攻め”になる自分を想像してしまい、部屋でわめき散らすみゃーちゃん。コロコロ変わる表情がかわいすぎます!
 

 

佐々木のことを意識し、ドキドキするみゃーちゃん

初めて会った、あのケンカを止めに入っていく背中を見た日から「かっこいい」存在だった先輩。佐々木の気持ちを知り、言葉や態度に意識していくみゃーちゃんは、自分の気持ちが変わっていくことに気づきます。そんなみゃーちゃんの心の変化が感じられる表情は、どれもかわいいんです!
 

第3話:佐々木を「かっこいい」と思ったシーン
佐々木がクラスメイトにBLを読んでいることを知られ、そういう趣味があるのかと言われているのを聞いてしまったみゃーちゃん。自分のせいで先輩が誤解されてしまう…と話しに割って入ろうとしますが、BLを肯定する佐々木の言葉に「かっこいい」という気持ちがあふれます。
 
その日から、なぜか佐々木のことを意識してしまい……。気持ちの整理がつかず、とまどうみゃーちゃんでした。
 

 
第8~9話:佐々木に抱きしめられ、自分も抱きしめたいと思ったシーン
文化祭のミスコンに出ることになったみゃーちゃんは、半澤先輩にも協力してもらい衣装の試着をします。その姿を見た佐々木は「俺がお願いしたら、出ないでくれる?」といじわるを言います。その言葉に対して「相談してみる」と答えたみゃーちゃんに、佐々木は「好き」という気持ちがあふれ、思わず抱きしめます。
 
びっくりしたみゃーちゃんですが、自分も先輩を抱きしめたいと思ったことを自覚し、先輩への気持ちが破裂しそうになるみゃーちゃん。か、かわいい…。
 

 
第11~12話:「先輩にキスされてもいい」と思ったシーン
みゃーちゃんがよくカバンをかけ替えることに気づいた佐々木は、理由をたずねます。「先輩にカバン当てたくなくて…」と答えるみゃーちゃんに、自分のことを大切にしてくれていたことを知ります。感情が抑えられなくなり、衝動でキスしようとしてしまう佐々木……。
 
とっさに手があたり未遂に終わりますが、先輩にキスされてもいいと思ったことを自覚したみゃーちゃん。自分の気持ちがはっきりした瞬間です!
 

 

佐々木に自分の思いを伝えようと、必死になるみゃーちゃん

真面目で真っ直ぐなみゃーちゃんは、悩んでることも、今の自分の気持ちも、佐々木に素直に伝えます。そんな必死に話すみゃーちゃんの姿がとても愛らしい!
 

第6話:「先輩のこと考えたい」と話すシーン
佐々木に告白され、「考えます、必ず」と伝えたみゃーちゃん。自分の話をたくさん聞いてくれて考えてくれる先輩を、男だからという理由で断りたくないと思いながらも、どう考えたらいいのか、好きってなにか、悩んでしまいます。
 
ある日、佐々木と一緒に帰ることになったみゃーちゃんは、意を決して自分の今の気持ちを話します。そして「先輩のことをそうやって考えられるようになるのか、もう少し考えたい」と伝えます。一生懸命自分の気持ちを伝えようとする、みゃーちゃんの真剣な表情にキュンとします! 
 

 
第9話:佐々木に「ミスコンに出ないことはできない」と伝えるシーン
佐々木にミスコンに出ないでほしいと言われ、みゃーちゃんなりに大切にしたいことを考え、「出ないことはできない」と佐々木に伝えます。その理由のひとつに、佐々木が「顔以外も好き」と言ってくれたからと話します。佐々木の気持ちも無碍にせず、でも自分の意思をしっかり持っているみゃーちゃん。かわいさの中に、男らしさもあります!
 

 
第12話:みゃーちゃんが佐々木に「好き」と伝えるシーン
気持ちを伝えようと、佐々木の家に向かうみゃーちゃん。駅で佐々木に会い、公園に移動。そしてついに自分の想いを告げます。言葉にしないと伝わらないのに、言葉だけじゃうまく伝わらない気がしてもどかしい……。それでも一生懸命伝えようとするみゃーちゃんのことを愛おしいと思ったのは、私だけではないはずです!
 

 
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング