アニメ
『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』2023年7月TVアニメ化決定! ファイルーズあいら出演

『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』2023年7月TVアニメ化決定! ビジュアル&PVが公開! メインキャストにファイルーズあいさん、内田真礼さん、戸松遥さんが決定! キャストコメント、キャラクター情報が公開!

一迅社アイリス NEO にて連載中、シリーズ累計発行部数 100 万部突破の天壱先生による大人気ノベルシリーズ『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』。

このたび、本作のTVアニメ化が発表。放送時期は2023年7月となり、あわせてティザービジュアルとPVが公開されました。

またメインキャストとキャラクター情報も解禁され、プライドをファイルーズあいさん、ステイルを内田真礼さん、ティアラを戸松遥さんが演じます。3人からはキャストコメントも到着しています。

メインスタッフ情報も発表されたほか、原作・天壱先生よりアニメ化お祝いコメント、キャラクター原案・鈴ノ助先生よりアニメ化お祝いイラストも届いています。

▲公開されたティザービジュアル

▲公開されたティザービジュアル

ティザーPVが公開

プライドに転生し、この世界ではゲームのストーリーを改変できることに気づき、悲劇を回避してみんなが幸せになるため最高の女王を目指す姿が描かれたティザーPV を公開します。

場面写真

ティザーPV

 

キャラクター情報&キャスト情報、キャストコメントが公開

プライド(CV:ファイルーズあい)

女王制のフリージア王国の第一王女。悪知恵働く優秀な頭脳と予知能力、権力の持ち主で『君と一筋の光を』ではラスボスとして君臨していた。前世の記憶を思い出し、将来自分が引き起こすであろう悲劇を改変するべく努力し全力を尽くす覚悟をする。

コメント

Q1. 本作の印象を教えてください。

タイトルの通り、ラスボス悪役令嬢に転生した主人公が自分を顧みずに民に尽くすお話になっていて、プライドの独白シーンや物語全体で、シリアスとコメディのメリハリがあって面白かったです!

また、キャラクター一人一人のバックボーンや感情変化の描写がとても丁寧なので、読んでいくとお気に入りのキャラクターができると思います!

あと騎士団はイケメンがいっぱいです。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

プライドは、前世の記憶の状態と、ゲームストーリー沿いの外道プライドで全く違う性格になります。どちらかと言えば自分は外道プライドのようなキャラクターの方がノリノリでお芝居ができるので、記憶を取り戻した後の優しくて凛とした少女役に最初は苦戦しました(笑)


 

ステイル(CV:内田真礼)

プライドの義弟で『君と一筋の光を』では攻略対象者。

平民であるが特殊な能力を持っていたため、プライドの補佐として王家に養子として連れてこられた。

自分のことを優しく迎え入れてくれたプライドを守るために様々な策略を巡らせる。

コメント

Q1. 本作の印象を教えてください。

主人公のプライドが強くて優しくて魅力的なので、みんな彼女に助けられて好きになっちゃうんですが・・・

プライド、ラスボスなんですよね!?まだどんな結末になるのかが読めないところが、気になるポイントです。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

ステイルは腹黒いところがあって、辛い過去も含めて、しあわせになってほしい!と願ってしまうキャラクターです。

プライドや、ティアラ、アーサー、近い年齢の友達のような存在を得ることで、だんだん人として成長していきます。

進むごとに、彼の魅力を深めていけたらと思っています!


 

ティアラ(CV:戸松遥)

フリージア王国の第二王女であり、プライドの2歳下の妹。

『君と一筋の光を』の主人公であり、最終的に攻略対象者と共に、プライドを倒す宿命にあった。身体が弱く、暗殺や誘拐などから遠ざけるために6歳の誕生日まで存在を秘匿されていた。

コメント

Q1. 本作の印象を教えてください。

プライドに転生した主人公がこれから原作の運命をどう変えていくのか、そしてそれによって周りがどう変化していくのか、とにかく続きが気になって仕方ないです!

普通にファンとして楽しませていただいてます。あとはティアラが本当に可愛いです(笑)

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

こんなに可愛らしいお姫様を私が演じさせていただいていいのだろうか…と毎週ドキドキしながら演じています(笑)

とにかく純粋で可憐で品があって可愛くて、お姫様要素 100%な子なので、役をいただけたからには全力で彼女を演じていきたいと思っています。


 

天壱先生アニメ化お祝いコメント&鈴ノ助先生お祝いイラスト到着

▲天壱先生アニメ化お祝いコメント

▲天壱先生アニメ化お祝いコメント

▲鈴ノ助先生お祝いイラスト

▲鈴ノ助先生お祝いイラスト

 

『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』

2023年7月放送スタート!

イントロダクション

「もし…私が最低な女王になったら、私を殺してね」

8歳の王女プライド・ロイヤル・アイビー。そんな彼女は気付く。前世は日本の一般的な家庭に生まれた、どこにでもいる普通の少女。そして今は乙女ゲームの極悪非道ラスボス女王なのだと…。

転生していたのは、乙女ゲーム「君と一筋の光を」の世界。ゲームのストーリーで、プライドは国と民を苦しめる最悪の女王となる。そんなラスボスだと気付いた彼女は、ゲームをやりこんだ記憶を頼りに、自分にしかできない“悲劇の回避”を目指す。

これから起こる悲劇を回避し、登場人物みんなが幸せになれる世界を目指すため、国のために、民のために全力を尽くしていく、ハイスペック悪役王女のラスボス回避ファンタジー。

スタッフ

原作:天壱(一迅社アイリス NEO/一迅社刊)
キャラクター原案:鈴ノ助、松浦ぶんこ
監督:新田典生
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:河野仁美
音楽:中村巴奈重、斎木達彦、佐久間奏、中嶋純子
アニメーション制作:OLM Team Yoshioka

キャスト

プライド:ファイルーズあい
ステイル:内田真礼
ティアラ:戸松遥

関連URL

【公式サイト】
【公式 Twitter】
【推奨ハッシュタグ】#ラス為

(C)天壱・一迅社/ラス為製作委員会 2023
おすすめタグ
あわせて読みたい

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング