menu
映画

「ゲゲゲ忌2022」トークセッションに声優の沢城みゆきさん・梶裕貴さん登壇! アニメ映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』とNetflixシリーズ『悪魔くん』の新規ビジュアルも公開

「水木マンガの生まれた街 調布」では、調布市名誉市民・水木しげるさんの功績をたたえ、毎年命日の11月30日を「ゲゲゲ忌」とし、水木しげるさんゆかりの地を巡るイベントなどを開催しています。本年度も「ゲゲゲ忌2022」(会期:11月19日(土)~11月30日(水))を開催中です。

11月20日(日)には、<「ゲゲゲ忌2022」トークセッション 沢城みゆき×梶裕貴×制作スタッフ 新作アニメ 鬼太郎!悪魔くん!水木しげる生誕100年!>を調布市 グリーンホールにて実施。

2023年に公開される映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』で鬼太郎の声優を務める沢城みゆきさん、同じく来年配信となるNetflixシリーズ「悪魔くん」で主人公の埋れ木一郎の声優を務める梶裕貴さんが登壇しました。

アニメイトタイムズからのおすすめ


<「ゲゲゲ忌2022」トークセッション 沢城みゆき×梶裕貴×制作スタッフ 新作アニメ 鬼太郎!悪魔くん!水木しげる生誕100年!>公式レポート!

「ゲゲゲ忌2022」(会期:11月19日(土)~11月30日(水))で実施される様々なイベントの1つとして、「水木しげる氏生誕 100 周年記念プロジェクト」の一環として制作中の新しいアニメーション作品からゲストが登壇し、トークセッションを行いました。ホール前会場ではゲゲゲ忌の様々なイベントが行われており、会場に集まったお客さんは開演前にすでに興奮した様子。

ゲスト登場の前にMCのアニメ評論家である藤津亮太さんが登場しイベントがスタートいたしました。MCの呼び込みで来年2023年秋に公開予定の映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』で鬼太郎役を演じる沢城みゆきさん、同じく2023年にNetflixで世界独占配信されるシリーズ『悪魔くん』の主人公・悪魔くん、こと、埋れ木一郎を演じる梶裕貴さんが登場すると会場は大きな拍手が!

さらに、水木しげる先生生誕100周年を記念するイベントの一つとして開催されている本作のスタートにあたり、水木しげる先生のご長女・水木プロダクションの原口尚子さんも登場し「鬼太郎と悪魔くんという水木の代表作が来年の秋に公開されるということ、沢城さんと梶さんという素晴らしいベテラン声優さんに関わってもらうことができて、私も完成が楽しみでなりません」とお客さんへご挨拶いたしました。

映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』トークパート

最初のコーナーは映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』についてのトークパート。映画の監督を務める、古賀豪さんが登場し沢城さんと熱くトークいたしました。映画について新情報としてスクリーンに映し出されたのは本邦初公開となる第3弾新ビジュアル!

▲2023年公開映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」新キービジュアル

▲2023年公開映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」新キービジュアル

昨年11月・本年3月に解禁したビジュアルに続き、キャラクターデザインである谷田部透湖さんが描くティザービジュアルの第3弾です。

このビジュアルに関して沢城さんは、「これは…私ですね!ちゃんと鬼太郎が出ているんですね!よかったー!」と感想を述べ、古賀監督は「このビジュアルをよく読み込んでいくと、色々なものが隠されています。『血が、流れている』というキャッチコピーにはお父さんの血が流れているという意味と、水木先生の血が僕らに流れているという意味、そして恐ろしい血が流れているという意味が込められています」と話しました。

また、あわせてイベント内では本作で描かれる時代が昭和であることも解禁。

作品についても古賀監督は「物語は現代パートと過去パートに分かれていて、鬼太郎誕生の物語です。6期の世界線での前日譚」とストーリーの骨組みを明かし「舞台は昭和30年代の古い因習の残る村で、懐かしくも恐ろしくも見える昭和の風景の中で、愛と友情と裏切り、そして呪いの大人のドラマが展開します。今までに見たことない、大人向けドラマの鬼太郎になります」と語りました。

これに対し沢城さんは「日曜朝に作っていた鬼太郎像とは違いそう。私たち大人のためのアニメを作ってくれるのは嬉しい!」とコメント。現在、絵コンテ制作中という状況で完成が待たれます。

Netflixシリーズ『悪魔くん』新情報発表パート

続いてのコーナーはNetflixシリーズ『悪魔くん』新情報発表パート。梶裕貴さん、総監督の佐藤順一さん、シリーズ監督の追崎史敏さんが登壇いたしました。

佐藤監督は本作について「主人公の一郎君は人間だけれど、生みの親に捨てられ悪魔に育てられ、その後先代の悪魔くん・埋れ木真吾に育てられたという設定があります」と令和版『悪魔くん』の基本設定を紹介。

本作についての新情報として新規ビジュアルが解禁!

▲2023年配信Netflix「悪魔くん」新キービジュアル

▲2023年配信Netflix「悪魔くん」新キービジュアル

このビジュアルに関して「“悪魔の力を使う、超天才”というキャッチコピーからもわかるように、『悪魔くん』を知らない世代にもアピールしていきたいという気合いが入っています。是非『悪魔くん』を知らない身近な方々にも宣伝してくださいね」と語った。

この新規ビジュアルについて、梶さんは「ここまで一郎がアップで描かれるのは初めて。非常にわかりやすく彼の個性が表されているなと感じます。メフィストは変わらず可愛いらしいですね!」と絶賛し、追崎監督も「一郎がアクティブに何かを求めて何かを掴もうとしている。このビジュアルは今回の作品のテーマを匂わせてもいます」と作品のヒントを口にしていました。

絶賛アフレコ収録中の本作について、梶さんは「僕が準備していった演技プランを現場で提示し、それに意見をいただきつつ、一緒にすり合わせていくような形で出来上がっていくようなイメージがありますね。一郎は“人の感情”というものを理解していない人。なので、彼自身の感情を出すさじ加減や、どこまで心を開くべきなのかを常に探りながら演じています。作り手の一員としてキャラクターの造形をさせていただけるというのは、とてもありがたいこと。用意されている答えに向かっていくだけではなく、核となる大切な何かを探りながら演じていく作業は難しくもあり、非常に楽しいです」と充実を報告していました。

沢城さんと梶さんの演者トーク

その後、沢城さんと梶さんの演者トークに。梶さんは、同い年でありプライベートでも仲のいい沢城さんについて「皆さんご存知のように沢城さんは役者として天才的ですが、それだけではなく、気遣いなどにおいて人間としても素敵な人です。努力の人であり、尊敬できる役者さん」と絶賛。

また沢城さんは梶さんについて「梶君には悪いところやずるいところがない。しかも学生時代は生徒会長だったらしい。すごくまぶしくて、学生時代に私が少しも話したことのないような男子という感じです」と評して、お互いに笑い合っていました。

最後に本日の登壇者全員集合

最後に本日の登壇者全員が再度ステージに集合し、水木しげるさんについてお話しました。

水木さんの作品について、梶さんは「水木先生の作品からは、ある種の人間に対する絶望のようなものが感じられるような気もますが、しかし同時に、人間を諦めてはいないとも思うんですよね。人類の歴史や文化をふまえた上で、妖怪や悪魔といった存在をとても身近なものとして漫画に落とし込み、エンターテインメントとして再構成されている。だからこそ、時代や世代を超えて、作品が、先生の魂が、受け継がれているのだと思います」、

沢城さんは「水木先生の作品には水木先生のライフを感じる。それが全ての作品に乗っかっているので、ほかの漫画と同じ感覚では読めない。すべての作品に水木しげるを感じます」と唯一無二の作家性を讃えていました。

また、古賀監督も「ユートピアに憧れつつも辿り着けない人間の姿が描かれていることが水木しげる作品の神髄」、追崎監督も「キャラクターが可愛くてときに怖いのが魅力的。すべてのキャラクターが特徴的でありリアルで、描いていて楽しい」、

佐藤監督も「水木先生は人間の弱さを認めている。だからこそカッコいしい、魅力的なのだと思う」とそれぞれ水木ワールドの魅力を語っっていました。

さらに新たに始まる水木先生の生誕200周年に向けて沢城さんは「水木先生が描いたものを読み継いでいくことで水木しげるは生き続けると思います。また私は声を通して作品を作っていくことに携わることができているので、それを一つ一つ進めていたら、次の世代に受け渡していける気がします」と自負。

梶さんも「僕も声優という形で作品づくりに携わらせていただいている以上、今回の『悪魔くん』を監督たちが望まれる形として表現していくことが何よりも大事。アニメはもちろん、原作漫画もあわせて次の世代に繋がっていってくれると嬉しいです」と力を込めていました。

最後に水木先生の長女・原口氏は「登壇者のみなさんが水木作品を深く理解しようとしていることがわかり、今日はとても嬉しかったです。水木は色々な側面のある作家なので、皆さんにもそんな水木の様々な側面を体験していただきたいです」と観客にその魅力をアピールしてトークイベントを締めくくり、イベントは大盛況のまま終了いたしました。

来年さまざまな展開をされる水木しげる作品。水木しげるの魂を受け継ぎ、次世代に伝える作品として、ぜひご注目ください!

ゲゲゲの鬼太郎&悪魔くん アニメ公式ポータル開設

水木しげる先生原作のアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』各期とアニメ『悪魔くん』の最新情報やグッズ、イベント情報等、作品に関する最新情報をお届けするアニメ公式のポータルサイトがオープンしました!

最新作『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』と2023年配信Netflixシリーズ『悪魔くん』の情報のみならず、こちらのポータルサイトでは過去に放送されたアニメに関する情報もお届けします。

今後は水木しげる先生原作アニメ作品に関する最新情報はこちらのサイトを中心にお届け致します。是非、ご活用下さい。

URL:https://www.toei-anim.co.jp/anime-kitaro-akumakun/

イベントアーカイブ情報

★イベントのアーカイブ配信は、2022年11月26日(土)の23:59までご覧頂けます。
<ストリーミング配信(オンライン配信)>
イープラス streaming+
販売期間:2022年11月26日(土)21:00まで
※アーカイブ期間:2022年11月26日(土)の23:59まで
https://eplus.jp/gegegeki2022_green-hall/

ゲゲゲの鬼太郎&悪魔くん ANIME PORTAL SITE
映画「鬼太郎誕生」&新アニメ「悪魔くん」公式ツイッター(@kitaroanime50th)

おすすめタグ
あわせて読みたい

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング