アニメ
冬アニメ『氷属性男子とクールな同僚女子』見どころ紹介

ほっこり胸キュン作品──2023年冬アニメ『氷属性男子とクールな同僚女子』の見どころ5つをご紹介!

2023年1月4日から放送が開始されたアニメ『氷属性男子とクールな同僚女子』。本作は、「ガンガンpixiv」にて連載中の殿ヶ谷美由記先生が描くラブコメ漫画を原作としたTVアニメ。雪女の末裔である氷室くんと一見クールな冬月さんをメインに、職場での日常を中心に描かれています。

2018年8月に初めてTwitterで投稿され、2019年2月にはスクウェア・エニックス(ガンガンpixiv)で連載&書籍化発表。pixivやTwitterの総閲覧数は1億超え、コミックもシリーズ累計50万部を突破するなど話題の作品です。

本稿ではあらためて、『氷属性男子とクールな同僚女子』の見どころを5つに絞ってご紹介!

関連記事
氷属性男子とクールな同僚女子
そこは、真っ白な恋心が吹雪く職場です――。現代を生きる雪女の末裔の氷室くんは、感情があふれると吹雪を起こしたり、雪だるまやかまくらをつくりだしてしまう新社会人。ちょっとユニークだけれど優しい同僚の冬月さんへの秘めた恋心が高まって、周囲を凍てつかせてしまうことも。一方、周りからはクールに見られがちな冬月さんもミステリアスな氷室くんに興味津々。二人の関係は日々の仕事や会社行事を通して少しずつ変化していき、プライベートでも一緒の時間を過ごすようになっていくが、どちらも恋愛には不器用であと一歩の距離が縮まらない……。一見クールな二人が織りなす、心温まる“お仕事系ファンタジーラブコメ”が開幕!作品名氷属性男子とクールな同僚女子放送形態TVアニメスケジュール2023年1月4日(水)〜2023年3月22日(水)TOKYOMXほか話数全12話キャスト冬月さん:石川由依氷室くん:小林千晃狐森さん:内山夕実冴島くん:内山昂輝音無さん:佐倉綾音火鳥くん:仲村宗悟ゆきみん:新田ひよりスタッフ原作:殿ヶ谷美由記(掲載「ガンガンpixiv」スクウェア・エニックス刊)監督:まんきゅうシリーズ構成:金春智子キャラクターデザイン:狩野都総作画監督:狩野都 牛島勇二プロップデ...

 

癒される優しい世界

一見すると感情表現が薄く、クールだけど少しユニークで優しい冬月さんと、同じくクールなように見えて、冬月さんへの恋心が高まるとしばしば吹雪を起こしてしまう雪女の末裔・氷室くん。そんな2人の同僚である妖狐の末裔・狐森さんと個性的な面子に少し振り回され気味な冴島くんたちが、仕事をしたり遊んだりと日常のヒトコマを切り取ったようなほのぼのとしたエピソードが原作でも描かれています。

 
登場するキャラクターたちはみんな個性的ですが、それぞれ優しい人達ばかり。ちょっとした気遣いも感じますが、たとえ氷室くんが吹雪かせてしまっても個性のひとつとして受け入れているような様子など、本作からは作品を通して包み込むような優しい空気感を感じます。

ほっこりとするような、肩の力が抜けるような優しさで癒し時間になるような作品!

 

ストーリー展開

初期の頃は、1話読み切りとして短いエピソードをメインに描かれていた原作漫画。アニメ化に際し、原作漫画のエピソードの順番を入れ替えたり、2つの話をまとめたり、1つの話を2つにわけたり……と、原作の雰囲気を大切にしながらも新鮮に楽しめるようなストーリーになっているとのこと。

 
どのエピソードが登場し物語が展開されていくのか……原作ファンの方はお気に入りエピソードが見られるのかも気になるところ。そして、氷室くんと冬月さんの関係が徐々に近づいていく過程など、キャラクターたちの距離感や関係性がどんな風に描かれるのかにも注目です!

 

雪や花火の演出

感情が昂った氷室くんが出してしまう吹雪や雪だるまなどは、本作の特徴のひとつ。時には激しく、時には可愛かったり……と氷室くんの感情を表します。そして氷室くんの幼馴染でである火鳥くんは、不死鳥(フェニックス)の末裔。彼もテンションが上がると、翼がはえて花火が打ち上がることも。

 
彼らの感情を表す吹雪や花火たちは、アニメになることでさらに表現豊かに描かれていきます。『氷属性男子とクールな同僚女子』として欠かすことの出来ない吹雪や花火たちが、一体どんな風に表現され物語を彩るのかも楽しみなポイントのひとつ。

 

キャスト陣の演技

個性豊かなキャラクターたちを演じるのは、石川由依さん(冬月さん)、小林千晃さん(氷室くん)、内山夕実さん(狐森さん)、内山昂輝さん(冴島くん)、佐倉綾音さん(音無さん)、仲村宗悟さん(火鳥くん)、新田ひよりさん(ゆきみん)という豪華なキャスト陣!

 
以前行われたイベントで、石川さんの照れる演技やドギマギする小林さんの演技が可愛く、収録現場でもテンションが高くなったと監督が語るほど、各キャラクターの魅力がキャスト陣によって存分に表現されている本作。

そして、氷室くんを演じる小林さんによるモノローグの関西弁も必聴です!

イベントの様子はこちら

 

華やかに彩る主題歌

アニメといえば主題歌も欠かせません。本作のオープニングテーマは佐久間貴生さん、エンディングテーマはNowluさんが担当。

佐久間さんは、公開中のPVのテーマソング「Joyride」も歌われています。リズミカルなテンポと爽やかな佐久間さんの歌声が作品とマッチしたPVに、期待が高まったという方も少なくないのではないでしょうか。

 
そして、Nowluさんは2022年6月に発売された「螺旋」でメジャーデビューし、唯一無二の歌声で楽曲や作品の世界に誘うような魅力の持ち主です。

そんな2人が歌う、オープニングテーマ「FROZEN MIDNIGHT」とエンディングテーマ「リナリア」は2月22日にCDが発売! また各配信サイトでの先行配信もスタートしています。

 

 

 

  
個性的なキャラクターたち各々に魅力がある『氷属性男子とクールな同僚女子』。キャラクターたちの魅力的な個性や関係性、ほっこりするエピソードなどなど、アニメで描かれる新たな魅力が楽しみです。

『氷属性男子とクールな同僚女子』は2023年1月放送開始! ぜひアニメを見て“ほっこり胸キュン”な冬を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

 
[文/桜井結未]

作品情報

 
<イントロダクション>
そこは、真っ白な恋心が吹雪く職場です――。

現代を生きる雪女の末裔の氷室くんは、感情があふれると吹雪を起こしたり、雪だるまやかまくらをつくりだしてしまう新社会人。ちょっとユニークだけれど優しい同僚の冬月さんへの秘めた恋心が高まって、周囲を凍てつかせてしまうことも。

一方、周りからはクールに見られがちな冬月さんもミステリアスな氷室くんに興味津々。

二人の関係は日々の仕事や会社行事を通して少しずつ変化していき、プライベートでも一緒の時間を過ごすようになっていくが、どちらも恋愛には不器用であと一歩の距離が縮まらない……。

一見クールな二人が織りなす、心温まる“お仕事系ファンタジーラブコメ”が開幕!

<スタッフ>
原作:殿ヶ谷美由記(掲載「ガンガンpixiv」スクウェア・エニックス刊) 
監督:まんきゅう
シリーズ構成:金春智子
キャラクターデザイン:狩野都
総作画監督:狩野都 牛島勇二
プロップデザイン:jimao
美術監督:岩瀬栄治
色彩設計:漆戸幸子
撮影監督:斉藤朋美
編集:徳田俊
音楽:川田瑠夏
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:ゼロジー×リーベル

オープニングテーマ:佐久間貴生「FROZEN MIDNIGHT」
エンディングテーマ:Nowlu「リナリア」

<キャスト>
冬月さん:石川由依
氷室くん:小林千晃
狐森さん:内山夕実
冴島くん:内山昂輝
音無さん:佐倉綾音
火鳥くん:仲村宗悟
ゆきみん:新田ひより

関連リンク
アニメ公式サイト
アニメ公式Twitter

 

(C)︎殿ヶ谷美由記/SQUARE ENIX・氷属性製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

氷属性男子とクールな同僚女子の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング