アニメ
冬アニメ『氷属性男子とクールな同僚女子』内山夕実インタビュー

TVアニメ『氷属性男子とクールな同僚女子』狐森さん役・内山夕実さんインタビュー|「この作品を通して心がほっこり癒されますように」

スクウェア・エニックス × pixivが贈るWEB雑誌『ガンガンpixiv』にて連載中の、殿ヶ谷美由記先生による大人気コミック『氷属性男子とクールな同僚女子』がTVアニメ化!

『氷属性男子とクールな同僚女子』は雪女の末裔である氷室くんと、一見クールな同僚の冬月さんの2人を中心とした、職場での日常が描かれているラブコメ漫画です。

アニメイトタイムズでは、アニメ放送を記念してキャストインタビューをお届け。第6回は、狐森さん役の内山夕実さんにメールインタビューでお話を伺いました!

 

関連記事
氷属性男子とクールな同僚女子
そこは、真っ白な恋心が吹雪く職場です――。現代を生きる雪女の末裔の氷室くんは、感情があふれると吹雪を起こしたり、雪だるまやかまくらをつくりだしてしまう新社会人。ちょっとユニークだけれど優しい同僚の冬月さんへの秘めた恋心が高まって、周囲を凍てつかせてしまうことも。一方、周りからはクールに見られがちな冬月さんもミステリアスな氷室くんに興味津々。二人の関係は日々の仕事や会社行事を通して少しずつ変化していき、プライベートでも一緒の時間を過ごすようになっていくが、どちらも恋愛には不器用であと一歩の距離が縮まらない……。一見クールな二人が織りなす、心温まる“お仕事系ファンタジーラブコメ”が開幕!作品名氷属性男子とクールな同僚女子放送形態TVアニメスケジュール2023年1月4日(水)〜2023年3月22日(水)TOKYOMXほか話数全12話キャスト冬月さん:石川由依氷室くん:小林千晃狐森さん:内山夕実冴島くん:内山昂輝音無さん:佐倉綾音火鳥くん:仲村宗悟ゆきみん:新田ひよりスタッフ原作:殿ヶ谷美由記(掲載「ガンガンpixiv」スクウェア・エニックス刊)監督:まんきゅうシリーズ構成:金春智子キャラクターデザイン:狩野都総作画監督:狩野都 牛島勇二プロップデ...

 

可愛らしい瞬間が多かったのでとても緊張しました

──ご自身の演じる狐森さんとご自身が似ていると思う点などありましたら教えてください。

狐森さん役・内山夕実さん(以下、内山):家で出掛ける準備をしている際に、割と普通のトーンで独り言を言っていたのですが、私も普段から独り言が多く、人に話しかけるくらいのテンションで言っていたりするので、そういったところが似ているかもしれません(笑)。

基本的にはそこまで狐森さんとの共通点は多く無いのですが、演じていて毎回元気を貰っているので、素直に友達になりたいなって思います!

 

 

──小林さんと石川さんにインタビューをさせていただいた際に、狐森さんと冴島くんの関係が好きだとお話されていました。内山さんから見て、狐森さんと冴島くんの関係はいかがでしょうか?

 
内山:常にテンションが高くムードメーカーな狐森さんのちょっとした心情の変化だったりに、実は気づいてくれている冴島くん……特にグルコのオマケの時なんて……!

氷室くんと冬月さんを、どこか焦れったいと感じながら見守っている2人が、自分たちのことになると不器用になってしまう感じが、たまらないですよね~!!

 

小林さんと石川さんのインタビューはこちら

関連記事
TVアニメ『氷属性男子とクールな同僚女子』冬月さん役・石川由依さん×氷室くん役・小林千晃さん 対談インタビュー|お互いを包み込み合うような、冬月さんと氷室くんの関係は“かわいい”に尽きる!
スクウェア・エニックス×pixivが贈るWEB雑誌『ガンガンpixiv』にて連載中の、殿ヶ谷美由記先生による大人気コミック『氷属性男子とクールな同僚女子』がTVアニメ化!『氷属性男子とクールな同僚女子』は雪女の末裔である氷室くんと、一見クールな同僚の冬月さんの2人を中心とした、職場での日常が描かれているラブコメ漫画です。アニメイトタイムズでは、アニメ放送を記念してキャストインタビューをお届け。第3回は、冬月さん役の石川由依さん×氷室くん役の小林千晃さんのお二人にお話を伺いました!  包み込み合うお芝居——最初に、原作を読んだときの感想をお聞かせください。氷室くん役・小林千晃さん(以下、小林):オーディションを受けるにあたって原作を読ませていただきましたが、最初に読んだとき「雪女の末裔……?」と純粋に思いました(笑)。一同:(笑)。小林:オーディションの段階から冬月さんとの掛け合いになるだろうなと思っていたので、冬月さんはどういう人なんだろう?と原作を読み進めていたら、まさに「冬月さんかわいい……!」と氷室くんと同じ状態になりました。冬月さんと氷室くんの関係は“かわいい”に尽きます。冬月さん役・石川由依さん(以下、石川):本当にかわい...

 

──以前インタビューさせていただいた際に「あまり恋愛ものをやってこなかったので、毎回緊張していた」というお話を伺いました。演じる際に緊張した、というシーンを敢えてひとつあげるとすると、どのシーンでしょうか。

内山:全体的に緊張していたのですが……(笑)。5話でのグルコの妖精が冴島くんだったとわかったシーンですね! 冴島くんのサラッという一言にドキッと反応したり、可愛らしい瞬間が多かったのでとても緊張しました……!

 

 

──狐森さんはグルコのオマケを集めていましたが、これまでに内山さんが集めていた物などありますか?

内山:自分がお世話になった作品のフィギュアを一時集めていたりしました! とても精巧に作られているものばかりなので、毎回感動します!

──お昼休みに油あげを前にご機嫌な狐森さんの姿が描かれていましたが、内山さんは「これがあれば上機嫌になれる!」というものはありますか?

内山:お酒です! 大好きです! 特にワインが好きです!

 

 

──もし、雪女や妖狐の末裔などがいるとしたら、どんな末裔と会いたいですか。

内山:妖怪だと……他作品で演じさせて頂き思い入れがあるのですねこすりの末裔に会ってみたいです!

──4話以降の放送を楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

内山:氷室くんと冬月さんの恋愛を応援していた冴島くんと狐森さんの関係が今後どのように進展していくのかにも是非注目して頂けたら嬉しいです! そしてまだまだ寒い時期ですが、この作品を通して心がほっこり癒されますように。

 

TVアニメ『氷属性男子とクールな同僚女子』作品概要

イントロダクション

そこは、真っ白な恋心が吹雪く職場です――。

現代を生きる雪女の末裔の氷室くんは、感情があふれると吹雪を起こしたり、雪だるまやかまくらをつくりだしてしまう新社会人。
ちょっとユニークだけれど優しい同僚の冬月さんへの秘めた恋心が高まって、周囲を凍てつかせてしまうことも。

一方、周りからはクールに見られがちな冬月さんもミステリアスな氷室くんに興味津々。
二人の関係は日々の仕事や会社行事を通して少しずつ変化していき、プライベートでも一緒の時間を過ごすようになっていくが、どちらも恋愛には不器用であと一歩の距離が縮まらない……。

一見クールな二人が織りなす、心温まる“お仕事系ファンタジーラブコメ”が開幕!

スタッフ

原作:殿ヶ谷美由記(掲載「ガンガンpixiv」スクウェア・エニックス刊)
監督:まんきゅう
シリーズ構成:金春智子
キャラクターデザイン:狩野都
音楽:川田瑠夏
アニメーション制作:ゼロジー×リーベル

キャスト

冬月さん:石川由依
氷室くん:小林千晃
狐森さん:内山夕実
冴島くん:内山昂輝
音無さん:佐倉綾音
火鳥くん:仲村宗悟
ゆきみん:新田ひより

関連リンク

公式サイト
公式Twitter

 

(C)︎殿ヶ谷美由記/SQUARE ENIX・氷属性製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

氷属性男子とクールな同僚女子の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング