マンガ・ラノベ
ミュージカル『SPY×FAMILY』製作発表記者会見レポート

ミュージカル『SPY×FAMILY』製作発表記者会見レポート! 演者一同「わくわくっ‼︎」気合い十分な意気込みを語る!

2023年3月8日(水)から帝国劇場にて公演されるミュージカル『SPY×FAMILY』。本作の製作発表記者会見が、2022年12月7日(水)に行われました。

出演キャスト10名と演出家・G2氏の計11名が登壇し、出演が決まった時の心境や小さな秘密について語りました。

本稿では、メディア向けに行われた記者会見の様子をお届けします!

 

 

登壇者一覧(敬称略)

ロイド・フォージャー:森崎ウィン、鈴木拡樹
ヨル・フォージャー:唯月ふうか、佐々木美玲(日向坂46)
ユーリ・ブライア:岡宮来夢、瀧澤翼(円神)
フィオナ・フロスト:山口乃々華
フランキー・フランクリン:木内健人
ヘンリー・ヘンダーソン:鈴木壮麻
シルヴィア・シャーウッド:朝夏まなと
脚本・作詞・演出:G2

 

わくわくっ‼︎ 気合い十分な演者一同の思いとは? 

PVが公開された後、演者が登壇。全キャストが顔を合わせるのは本記者会見が初めて。G2氏は若手の演者と会えた喜びを伝えます。また、キャストはミュージカルに出演できる嬉しさと感謝を挨拶と共に話しました。

ーー出演が決まった時の感想や反響を教えてください。

森崎ウィン(以下、森崎):ロイド役のお話をいただいた時はとてもびっくりしましたし、今は身が引き締まる思いです。先日イギリスにて、在住のミャンマー人から「『SPY×FAMILY』のミュージカルに出るんでしょ?」と話しかけられて、国境を越えて愛されていることに改めて驚きました。

鈴木拡樹(以下、鈴木):話題の作品だから責任を感じつつ、それ以上に楽しみな気持ちが強くて。不器用な僕がなんでもこなせてしまうロイドになれる、また完璧さが崩れるのがポイントになると思います。

唯月ふうか(以下、唯月):ヨルはかっこよくて色気がある大人のイメージがあったので、役を何度も確認してしまいました(笑)。電話で伝えられたのですが、部屋でひとり叫びました! 衣装を着たり、PV撮影を行ってからヨル役の自覚が出てきて、わくわくしています。かっこいい面と可愛い天然さの二面性をしっかりと演じていきます。

佐々木美玲(以下、佐々木):コミックもアニメも見ていたので、私がヨルさんを演じるのが想像できなくて驚きました。日向坂46のメンバーからは「おめでとう」「絶対見にいくよ」と言われ、今日は一緒に選んでもらった衣装を着ています。メンバーの思いも背負って頑張ります!

岡宮来夢(以下、岡宮):帝国劇場で演じられることに興奮しました。SNSの盛り上がりを見て、作品が愛されているなと感じています。頑張ります。

瀧澤翼(以下、瀧澤):ユーリのように理性を失うくらい喜びました。元々作品の大ファンでしたが、中でも推しキャラはユーリなので、自分が大好きなユーリを演じるのは不思議な感覚です。ユーリは179cmで姉がいて20歳のキャラクター。僕も179cmで姉がいて公演1週間前に20歳になりますので、完全なユーリになれることを楽しみにしてください(笑)。

山口乃々華(以下、山口):電話で伝えられてから夢見心地な気持ちと絶対に頑張ろうと思いました。フィオナとは違い私は顔に出やすいタイプなのですが、ポーカーフェイスで演じます。

木内健人(以下、木内):初めてフランキーを見た時、「モジャモジャ」とアーニャと同じ感想でした(笑)。想像がつかないビジュアル撮影でしたが、「モジャモジャ」も意外と似合うなと思っています。皆様に見ていただくのが楽しみです。

鈴木壮麻(以下、鈴木):お話をいただいた時は「エレガント!」と叫びました。(キャストからは「本当か?」ツッコまれる場面も。)漫画を見て作品の深さを感じて。あと、関係者枠のチケットの需要が高くて驚きました。

朝夏まなと(以下、朝夏):出演が決まってから作品を読みましたが、どハマりしました。スピーディーでとても面白くて。親戚の人からも上官の女性が似合うと言われて、演じられることにわくわくしています。

ーー原作のある作品を演出する醍醐味を教えてください。本ミュージカルで現状考えていることもお願いします。

G2氏(以下、G2):漫画原作のミュージカルはほぼ初めて担当でして。しかも、原作が緻密に作られているため、原作ファンとミュージカルファンの両方が満足してもらえるかに悩んでいます。特に今回は新進気鋭なキャストと立ち上げていくので。

原作のストーリーは大体が1話ずつ完結しているので、どこをクライマックスにするのか。公演時間3時間の中で波を作るには、演者や音楽の力が必要です。どのような結末にするのかを楽しみにしていてください。

ーー来場されるお客様にどのような心を伝えたいと考えて制作されていますか?

G2:互いの正体を隠してるので本音がわからないのに、出来上がる不思議な絆。また本人たちはその絆に気がついてないのも良くて。

SNSなど電子的な繋がりになっている現代だから、ジワジワと共感できるというのを伝えたいと思います。

ーー秘密を持つキャラクターが出てくる本作にちなみ、皆さんの小さな秘密を教えてください。

森崎:こう見えて旅客機が好きで、エアバスA380が特に大好き。2階建てでエンジンが4つ付いている飛行機です。

鈴木:あまり動かなそうと言われますが、運動が好きです。日課であるランニングは幼稚園生の時から継続しているので体力面は自信があります。

唯月:実はひとりが好きです。焼肉などもひとりで行きます。(キャスト陣を見ながら)でも皆さん話しかけてくださーい!

佐々木:節約家で、色々スーパーを巡って安い物を探すのが好きです。

岡宮:運転が好きで、車やバイクに乗るのが楽しくて。陸海空の制覇を目標にしています。

瀧澤:こう見えて家に20〜30個のぬいぐるみがいます。ベッドの上にぬいぐるみがいないと寝れません。円神のリーダーですが、お部屋はファンシーです(笑)。

山口:猫が好きで飼っていますが、実は猫アレルギーです。毎日アレルギーの薬を飲んでいます。

木内:人とコミュニケーションとるのが好きで誰とでも仲良くなるタイプですが、お酒が全く飲めません。コロナ禍なので飲み会がなくなって嬉しく思っています。

鈴木:実は蓬莱551が大好きで、肉まんを5〜6個一度に食べてしまうんです。兵庫公演を楽しみにしています(笑)。

朝夏:よく「運動部っぽいね」と言われますが、実は吹奏楽部です。しかも一番背が高いのに、フルートやピッコロなど小さな楽器を担当していました。

ミュージカル『SPY×FAMILY』を頑張りたいと演者一同意気込んでいる様子。メインのWキャストの組み合わせによってどのような変化が生まれるのか、どのようなクライマックスで描かれるのでしょうか。2023年3月の公演開幕に期待が高まります!

【取材・文・写真/杉村美奈】

 

関連動画

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング