アニメ
冬アニメ『僕とロボコ』ジャンプフェスタ2023ステージイベの公式レポ到着!

冬アニメ『僕とロボコ』出演声優の松尾駿さん(チョコレートプラネット)と津田美波さんが「ジャンプフェスタ2023」ステージイベントに登壇! PV第2弾も初公開

「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)にて連載中の、宮崎周平氏による人気コミック『僕とロボコ』がTVアニメ化! 12月4日(日)より、テレビ東京系6局ネットにて放送中です。

12月17日(土)に幕張メッセにて開催された「ジャンプフェスタ2023」のジャンプスタジオNEOステージにて、『僕とロボコ』のイベントステージを開催。

本作で史上最強のハチャメチャメイドロボ・ロボコを演じる松尾 駿さん(チョコレートプラネット)と、ロボコのご主人で心優しい小学生・ボンド役の津田美波さんが登壇しました。

「ジャンプフェスタ2023」イベントステージより公式レポート到着!

ボンドをイメージした黄色の帽子とメガネをかけた津田さんと、さらに、メイド服姿でロボコを完全再現した松尾さんが登場すると、会場が一気に和やかなムードに。

ステージでは、『僕とロボコ』の作品紹介を行った後、12月から始まったばかりのTVアニメについて触れ、初公開となるPV第2弾がいち早くお披露目となりました。

■TVアニメ『僕とロボコ』PV第2弾

これまでのロボコのハイテンションな物語と、今後さらにテンポ良く展開する掛け合いが楽しめる最新映像が上映。

また、キャスト陣より本作のアフレコの裏話についても語られ、スピード感あふれるアフレコについて、松尾さんは「アフレコは3時間の予定が5時間になってしまいました。とても大変でした」、津田さんは「声優としてもトリプルA級の難易度の現場でした!」等とアフレコの様子を振り返りました。

ステージではこの他、TVアニメ第1話が上映され、3分間に凝縮された“瞬き禁止”の、アップテンポなストーリーや、規格外なロボコの行動に会場中が釘付けに。

そして、本編を楽しんだ後は、“「押忍!クソ男飯」チャレンジ”と題し、生アフレコにも挑戦。先ほど上映した第1話のシーンを2人が演じることとなり、公開生アフレコで緊張しつつも、見事にシーンの再現に成功しました。

また、終盤には、原作者・宮崎周平先生より会場に向けて届いたお手紙も公開されました。ファンへの感謝の言葉とともに、会場へ行けなかった悔しい想いや、作画の良さ・声優陣のハマり具合・エンディングのような挿入歌が各話で変わることから「ほぼチェンソーマン」とやや強引な理論を交えてアニメを絶賛するなど、楽しいコメントに会場から笑いがこぼれました。

大盛り上がりとなったイベント最後には、登壇者より感謝のメッセージが贈られました。

津田さんからは、「あっという間に始まり、あっという間に終わってしまう作品。ぜひ繰り返し何度も楽しんでほしいです。」とコメントがあり、

松尾さんは「楽しいアニメです!宜しく!」と元気よく叫び、勢い良くスカートを翻すと、下着に「祝!アニメ化」の文字が現れ、会場が大いに沸きました。

TVアニメ『僕とロボコ』は、毎週日曜日深夜0時30分よりテレビ東京系6局ネットにて絶賛放送中!

PV場面カット公開!

TVアニメ『僕とロボコ』作品情報

放送情報

2022年12月4日(日)深夜0時30分~35分 テレビ東京系にて放送スタート!

INTRODUCTION

鬱屈した世の中に、二―キック!
令和のニューヒロイン爆誕!

超・規格外のハチャメチャメイドロボ、大地に立つ!

西暦20XX年――
美少女メイドロボ「オーダーメイド」が一家に一台普及した時代
平凡すぎる小学生・平凡人(たいらぼんど)は、念願の美少女オーダーメイドに心躍らせていた。
しかし、家にきたのは――!?

想定外に規格外!?
史上最強のハチャメチャメイドロボ・ロボコが、
令和の日本を(やや強引に)元気にします!!

この冬、日本中がロボコのトリコになる――!

スタッフ

原作:『僕とロボコ』宮崎周平(集英社「週刊少年ジャンプ」)
監督:大地丙太郎
監督補:佐藤道拓
シリーズ構成:大場小ゆり
キャラクターデザイン:荏原裕子
プロップデザイン:佐藤よしひろ
美術監督:湖山真奈美
色彩設計:箕輪綾美
撮影担当:谷本玲奈
編集:楫野允史
音響監督:たなかかずや
アニメーション制作:ぎゃろっぷ

キャスト

ロボコ:松尾 駿(チョコレートプラネット)
ボンド:津田美波
ガチゴリラ:置鮎龍太郎
モツオ:武内駿輔
円ちゅわ~ん:M・A・O
メイコ:平塚紗依
ボンドのママ:三石琴乃

公式サイト
公式ツイッター(@roboco_hizanapa)
公式TikTok

2022年あなたが選ぶ素晴らしかった作品アンケート募集中!

アニメイトタイムズでは、2022年に放送、公開、掲載、発売されたあなたが思う最も素晴らしかった作品のアンケートを募集中です! 募集対象はアニメ、ゲーム、漫画、ラノベ、主題歌、VTuberなどなど!

あなたはどの作品が素晴らしいと思いましたか?アンケート結果は年末に掲載予定! ぜひご応募ください!

↓↓アンケートフォームはこちら↓↓

2022年の人気作品を【 投票する 】
(C)宮崎周平/集英社・僕とロボコ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング