ゲーム・アプリ
スマホ向け新作『トワツガイ』小泉萌香&和氣あず未インタビュー【連載第2回】

演じる上でツガイを理解し、リスペクト! 幼馴染との思い出は? スマホ向け新作『トワツガイ』フクロウ役・小泉萌香さん&フラミンゴ役・和氣あず未さんインタビュー【連載第2回】

株式会社スクウェア・エニックスと株式会社アニメイトがマーケティングパートナーを組み制作される、スマートフォン向け新作タイトル『トワツガイ』。現在、2023年2月16日(木)のリリースに向けて、新情報の解禁や各種キャンペーンが実施されています。

この度、アニメイトタイムズでは、出演声優陣のメールインタビュー連載を実施! 第2回は、<幼馴染のツガイ>より、フクロウ役・小泉萌香さん&フラミンゴ役・和氣あず未さんに作品の印象や互いのキャラクターの印象を伺いました。

関連記事
トワツガイ
『トワツガイ』は、スクウェア・エニックスとアニメイトによるスマートフォン向けアプリゲーム作品。こちらでは、『トワツガイ』のあらすじ、キャスト声優、スタッフ、オススメ記事をご紹介!『トワツガイ』作品情報『黒い海』に侵食され始めた世界。突如海から現れた異形の存在『魔獣』、そしてその最たるもの『災禍の魔女』たち。魔獣に対抗するべく人々が作り上げた組織『特殊災禍対策本部CAGE』は、『トリ』と呼ばれる少女たちを戦線に送り込む。強大な敵。戦い続ける組織。壊れていく心と体。それでも彼女たちは抗う。唯一無二の『ツガイ』だけを心の支えにして。配信スケジュール2023年2月16日(木)iOS/Android対応キャストカラス:近藤玲奈ハクチョウ:立花理香エナガ:立花日菜スズメ:高橋李依フクロウ:小泉萌香フラミンゴ:和氣あず未ハチドリ:富田美憂ツル:上田麗奈モズ:鬼頭明里ツバメ:日向未南カモメ:石原夏織スタッフ原作・世界観設定:白本奈緒(ILCA)音楽:岡部啓一(MONACA)、瀬尾祥太郎(MONACA)オリジナルキャラクターデザイン:雪醒企画・製作:SQUAREENIX開発:EVOLVEクリエイティブ制作・監修:ILCAゲーム設計支援:PreciousAnalytics/QBIST宣伝協力:アニメイト(C...

こりゃまたすごい作品と出会ってしまった……

──演じられるキャラクターのイラストや作品資料を最初にご覧になったときの感想はいかがでしたか?

フクロウ役・小泉萌香さん(以下、小泉):動物が大好きで、鳥さんの中ではフクロウが一番大好きなので、フクロウモチーフのキャラクターを演じられると聞いてすごく嬉しかったです! ですが、ストーリーを見てみると、こりゃまたすごい作品と出会ってしまった……と感じました(笑)。

和氣あず未さん(以下、和氣):フラミンゴは初めて見た時から、こんな可愛らしい子を演じていいの!? やった!! と嬉しくなるくらいキャラクターデザインが素敵でした。 作品の設定も、私でも知っているようなトリが登場したり、そのトリの個性を活かした設定と作品の世界観がとても面白いです。

──演じられるキャラクターの印象や魅力を感じる部分を聞かせてください。

小泉:好奇心旺盛なんだけど引きこもりでゲームがとても大好き、人とお話しするのが苦手で、極度の人見知り&陰キャな女の子。だけど、誰よりも記憶力や要領がよくて、自然と求められる存在なのが魅力ですし、私自身もすごく憧れます!

和氣:フラミンゴはまさに女の子の中の女の子! オシャレさんでキラキラしててひたむきで、周りの女の子が憧れる子だなぁと!  誰に対しても優しくて平等に接してくれる素敵な子です。 フラミンゴがいるだけで、周りがパッと明るい空気になるところが、この子の魅力だと思っています!

演じる上でツガイをリスペクト

──どのような役作りでアフレコに臨まれたのでしょうか。

小泉:私は人と話すのも人の話を聞くのも好きなのですが、フクロウはそうはいかなくて、とてもネガティブな気持ちになったり発言に自信がなかったり、言葉一つ一つに不安を抱えていて、だけど少し勇気を持って発言する。要素としては真逆なので難しかったですね。持ってない部分を色々考えて引き出しました(笑)。

和氣:とにかく可愛く優しくキラキラと! でもとても可愛らしく今どきな子なので、ふわふわして演じる中に少しでも性格の悪さが出てしまうのが嫌だったので、真っ直ぐとしたお芝居を心がけました。

辛い事や悲しい事があっても、頑張って笑顔を見せようとするところに一生懸命さを感じてもらえるかなと思ったので、そこも意識して演じました。

──フクロウのツガイとなる「フラミンゴ」へはどのような印象をお持ちですか?

小泉:友達にいたら絶対楽しいだろうなっていう女の子です! フクロウにとっては最初はドキドキだったかもしれませんが(笑)。一緒にショッピングとか行きたいし、遊園地とか行っても絶対楽しそう! フラミンゴの字も好きだし、身長高いのもいいなあって思います!

──フラミンゴのツガイとなる「フクロウ」へはどのような印象をお持ちですか?

和氣:どちらかといえば私も性格はフクロウよりなので、 共感出来るところはいっぱいありました(笑)。 基本はローテンションで自分に自信がなくても、 でも何か好きな事や大切な物のためなら一生懸命になれる。

フラミンゴとは正反対な性格ですけど、お互いを大切に思う気持ちは同じなのでフクロウも優しく温かい性格をしている子です。そして私もゲームが大好きなので、フクロウと一緒にゲームしたい!

──掛け合いのセリフを収録した際に意識したことがあれば教えて下さい。

小泉:フクロウは極度の人見知りなので、最初は目を合わせず話している。緊張するけど話したい。そこから少しずつ仲良くなって、フラミンゴとなら。と心を開いた時の話し方を特に意識しました。そこからは目を合わせて話している感じで。その時その時の状況を強くイメージして収録しました!

和氣:この2人だとフクロウがダウナーな性格なので、 フラミンゴはそれに引っ張られないよう自分のペースを保ちつつ、でもフクロウの目線になって話すよう意識しました!

きっとフクロウはフラミンゴの事を尊敬しているし、 フラミンゴはフクロウの事をとっても尊敬しているし、相手をリスペクトする事を意識しながら掛け合いをしました!

おすすめタグ
あわせて読みたい

トワツガイの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング