声優
「らしんばんラジオ」声優・中村カンナインタビュー│2023年1月パーソナリティ

「らしんばんラジオ」2023年1月パーソナリティ・中村カンナさんインタビュー│買取体験を通してグッズへの大切な想いが深まる!?

中古アニメグッズの買取や販売で知られるアニメショップ「らしんばん」。現在、月替りのパーソナリティが店内でのお買い物を彩る「らしんばんラジオ」が全店舗にて放送中です!

ラジオではパーソナリティの自由なトークに加えて、らしんばんにちなんだバラエティ豊かなコーナーや買い取りについてわかりやすく解説するコーナーをお届け!

2023年1月のパーソナリティは、『それでも歩は寄せてくる』八乙女うるし役、『ウマ娘 プリティーダービー』ナリタトップロード役などで知られる中村カンナさんが担当します。

今回は、ラジオ収録を終えた中村さんにインタビューを実施! 各コーナーについてはもちろん、趣味のお話もたっぷり伺いました。

初のラジオで独り立ちを実感!?

――収録を終えた感想を教えてください。

中村カンナさん(以下、中村):お仕事として、ひとりで話すのは初めてだったので、かなり慌ててしまいました(笑)。もしかしたら(全3回のうち)1回目の放送は初々しくなっているかもしれません。

――ラジオは初めてだったんですね。

中村:映像がある状態で話す機会はあったのですが、声だけのトークは初めてだったので、ドキドキしながらの収録になりました!

――やはり映像の有無によってトークや立ち回りは違うものなのでしょうか?

中村:違いますね……! 映像がある時は、視聴者の方からのコメントを見られたり、目の前に作家さんがいたりと頼れる存在がいたのですが、今回は収録ブースの中にも自分しかいなくて。独り立ちしなきゃいけない時が訪れたんだなぁと実感しました。

――1回目は緊張されたと思いますが、2回目、3回目は慣れていきましたか?

中村:休憩時間の間に、作家さんといろいろとお話をさせていただいて、盛り上がった状態で収録をすることができました。2回目、3回目は、リラックスしてジョークを交えながら話せたかなと思います。

買取体験で深まるグッズへの大切な想い

――これまでらしんばんを利用されたことはありますか?

中村:高校生の時、週末に利用していて、推しキャラのキーホルダーや缶バッチとかをたくさん買い集めていました。もちろん箱買いも(笑)。

――「はじめてのなっとく買取」のコーナーではグッズの買取を体験されました。

中村:私が小さい頃からコレクションしている『ぴちぴちピッチ』や『美少女戦士セーラームーン』、『うたの☆プリンスさまっ♪』のグッズを挙げさせてもらいました。

――今までに買取を行ったことは?

中村:お店で買い取ってもらったことはあるんですけど、ネットでの買取は初めてです! 買取体験では、グッズにプレミアが付いていて驚きました。でも今回は、私が持っている思い出深いグッズだったので、やっぱり売りたくないって思っちゃいました(笑)。

――思い入れがある分、かなり葛藤はありますよね(笑)。でも買取体験で、価値があると裏付けされたようで嬉しいですね。

中村:確かに! グッズをより大切にしたくなりました!

――この3作品には強い思い入れがあるのでしょうか?

中村:『ぴちぴちピッチ』は小学生、『美少女戦士セーラームーン』は中学生、『うたの☆プリンスさまっ♪』は高校生の時に熱中していたんです! ただ、受験を機会に卒業しようと思って、らしんばんに集めたグッズを一気に売ったこともあります。

――それは勉強に集中したいから?

中村:それもありますが、応援する側から応援される側になろうという意志が強かったんです。オタクを卒業するために売りに行きました。だけど、本当に大切なものだけは、押し入れにしまってあります(笑)。

おすすめタグ
あわせて読みたい

中村カンナの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング