アニメ
冬アニメ『TRIGUN STAMPEDE』キャストトークショー&先行上映会レポート

圧倒的な映像のクオリティに、松岡禎丞さんらキャスト陣も驚愕!? 冬アニメ『TRIGUN STAMPEDE(トライガン スタンピード)』キャストトークショー先行上映会レポート

人気ガンアクションコミックを原作とするTVアニメ『TRIGUN STAMPEDE(トライガン スタンピード)』のキャストトークショー&先行上映会が、2022年12月3日にヒューマントラストシネマ 渋谷にて開催されました。その模様をレポートしていきます。

関連記事
TRIGUN STAMPEDE
砂嵐吹き荒れる大地。そこは地球よりはるか遠く、5つの月が輝く、灼熱の星・ノーマンズランド。人類の生き残りは、あらゆる物質をゼロから生み出す生態動力炉“プラント”を頼りに異形の生物蠢く不毛の地で、血肉を削り暮らしていた。その過酷な世界に一人、懸賞金600万$$を懸けられた、“関われば必ず災厄に見舞われる”人間台風(ヒューマノイドタイフーン)と呼ばれるトラブルメーカーがいた。名を、“ヴァッシュ・ザ・スタンピード”という####──。新人記者のメリル・ストライフは、飲んだくれのベテラン記者・ロベルト・デニーロと共に人間台風という一大スクープを求め、1人の深紅のコートに包まれたガンマンにたどり着くが、出会ったのは「決して人を殺さない」、誰よりもお人よしの風来坊だった!?無頼の葬儀屋ニコラス・D・ウルフウッドを道連れに、悪に染まったヴァッシュの双子の兄ミリオンズ・ナイヴズを追う旅が始まる。立ちはだかる無数の刺客たちと、ナイヴズの恐るべき計画とは。全ての謎が明らかになる時、世界を賭けた戦いが始まる!作品名TRIGUNSTAMPEDE放送形態TVアニメシリーズTRIGUNスケジュール2023年1月7日(土)〜2023年3月25日(土)テレビ東京ほか話数全12話キャストヴァッシ...

松岡禎丞さん・池田純矢さんら4人のメインキャスト陣が集結

内藤泰弘先生原作の不朽の名作コミック『トライガン』『トライガン・マキシマム』のオリジナル新作アニメ化となる『TRIGUN STAMPEDE』。今回のキャストトークショーには、松岡禎丞さん(ヴァッシュ・ザ・スタンピード役)、あんどうさくらさん(メリル・ストライフ役)、松田賢二さん(ロベルト・デニーロ役)、池田純矢さん(ミリオンズ・ナイヴズ役)の4人のキャスト陣が登壇。

国内では初のイベントとなる先行上映会を迎えるにあたって、その心境を尋ねられた松岡さんは「(満足してもらえる)自信はあります」と断言。松岡さんと同じく、3話までの映像を見た池田さんは空いた口が塞がらなかったほど、その圧倒的な映像クオリティの高さに度肝を抜かれたことを告白します。

実はお二人は、以前にメディアのインタビューがあった際に制作途中の映像を見ており、その時点でも十分TVアニメとして放送できると思えるほど出来上がっていたそうです。今回の先行上映会のバージョンは、その3倍くらいクオリティアップしているようで、イベント前日に映像を見た松岡さんは、興奮しすぎて眠れなくなっていたのだとか。

それぞれのキャラクターについての話題では、元々『トライガン』のファンだったという松岡さんは、実際にヴァッシュを演じてみて分かったこととして、「純粋に笑っていない」と感じたのだそうで、「作り笑いというわけでもないけど、本心からの笑いでもない」という塩梅を演じるにはやはり苦労も少なくなかった様子。

その演技をファンに見てもらうことへの怖さも残る一方、「映像を見たら問答無用で引き込まれると思います」という自負も覗かせ、新しい『TRIGUN』として自信をもって観てもらえる作品に仕上がっていると改めてアピールします。

松田さんは自身が演じるロベルトを「いつも疲れているダメなおじさん」と表現。正義感の強い理想主義のメリルとはいい凸凹コンビという関係性で、荒涼とした『TRIGUN』の世界の中で、退廃的な美学がロベルトのキャラクター性に現れていると感じているのだとか。本イベントでMCを務めていた相内優香さんが、松田さんのトークを聞いていると自然とロベルトが喋っているように感じてしまうことを告白すると、松田さん自身も「いい声ですよね」とその意見に同調し、客席の爆笑を誘う一幕も。

池田さんはナイヴズを演じるにあたり、決してナイヴズを悪役だとは捉えておらず、その行動にはすべてヴァッシュへの想いが隠されていることを意識したのだとか。池田さんはそんなナイヴズを「すごく人間臭い」と表現し、松岡さんもそれに同意しながら「すごく純粋でピュア」と、ナイヴズについてのお互いの解釈を熱く語り合っていました。

なお、気になるキャラクターとしてあんどうさんが名前を挙げていたのが、ナイヴズ率いる個性豊かな強敵たち。本作にまだまだいる未解禁のキャラクターたちは、超豪華なベテランキャスト陣が演じているそうで、池田さんはそのメンバーを「声優界のアベンジャーズ」と表現。松岡さんも香盤表を見る度に度肝を抜かれていたそうで、豪華キャスト陣の熱演も注目のポイントとなりそうです。

その後会場では、初公開となるメインPVが上映され、TVアニメの放送が2023年1月7日からとなることが発表されていました。

新PVを会場で初めて目にしたというキャスト陣も、まさに劇場版のようなという表現が相応しいクオリティの映像に大興奮の様子。実は収録は2年前に終わっており、そこからひたすら映像の完成度を高めていたという事実が明かされた際には、客席からどよめきも上がることに。

なおPVの公開にあわせて、オープニング主題歌「TOMBI」をKvi Babaさんが、エンディング主題歌「星のクズ α」をSalyu × haruka nakamuraが担当することも発表。2023年1月20日~pixiv Sketchにてイラストコンテストの実施も決定しています。

(C) 2023 内藤泰弘・少年画報社/「TRIGUN STAMPEDE」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング