アニメ
TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』クリスマススペシャル生配信レポート

TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』クリスマススペシャル生配信レポート――第2期の名シーンの数々をキャスト陣が振り返る

MF文庫Jから刊行中の衣笠彰梧先生のライトノベルを原作としたTVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』。2022年7~9月にかけて第2シーズンが放送されましたが、すでに第3期TVアニメの放送も決定している大人気シリーズです。ここでは、2022年12月25日に放送された、クリスマススペシャル生配信の模様をレポートしていきます。

関連記事
ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season
東京都高度育成高等学校。進学率、就職率100%を誇り、毎月10万円の金銭に相当するポイントが支給される楽園のような学校だが、その内実は一部の成績優秀者のみが好待遇を受けられる実力至上主義の学校だった。問題児の集まるDクラスに配属された綾小路清隆は、Aクラス昇格を目指すクラスメイトの堀北鈴音に協力。無人島でのサバイバル試験を終え、豪華客船で束の間の休息を堪能するのだが……。そこでは各クラスが入り乱れた新たな特別試験が始まろうとしていた。クラスのためか、グループのためか、あるいは個人のためか――。他クラスが不穏な動きを見せる中、まとまりに欠けるDクラスは窮地に立たされる。信頼と疑念の狭間で揺れ動く生徒たちは、真実を看破できるのか。新たな学園黙示録が今、再び幕を開ける。作品名ようこそ実力至上主義の教室へ2ndSeason放送形態TVアニメシリーズようこそ実力至上主義の教室へスケジュール2022年7月4日(月)〜2022年9月26日(月)AT-X・TOKYOMXほか話数全13話キャスト綾小路清隆:千葉翔也龍園翔:水中雅章堀北鈴音:鬼頭明里軽井沢恵:竹達彩奈櫛󠄁田桔梗:久保ユリカ平田洋介:逢坂良太佐倉愛里:M・A・O坂柳有栖:日高里菜葛城康平:日野聡町田浩二:中島ヨシ...

衣笠彰梧先生書き下ろしのショートストーリーで幕開け

放送は、まず綾小路と櫛田(※正しくは「木」に「節」の櫛)、龍園が登場する衣笠先生描き下ろしショートストーリーの生アフレコからスタート。それぞれがかつて過ごしたクリスマスを振り返りながら、最終的に照れていた龍園も一緒になってクリスマスを祝うという、作中の3人の関係からは想像できないほんわかとした展開が描かれていました。

今回の放送に出演したのは、千葉翔也さん(綾小路清隆役)、久保ユリカさん(櫛田桔梗役)、水中雅章さん(龍園翔役)の3人のキャスト陣。先のショートストーリーの生アフレコでは、水中さんに合わせる形で、カメラで撮られていないにも関わらずキャスト全員立った状態で収録するという、本番のアフレコさながらの雰囲気で行われていたことが明かされます。

トーク中には、ショートストーリーで公開されていた、綾小路と櫛田、龍園の描き下ろしクリスマスイラストも話題に。ミニスカサンタ衣装という、クリスマスに対して気合の入りまくった櫛田の衣装や、存在しないはずのグラスを握っているかのような龍園のポーズにツッコミが入れられたり、実は見切れている石崎が写真を撮影している説も飛び出します。

その後には、原作小説が「このライトノベルがすごい! 2023」において、文庫部門・WEBアンケート・キャラクター男性部門・イラストレーター部門の4冠を達成したこと、第2シーズンの完結とBD・DVDの1巻が発売を、シャンパンタワーならぬペリエタワーでお祝いするコーナーも実施。龍園役の水中さんが見守る中、千葉さんと久保さんが慎重にペリエを注ぎ、無事色鮮やかなタワーを完成させていました。

おすすめタグ
あわせて読みたい

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Seasonの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング