アニメ
冬アニメ『イジらないで、長瀞さん』第2期:井澤詩織インタビュー【連載 第5弾】

冬アニメ『イジらないで、長瀞さん 2nd Attack』インタビュー連載企画 第5弾:桜役 井澤詩織さん|桜はセクシー度がアップ!? 第2期はキャラが更に増え、いろいろな人間関係が楽しめる!

2023年1月より放送中のSデレ女子・長瀞さんと、彼女にイジられまくる“センパイ”の関係性を描いたラブコメアニメ待望の第2期『イジらないで、長瀞さん 2nd Attack』。アニメイトタイムズでは、第2期の放送を記念して、出演声優陣への連続インタビュー企画を実施中です。

連載最後となる第5弾は、長瀞さんの親友グループ“長瀞フレンズ”の1人・桜を演じる井澤詩織さん! ここまで放送されている第4話までを振り返りつつ、第1期の印象的なシーンや、第2期が決まった感想、今後の注目ポイントなどを語っていただきました。

関連記事
イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
「後輩の女子に泣かされた……!!」ある日の放課後、たまに立ち寄る図書室で、スーパー“ドS”な後輩に目をつけられた!先輩を、イジって、ナジって、はしゃぐ彼女の名前は──『長瀞さん』!憎たらしいけど愛おしい。苦しいのに傍にいたい。あなたの中の何かが目覚める、“Sデレ少女”の物語。作品名イジらないで、長瀞さん2ndAttack放送形態TVアニメシリーズイジらないで、長瀞さんスケジュール2023年1月7日(土)〜2023年3月25日(土)TOKYOMXほか話数全12話キャスト長瀞さん:上坂すみれセンパイ:山下大輝ガモちゃん:小松未可子ヨッシー:鈴木愛奈桜:井澤詩織部長:水樹奈々姉瀞:南條愛乃須ノ宮:鈴代紗弓折原:前田佳織里スタッフ原作:ナナシ(講談社『マガジンポケット』連載)監督:ウシロシンジシリーズ構成:岸本卓キャラクターデザイン:鈴木美咲音楽:吟(BUSTEDROSE)音楽制作:キングレコードアニメーション制作:OLM製作:「イジらないで、長瀞さん」2製作委員会主題歌OP:「LOVECRAZY」上坂すみれアニメイト通販での購入はこちらED「MYSADISTICADOLESCENCE♡」長瀞さん(CV.上坂すみれ)、ガモちゃん(CV.小松未可子)、ヨッシー(CV.鈴木愛奈)、桜(CV.井澤詩織)アニメイト通販での購入はこち...

桜は井澤さん的に珍しい声色を使ったキャラ。第1期で感覚をつかみ、第2期では演じやすいキャラに

――第2期は現在、第4話まで放送されていますが、ここまで演じてみた感想をお聞かせください。

桜役・井澤詩織さん(以下、井澤):桜は私にとっては珍しい声色を使った、おっとりしたキャラだったので、第1期の収録では「これで大丈夫かな?」と不安になる瞬間もありました。

――井澤さんが演じる桜は放送当初から好評だったと思いますが、ご本人的には不安もあったんですね。

井澤:オーディションの時からスタッフの方々に「バッチリです」と言ってもらえていました。ですが私的には、桜は声はふんわりだけれど腹黒さがある難しいキャラだったため、どれくらい、ふんわり声にニヤニヤを乗せようかと毎回マイク前で緊張していました。

その感覚は第1期でだいぶつかめたので、第2期では演じやすいキャラクターになってくれましたし、あとは楽しく演じるだけでした。

――第2期の第4話までで印象的だったり、お気に入りのエピソードを挙げるとすれば?

井澤:第3話のマラソン大会が好きです。学校行事のエピソードは演じていてもワクワクしますし、あのマラソンで裏切る人がいなくてよかったです(笑)。私は学生時代、マラソンが嫌いだったこともあって、「桜たちくらい仲間と団結してやれたら行事も楽しかったんだろうな」とうらやましくなりました。

あとは第1話で、第1期の時にみんなで文化祭を頑張ったお疲れ様会的にセンパイとフレンズのみんなで回転寿司に行ったエピソードも楽しかったですね。例えるなら“下ネタ回転寿司”で、一緒に収録したメンバーと「初回から飛ばしてるね」と話した記憶があります(笑)。

第2期の桜はセクシー度がパワーアップ!? 第1期で印象に残ったのはセンパイとの疑似デート

――第1期を終えた時の感想をお聞かせください。

井澤:長瀞さんとセンパイの関係がまだハッキリした状態ではなかったので、「もっと続きが見たいね」とキャストのみんなと言っていました。

あとはコロナ禍での分散収録だったので、みんな一緒に収録できたらもっと楽しかっただろうなと思ったのを覚えています。

――演じていく中で感じた桜の変化は?

井澤:第2期が始まって、よりセクシー度が上がったなと思いました(笑)。第1期の時は無邪気にサークルを壊しちゃう、みたいなイメージで演じていましたが、どんどん彼女の意志が強くなってきて、今は神様目線になっている気がします。一段上のところから接する、小悪魔度が増してきたなと思います。

――フレンズの中では一番恋愛慣れしているので、恋バナ関係の話題では上から目線でしたね。

井澤:そうですね。「私は彼氏持ちだから」という余裕を出していましたね。

――演じ方が変わった点などあれば教えてください。

井澤:フレンズ同士の仲や息が合ってきたかなと思います。フレンズはアドリブやにぎやかしのシーンがたくさんあり、第1期では「アドリブどうしようかな?」と探り探りなところがありましたが、第2期ではみんなキャラをつかんでいるので、自分のキャラが言いそうなことをズバズバ言っています(笑)。

――第1期で印象に残ったシーンやエピソードをお聞かせください。ちなみに、ここまでのインタビューで夏祭りを挙げられた方が多かったので、他のエピソードも挙げていただけると助かります。

井澤:第9話で、ストーカーされて困っている桜がセンパイくんに彼氏のふりをしてもらって、二人でデートしたお話が印象に残っています。

桜がセンパイくんに「ふ~ん」みたいなセリフを言ったところは、桜の立ち位置を表していたし、演じていても楽しかったです。

――親友が好きであろう男子とデートするのは女子的に楽しいものなんでしょうか?

井澤:私は学生時代、お似合いのカップルになれそうな男女をくっつけようと動くタイプではなかったので、こういう疑似体験ができておもしろかったです(笑)。

あとは部長のキャラが強烈だった後半も印象深いですね。学校で全裸になれる人はなかなかいませんから(笑)。

第6話でみんなと海に行ったのもよかったな。

――ちなみに井澤さんは学生時代はお友達と海で遊んだりしていましたか?

井澤:海どころか、水泳したこともあったかなというくらいです。プールがない高校だったので。というか、高校時代は部活しかしていなかったのでアクティブな思い出がありません(笑)。

(C)ナナシ・講談社/「イジらないで、長瀞さん」2製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

イジらないで、長瀞さん 2nd Attackの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング