声優
声優・河西健吾さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・河西健吾さん、『Dr.STONE』『ヒプノシスマイク』『3月のライオン』『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』『VS AMBIVALENZ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

2月18日は、声優・河西健吾さんの誕生日です。おめでとうございます。

河西健吾さんは、『Dr.STONE』あさぎりゲンや『ヒプノシスマイク』躑躅森盧笙、『3月のライオン』桐山零、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』三日月・オーガスなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、河西健吾さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・河西健吾さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『久保さんは僕を許さない』白石純太

・高校男子として声が優しいし、青春の味がしたのがとてもすごいと思います!(20代・女性)

『ブラックスター -Theater Starless-』夜光

・あまり目立ったキャラクターではないかもしれませんが、アニメのような動きがない分河西さんの細やかな演技や抑揚を感じることが出来てオススメの作品・キャラクターです。(10代・女性)

『アイドルマスター SideM』山村賢

・山村の優しい男子の声が河西さんにピッタリで、いつも、ライブの前説やゲームのアナウンス、sideMをサポートしてくれる大切な声優さんのうちの一人だと思っています。

純粋で優しい、山村の声を聴くと心があたたかくなります。(20代・女性)

『number24』柚木夏紗

・河西さんを知ったのはDYNAMIC CHORD(槇慎也くん)ですが、1番思い入れがあるのはnumber24の柚木夏紗くんです。喜怒哀楽はっきり顔に声に出るタイプで聴いてて楽しいですし、コミカルな辛辣な場面も最高です。笑。

ギャグシーンも泣けるシーンも没入できる河西さんの素晴らしいお声が聴けます。ED曲も河西さんと他キャラとのデュエット3曲も聴けてとてもお得です!

(私は鈴木崚汰さんとのデュエットの君といるならがお気に入りです)普段可愛い顔して口が悪かったりしますが、後輩をこれからの事を考えての助言やサポート、先輩に対してかける言葉や幼馴染みにかける無邪気な声…何度も心打たれ泣きました。

8話の幼馴染みとの喧嘩(真剣なトーン、ギャグトーン)の時の演技や仲直りした時の『大好き!』の心から思っている素敵な声が特に最高です。

作中の猫の声も担当しててそこも大好きです!!(youtubeチャンネルのスピンオフもかわいいです!)なので、柚木夏紗くんを選びました!(30代・女性)

『鬼滅の刃』時透無一郎


・鬼殺隊の中で、最年少にして一番強い柱の無一郎くんは見てて癒やされます。

物忘れが多い天然さや冷静さ。どれも素敵!

そんな彼を河西さんが演じることでその魅力を最大限引き出されているとアニメを見ていて感じました。

刀鍛冶の里編では、彼が活躍するシリーズなのでとても待ち遠しいです。(20代・男性)


・河西さんの名前は、いろんな作品で観ていましたが、好きと言われればやはり今ハマっているのでこちら!!!時透無一郎くんです!!

あまり感情を出さない無一郎くん。そんな無一郎くんの声を初めて聴いた時、すごくすんなりと私の耳に入ってきました。

次の刀鍛冶の里編は、たくさんたくさん活躍するのですごく楽しみです♪♪(30代・女性)


『VS AMBIVALENZ』ISSEI/MIO


・一つの作品で二人のキャラクターを演じるというのが難しいかもしれませんが、河西さんはとても上手に演じられてすごいと思います!(10代・女性)


・1人で2役を演じられる作品で全く違う2人のキャラクターを見事に演じ分けられていた事はもちろん、クール系関西人で初期は協調性がなくどこか斜に構えていたISSEIが、時が経つにつれて他人の気持ちや自分の本心に気付くことで内なる熱さが垣間見えたり、人をからかって遊ぶ茶目っ気や、寂しがり屋な側面が見えて来たりと1人のキャラクターだけでも様々な感情をとても繊細に演じられていて最高でした!(20代・女性)


『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』三日月・オーガス


・2022年に河西さんのファンになった新規なんですが、三日月は難しい役だったのではないかと思います。

ですが、河西さんの1番の代表作であり、河西さんの演技の上手さがわかるキャラクターだと思います。

感情が薄いキャラクターですが、感情が爆発するところ、軽口をたたくところ全部好きです(20代・女性)


・落ち着いた穏やかな声音の中で、ゾッとするような冷酷な部分も、胸を打つような熱さも、どうしようもなく優しい想いも、彼の人柄が全て込められた素晴らしい演技だと思いました。

ミカという人間に真正面から向き合って、全力で彼に魂を注がれていて、ミカが大好きなキャラということもあり、今でも河西さん自身をどこか重ねて見てしまいます。

とても響いたキャラクターであり演技でした。(20代・女性)


・いつも色々な作品で拝見するたびに、全く異なるキャラクターが生きていて、本当にカメレオン声優さんだなぁとファンになりました。

今までガンダムシリーズを見てこなかったのですが、河西さんが主演をされていたということで見始め、すっかりハマってしまい、最後の三日月の戦いのシーンは見終わってからも1週間ほど引きずりました。

終始迫真の演技をされており、自分の中では1番強烈に印象に残っています。(30代・女性)


次ページ:『3月のライオン』桐山零はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

河西健吾の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次