音楽
『カラソニ 2ndシーズン』斉藤壮馬&中島ヨシキ インタビュー

いちファンとしてシナリオを読んでいて感じ入るものがありました──『東京カラーソニック!! Growing』CD全7巻連続リリース記念 「Growing ENDING」より宝田伊織役・斉藤壮馬さん、加地春飛役・中島ヨシキさん対談インタビュー

音楽学校を舞台に、学生たちが楽曲を共作するオンリーワンの青春エンターテインメント『東京カラーソニック!!』。

2021年より1stシーズンのCDリリースがスタートし、音楽フェスの頂点を目指す4組のバディの青春ストーリーが描かれていきました。

2022年7月からは2ndシーズン『東京カラーソニック!! Growing』がスタートし、全7巻連続リリースが決定! そして3rdシーズンも制作決定されるなど、さらなる盛り上がりを見せています。

今回は1月27日にリリースされる「東京カラーソニック!! Growing ENDING」より宝田伊織役・斉藤壮馬さん、加地春飛役・中島ヨシキさんにインタビューを実施! 収録の感想や3rdシーズンへの意気込みなどを伺いました。

 

 

人間らしい揺らぎを見せてくれるところにグッときます

──本日は収録、お疲れ様でした。最終巻「ENDING」で2ndシーズンが一旦完結となりますが、「Growing」シリーズをふりかえって、物語やキャラクターについてどう感じたかをお聞かせください。

宝田伊織役・斉藤壮馬さん(以下、斉藤):『東京カラーソニック!!』という作品の中の大きな物語が、一つの着地点にたどり着けたのかなと思います。

生徒たちの等身大のドラマもさることながら、駿河と祇園寺の過去に起因する長い物語が解決したことが大きいのかなと。すごく壮大でしたし、自分もいちファンとしてシナリオを読んでいて感じ入るものがありました。

3rdシーズンも決まっているので、ここからみんながどういう未来に向かって進んでいくのかが楽しみですね。

伊織としては、神楽とペアになったことで更に次のステージへと進めたと思います。それぞれのキャラクターがまさしく「Growing」したシーズンだったのではないでしょうか。

加地春飛役・中島ヨシキさん(以下、中島):春飛は賢いがゆえに、日頃いろいろなことに気がついてしまうからこそ、本当に人の大事なものにいまいち気づけないときがあるっていう人だったんです。

今回のお話では1stシーズンで伊織とこじれた要因にもなり、両親の仇とも言える駿河と、対面して言いたいことを言ってるシーンが印象に残っています。

駿河という人間をどうするかという部分は、カラソニの一番最後に来るだろうと個人的に思っていたので、ここでひと区切りついたんだなと。まさに第1章完結、次は第2期でオープニングが変わるぞ、みたいな感じがすごくするんです。

「ENDING」の最後のシーンで、ホテルから一旦帰省する際も「言うて2週間後には帰ってくるんだけどね」といった会話にエンディング感がとてもあって、Growing Fes.でのペアと言葉を交わす部分は、カラソニのバディ感みたいなのがずっとあって。本当にてんこ盛りだったなと。

今回は読者、視聴者みたいな意識がすごくあったのでこのドラマの完成がすごく楽しみです。

 

 

──2ndシーズンはこの巻で締めとなりますが、 改めて東京カラーソニックという作品に対して、人物たちに対して、「ここが好き」or「おすすめしたい」と思う部分がありましたら、お聞かせください。

斉藤:いっぱいありますが、一番好きなところと言われると、僕はやっぱりストーリーとキャラクターがいいという点ですね。

キャラクターたちが制作の都合で動かされているというよりは、物語があって、そこに彼らがただ生きている感じがするのがカラソニの大きな魅力の一つだと感じています。

このキャラクターはこういう設定だからこう振る舞う、というような画一的な描かれ方ではなくて、人間らしい揺らぎを見せてくれるところにグッときます。

中島:たくさんありますね。キャストに関して言うと、一番いい人たちが演じていると思うんです。これだと自分のこともそう言ってるみたいになってますけど(笑)。

たとえば戸渡役の土師さんとか、「絶対悪いヤツだ!」とすぐ理解できるし楽しみになる。お芝居が気になる先輩方と一緒に出演させていただけるっていう意味でも、カラソニはドラマCDとしてのクオリティが高いのではないかと思っています。

声優としてはすごく安心感のある出演者でやれているし、それ以上のものがマイクにのっていると思うので、完成品が楽しみになる要因はそこにもあるのかなと思っています。

 

東京カラーソニック!! 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

東京カラーソニック!!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング