menu
アニメ

「サンライズフェスティバル2023」『TIGER & BUNNY SPECIAL EDITION SIDE TIGER』上映会の公式レポートが到着! イベントには西田征史さん、桂正和さん、松井千夏さんが登壇!

2023年1月9日(月・祝)から29日(日)にかけて順次開催されるアニメファンのための夢の祭典「サンライズフェスティバル2023」。

このたび、1月9日(月・祝)に東京・グランドシネマサンシャイン池袋で開催された『TIGER & BUNNY SPECIAL EDITION SIDE TIGER』上映会の公式レポートが到着しました!

イベントには、『TIGER & BUNNY』でシリーズ構成を務めた西田征史さん、キャラクター原案・ヒーローデザインを務めた桂正和さん、プロデューサーの松井千夏さん3名が登壇し、トークショーが行われました。

▲司会進行を務めた松井プロデューサー、西田さん、桂さん

▲司会進行を務めた松井プロデューサー、西田さん、桂さん

アニメイトタイムズからのおすすめ


『TIGER & BUNNY SPECIAL EDITION SIDE TIGER』上映会の公式レポートが到着!

1月9日(月・祝)から始まった、バンダイナムコフィルムワークスの上映イベント「サンライズフェスティバル2023」(サンフェス2023)。

初日となる1月9日(月・祝)にはグランドシネマサンシャイン 池袋で、『TIGER & BUNNY SPECIAL EDITION SIDE TIGER』が上映された。

上映後にはゲストとして、『TIGER & BUNNY』でシリーズ構成を務めた西田征史さん、キャラクター原案・ヒーローデザインを務めた桂 正和さん、松井千夏プロデューサーの3名が登壇し、トークショーが開催された。

▲西田さんの話をついつい奪ってしまう桂さん

▲西田さんの話をついつい奪ってしまう桂さん

「本作はBlu-ray、DVDでの発売を前提とした作品なので、劇場のスクリーンで見ることができるのは珍しく、ファンの方にも新鮮な形で観てもらえたのではないか」と語る松井プロデューサー。

会場に確認してみると、この『~ SIDE TIGER』を初めて観た方という人は数人ほど。2010年度から開催されてきたサンフェスに初めて参加した人は会場の約半数ほどであった。

また、上映日は、会場からすぐ近くの池袋・サンシャインシティで行われていた展覧会『The Museum of TIGER & BUNNY 2』が最終日ということもあり、展覧会から駆けつけた“シュテルンビルト市民”(作品のファンの愛称)がほとんど。

『~ SIDE TIGER』は、『TIGER & BUNNY』の第14話から第25話をまとめた作品ではあったのだが、トークショーは最新作『TIGER & BUNNY 2』を含むシリーズ全体について言及された。

▲桂正和さん(キャラクター原案・ヒーローデザイン)

▲桂正和さん(キャラクター原案・ヒーローデザイン)

桂さん:「最初、2006年か7年に話をもらって、コツコツやってんですよ。なーんもないところから。外国のカートゥーンを参考にという企画書はあったんだけど、全部丸投げで、まあ自由にやらせてもらえたんだけど、どっちに進めばいいの?という、まさにエジプトの砂漠の中にぽつんと立っている感じだったんだよね。なので、興味があったデフォルメキャラで出してみたんだけど、やはり自分なりのテイストにするか、ということで、自分の漫画にも描かないような顔の目鼻口を直線的な線で記号っぽくまとめて、足も長くして、俺ではありえないくらいスマートなやつを描いてみたんだけど、アニメになったときに、だいぶリアルになって今の感じになっていった。そんなのを思い出して、あ~『TIGER & BUNNY 2』ではサクサク描けたな~と。あとデザインがデジタルになって、複製が簡単になりましたね。虎徹の顔の光の入り方を50種類くらい作ってみたりしました」

西田さん:「『TIGER & BUNNY 2』に関しては一度25話分プロット作って、それが一回止まって無しになり、そこから今回新たに作り直したんで、覚悟を持って作りました。『TIGER & BUNNY』との差でいうと、全員バディにして、今までにないような悪としてフガン、ムガンを作っていったというのがあります。あとキャラクターの言い回しについては、『TIGER & BUNNY』を見直すと、ちょっと当たりが強いなという部分もあったので、『TIGER & BUNNY 2』では今時のセリフにしています」

桂さん:「フガン、ムガンはとにかくかっこよくて白っぽいやつというオーダーをもらったんだけど、内面はわちゃわちゃな感じだと聞きまして。あっ、それは面白いじゃんと思って、超絶イケメンに描いてやろうと思ったんです。ついでに現場のプロデューサーさんにも泣き顔とか怒り顔とかしないで、すました顔でお願いしました。トーマスは、最初、バーナビーの若い頃みたいなんだろうな~と思ってたんで、ライアンのもっとチャラくなったやつを書いていたんです。でもシナリオ読んだら影があって、これではあかんと。そう思って慌てて描き直したのが今のトーマスです」

そのほか、シナリオ担当者の興味深いお話やコロナ禍での制作状況のお話、アフレコでの苦労話など貴重なトークが連続。

桂さんもヒートアップして、『TIGER & BUNNY 2』における桂さんの秘策アイデアにも花が咲き、“市民”にとって至極の時間となった。

▲ヒートアップするトークに大爆笑

▲ヒートアップするトークに大爆笑

イベントの最後には各登壇者からコメントも。

松井さん:「4月からNHK総合テレビでの放送も控えております。今年も一緒にタイバニで盛り上がっていきたいと思います」

桂さん:「Blu-rayの絵、描かなきゃいけないでしょ。あと画集とかの構成も残っているし、大変なんですけど。4月からまたテレビ放送が始まりますので“市民”だけじゃなくて、もっといろんな人に見てもらいたいね。みなさん宣伝してください」

西田さん:「この間の同時視聴会で言おうと思っていて忘れちゃったのですが、脚本陣のみなさんと一緒だったからこの作品が作れたと思っています。『TIGER & BUNNY』と劇場版のスタッフのみなさんにも感謝しています。みなさんがいて今のタイバニに繋がっていると思います。あと本当に“市民”のみなさんが応援してくださるからこういう場があるわけで、ずっとこういう機会が持てたらいいなと思っています。2023年もよろしくお願いいたします」

“市民”からの盛大な拍手の中、イベントは終了した。

サンライズフェスティバル2023は、1月29日(日)まで順次開催中。

1月28日(土)には劇場版『機動戦士Ζガンダム』三部作を一挙上映するほか、最終日1月29日(日)には映画7作品を一日で上映する「ふざけているのか!?タブー破りの一挙上映!劇場版『∀ガンダム』&『Gのレコンギスタ』2つのGのユニバース!!」を実施する。

チケットはアニメイトチケットで好評販売中となっているので、ぜひ参加してみよう。

イベントの詳細は、サンライズフェスティバル公式サイトをご覧ください。

サンライズフェスティバル2023『TIGER & BUNNY SPECIAL EDITION SIDE TIGER』イベント情報

開催日:2023年1月9日(月・祝)
会場:グランドシネマサンシャイン 池袋
ゲスト:シリーズ構成・西田征史、キャラクター原案&ヒーローデザイン・桂正和

「サンライズフェスティバル」とは

「サンライズフェスティバル」は、株式会社サンライズ(現:株式会社バンダイナムコフィルムワークス)が、映画館とタッグを組んで2010年から毎年開催してきた上映イベントです。

アニメーションを中心としたオリジナルIP(Intellectual Property=キャラクターなどの知的財産)を40年以上にわたり創出し続けてきた株式会社サンライズと、株式会社バンダイナムコピクチャーズ(2015年に当社より分社)が持つ潤沢なIPの中から、周年作品を中心に人気タイトルを連日上映し、トークショーを織り交ぜた内容で多くの方にご来場いただいて参りました。

2022年、サンライズはバンダイナムコフィルムワークスへと社名を新たにしましたが、「サンライズフェスティバル」は名称を変更することなく継続致します。そこには、ファンの方々にご愛顧いただいている“サンライズ”の名を冠することで、これからもより強く作品に親しみをもっていただきたい、という願いが込められています。

公式サイト
公式Twitter

(C)サンライズ
(C)創通・サンライズ
(C)BNP/T&B PARTNERS
おすすめタグ
あわせて読みたい

TIGER & BUNNY 2の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2023年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2023冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング