アニメ
『TIGER & BUNNY 2』トークショー公式レポート

「サンライズフェスティバル2023」『TIGER & BUNNY 2』トークショー公式レポートが到着! 加瀬充子監督と藤津亮太氏が登壇

2023年1月9日(月・祝)から29日(日)にかけて開催されたアニメファンのための夢の祭典「サンライズフェスティバル2023」。

1月14日(土)にグランドシネマサンシャイン 池袋にて、『TIGER & BUNNY 2』の第1話から第3話の上映会が開催されました。

上映後にはアニメーション評論家の藤津亮太氏が司会を担当し、ゲストとして加瀬充子監督が登壇するトークショーが実施。本稿ではこのイベントの公式レポートをご紹介します。

トークショー公式レポート

集まった来場者は、『TIGER & BUNNY』のみならず、Netflix にて全世界独占配信中の『TIGER & BUNNY 2』も視聴済みの人がほとんど。とはいえ、本イベントで初めて『TIGER & BUNNY 2』を見るという人もおり、トークショーはネタバレを極力避ける内容で進行した。

加瀬監督は、本作に監督として参加する以前は、『TIGER & BUNNY』の純粋なファン=シュテルンビルトの一市民であったという。『TIGER & BUNNY 2』で監督を引き受けるにあたり、多忙に備えて家族会議を開いたほどだったが、もともと作品のファンであったことから、大ヒット作を引き継ぐプレッシャーよりも嬉しさの方が上回っていたという。『TIGER & BUNNY』の初回放送から約10年という時間をも受け止めながら、ベテランスタッフとの共同作業となった制作現場の様子を明かした。

加瀬「設定の内容はもちろん、シナリオの展開について、制作デスク、設定制作、プロデューサーを交えてお話しをさせてもらって、ここは抑えておいてほしいとか、ここは出していいなど、ギリギリのラインを教えてもらいながら、タイバニらしさというのがどこにあるのかを勉強させてもらった感じです。」

藤津「ファン目線で見ているのと、監督目線で見るのとでは全然見え方が違いました?」

加瀬「やっぱり、隠し方がうまい。知らなかった事がかなりあって、『TIGER & BUNNY』と劇場版2作品を何回も見返していたんですが、毎回新しいのが見えてくるんです。(そんなことをやっていくうちに)『TIGER & BUNNY 2』は大丈夫かな?と思うようになっていきました。」

藤津「加瀬監督の思うタイバニの魅力ってどこですか?」

加瀬「ヒーローである彼らが全員真摯に仕事をしているというところですね。『TIGER & BUNNY』を見た時には企業に属してヒーローをやっているけれども、あまり気にしていなかったように感じたんです。今回の『TIGER & BUNNY2』にあたっては、企業がバックにいるんだっていうことの意識のされ方が強くなっていったんじゃないかなという風に思います。」

藤津「シリーズ構成・脚本・ストーリーディレクターの西田さんのシナリオはいかがでした?」

加瀬「内容のボリュームがあり過ぎて、そこをどう抑えてもらうかが大変でした。編集する段階でタイムオーバーしている部分をカットする作業があるのです。その切る作業というのは大体セリフであったり、長い場合はシーンごとカットするんですけど、タイバニに関しては西田さんの「セリフの大切さ」というのがあって。その話だけじゃなくて、次の次のずっと先に繋がっていくことがすごく多くいんです。ここのちょこっとしたシーンが後になってすごく大事だったりするんです。そういうフリがとても多いので、最初のうちは、西田さんにこの辺をなんとかしてもらえないかという風に(編集段階で)やっていたんです。でも、次第に、シナリオの段階で切ってもらおうということになっていきました。」

藤津「西田さんのセリフは面白いですよね。

加瀬「第1話でフガン、ムガンが「ねー、ねー」というシーンがあるのですが、西田さんが高校生の時にやっていたやつらしいんです。じゃあ、ちょっとやって(見せて)くださいよということで、本読みの時にやってもらったんです。で、「あっ、これは絶対来てもらわないと困ります」とお伝えして、アフレコの時には宮野(真守)さん、小野(賢章)さんの前でもやってもらいました。最後の方のアフレコの時には、コロナ禍もあり、お仕事も忙しくなってしまったのですが、西田さんにはリモートで参加してもらいました。」

藤津「コロナ禍でのアフレコも大変でしたよね?」

加瀬「普通、アフレコって1話2~3時間で終わるんですよ。それが延々と続きました。丸1日作業。たとえば、最初にタイガー(役の平田広明さん)とバーナビー(役の森田成一さん)のお二人がいらして収録し、その後に入れ替わりで何人かやってくる。そんな風なので、1 日じゃ済まないんですね。あとカリーナちゃん(役の寿美菜子さん)はイギリスにいらしたので、ネットでつないでアフレコしました。今はネットでできるんですよ。すごいですよね。」

藤津「掛け合いも多いので、キャストのみなさんも苦労されたのでは?」

加瀬「ブースには3人くらいしか入れないんですが、掛け合いのある人は一緒にできるように木村(絵理子)音響監督がうまくチョイスしてました。ただ、『TIGER & BUNNY』から10年以上経って、声優さんも忙しい方が多くなってしまって、時間の調整ができず、必ずしも一緒にできるとは限らなかったですね。そのほか、3DCG での制作や舞台設定についても深い内容が明かされた。特にシュテルンビルトについては、三層構造になっていて地下鉄やモノレールがあったり、長いエスカレーターがあったりするのだが、作画の物量の問題で使えなかったものもあったという。また、ヒーローが全員 3DCG なったことで、タイガーやバーナビーたちのフェイスマスクがオープンできるようになり、表情を見せられるようになったのだが、フェイスオープンするタイミング調整が難しかったという。そのほか、折紙サイクロンやロックバイソンの楽しいアドリブについてのエピソードも飛び出し、トークショーは加瀬監督のタイバニ愛が非常に詰まった盛り沢山の内容であった。」

加瀬「この作品はスタッフのこだわりが詰まっていて、何回見返しても飽きない作品だと思います。タイバニ2も全25話を見終わった後、「このあと、もうちょっとなんかあるかも?」みたいなのが残る感じに作っていきました。彼らと街を愛していただければと思います。」

4月からは NHK での放送が始まる『TIGER & BUNNY 2』。放送ではプレイスメント企業のロゴがないスーツとなるということで、既に配信版や Blu-ray 版を見た人にとっても再び楽しめる内容となりそうだ。作品の続報は『TIGER & BUNNY 2』公式サイトをぜひチェックしてみよう。

「サンライズフェスティバル」とは

「サンライズフェスティバル」は、株式会社サンライズ(現:株式会社バンダイナムコフィルムワークス)が、映画館とタッグを組んで 2010 年から毎年開催してきた上映イベントです。

アニメーションを中心としたオリジナル IP(Intellectual Property=キャラクターなどの知的財産)を 40 年以上にわたり創出し続けてきた株式会社サンライズと、株式会社バンダイナムコピクチャーズ(2015 年に当社より分社)が持つ潤沢な IP の中から、周年作品を中心に人気タイトルを連日上映し、トークショーを織り交ぜた内容で多くの方にご来場いただいて参りました。

2022年、サンライズはバンダイナムコフィルムワークスへと社名を新たにしましたが、「サンライズフェスティバル」は名称を変更することなく継続致します。そこには、ファンの方々にご愛顧いただいている“サンライズ”の名を冠することで、これからもより強く作品に親しみをもっていただきたい、という願いが込められています。

『TIGER & BUNNY 2』作品情報

TIGER & BUNNY 2

あらすじ

職業・ヒーロー(会社員)!
最高なバディヒーローが帰ってくる!

都市シュテルンビルトは、様々な人種、民族、そして『NEXT』と呼ばれる特殊能力者が共存し、その『NEXT』能力を使って平和を守る『ヒーロー』が存在する街。

ヒーロー達は、スポンサーロゴを背負って、企業のイメージアップとヒーローポイントを獲得するため、事件解決や人命救助に奔走している。その活躍の模様は人気番組『HERO TV』で中継されており、各々“キング・オブ・ヒーロー”を目指し、年間ランキングを争っている。

鏑木・T・虎徹とバーナビー・ブルックス Jr.は、今日も平和のため、そして所属企業「アポロンメディア」のイメージアップのためにヒーロー活動を続けていた。

シュテルンビルト発祥の“ヒーローシステム”は、今や世界各地で導入され、ヒーローも増加傾向にあり、シュテルンビルトにも新たなヒーローが加入。

先輩ヒーローとしての活躍も期待される虎徹とバーナビーだが果たして?!

キャスト

鏑木・T・虎徹/ワイルドタイガー:平田広明
バーナビー・ブルックス Jr.:森田成一
カリーナ・ライル/ブルーローズ:寿美菜子
アントニオ・ロペス/ロックバイソン:楠大典
ホァン・パオリン/ドラゴンキッド:伊瀬茉莉也
ネイサン・シーモア/ファイヤーエンブレム:津田健次郎
キース・グッドマン/スカイハイ:井上剛
イワン・カレリン/折紙サイクロン:岡本信彦
トーマス・トーラス/ヒーイズトーマス:島﨑信長
仙石 昴/Mr.ブラック:千葉翔也
ラーラ・チャイコスカヤ/マジカルキャット:楠木ともり
アニエス・ジュベール:甲斐田裕子
ユーリ・ペトロフ:遊佐浩二
フガン:宮野真守
ムガン:小野賢章

(C) BNP/T&B2 PARTNERS
(C)創通・サンライズ
おすすめタグ
あわせて読みたい

TIGER & BUNNY 2の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング