声優
2023年2月上旬の総括(かわいい)|青山吉能『みずいろPlace』#65

2023年2月上旬の総括(かわいい)|青山吉能『みずいろPlace』#65

皆さんこんにちは、元気ですか?

わたしは元気です。

青山吉能です。

わたしはさすらいのオタクなので、特定のものごとに対して深くハマることはあれど、長続きすることもなければ、あまりそれらを皆さんに広めることはありません。

特に昨今は、わたしのあらゆる発言がどこまでどのように届いているのか、もう自分の手を離れた範囲に行ってしまったようで、より情報共有の世界から遠ざかってしまったと感じています。

そんな気持ちを纏いながら生きていますが、やっぱり幸せっておすそわけをしたいものですよね。

わたしがいま軽率に幸せになれるもの、それは「『スイートシックスティーン/≒JOY』のMVを観ること」です。

こちらです。

ニアリーイコールジョイちゃん。ニアジョイちゃん、アイドルです。

Sweet 16がモチーフ

わたしの予備知識は、結成当時のドキュメンタリーをゆるっと見てて、歌上手い子たくさんいるんだよな〜くらいの、いわゆるニワカというやつです。(この言葉あまり好きじゃないのでもう使いません)

なので彼女たちに特別な感情があったわけではなく、なんとなく賑やかなサムネイルに引き寄せられて再生したら、なんだか涙が出るほど眩しくて。

わたしはもう何度も何度も何度も観ているので、てれ〜っと観ていたあのはじめての気持ちをもう思い出せないのですが、名前も分からなかった女の子たちにグッと心持ってかれて、今に至ります。

まず、センターを務める天野香乃愛ちゃん。全てがアイドルすぎませんか?頭から爪先まで神経通ってるという言葉はよく目にしますが、まさにこのあちゃんのために出来た言葉のように思います。すべての歯にありがとうと言いたいくらい愛おしいです。

この楽曲は、アメリカ版成人式「Sweet 16」をモチーフに、このあちゃんが16歳の誕生日を迎えられる前日に公開されました。(概要欄より引用)

そして、このあちゃんにとってこの楽曲が初センター。そんなたくさんの特別さがこもっていたからこそ、見れば見るほど新しい発見があり、ずっとずっと輝いてみえるのかもしれません。誰もが分かる文脈って本当に大事です。文脈にはオタクがたくさんいます。

というか、今までこの子センターじゃなかったのか・・・と、驚きました。それはメンバー皆さん全員に対して思っています。

センターって、ひとりしかなれないものです。アイドルというコンテンツにとって、センターとは顔であり、グループを形作る重要な要素でもあります。

でも、センターのポジションだけが素晴らしいのではなく、それぞれにはそれぞれの人生があり強みがあり物語があり、それはどれ一つとっても一番に輝くべきものです。

このあちゃんにとっての「16歳の誕生日」がアイドルとしての「特別」として昇華されたのであれば、他メンバーの皆さんの様々な「特別」に対してまたそういった機会があるのかもしれない、とこれからがとても楽しみになりました。

さて、ここからはMVを観ながら気が付いたことをまとめた怪文書となります。

おててかわいい。頷きも唇もとってもかわいい。カット割かなり細かいのにもれなく仰天レベルにかわいい。トンチキバースデーメガネなのにふざけている感じが全くなくかわいい。招待状を靴箱に配り終わった後のトンチキポーズすらもかわいすぎるどうしてなの?奇跡。それなのに溢れ出るかわいさの中に確かな品を感じられてすごい。「わたくし」、良い。「watakushi」の「sh」と「i」のバランスが大変良い。ピアス&パーカー(気だるげ)の子がいるの最高最高最高メモ・江角怜音ちゃん。サビの振り付けとっても難解なのにとっても揃っててなおかつかわいいのすごいのね?全員が歌詞の世界を細胞ごと体現してる。「ポップコーンは大盛り」のカノンうますぎる。まじで美少女しか出てこない。\いぇ〜〜〜〜い/楽しそう=かわいい。得意げなこのあちゃんの表情で助かるものがある。「明日になればいつも通りの毎日」を歌ってるのは誰ですか?藤沢莉子ちゃんです魅せ方が一抜けをしています綺麗です。でもオススメの映画みようっていうパーティなのにホラー映画を見ている理由は分からない。どうしてホラーなの?あああ眠たそうなこのあちゃんの眠たそう芝居がうますぎて俺は・・・俺は・・・。「プレゼントはいらない 明日ジュースを買ってよ」、あまりにも神歌詞。具体的な言葉で説明できないけど特にここの歌詞のフレッシュさはレベチ。みんなで集まると楽しいけど切ないんだよな16歳は全然大人じゃないし大人も毎日泣くのになんでだろ16歳ってめちゃくちゃ大人なんだよな天才だ・・・。まじでみんながみんな余すことなく歌うま。落ちサビ助けて耐えられないかわいい。「主催者もわたーしですっ」の「っ」、完全アイドル。おててがおててしてる。わたしはここで恋に落ちたしここだけを毎日20回は繰り返し見て毎度新鮮にやられている。ラスサビかわいい。前列中腰めちゃくちゃ難しいのに全然かわいくて凄い。ケーキが出てきたときのこのあちゃんの喜び方なんだそれはこれだかわいい。\ありがと〜〜〜/ありがとう・・・ありがとう・・・万物すべてこの運命よ、このあちゃんを生まれてきてくれてありがとう・・・。

以上です。

わたしはこのMVのおかげで毎日どんなことがあろうとも、この3分51秒でらくらく幸せフォンになっていますが、ひょっとしたらわたしの他に救われる命があるかもしれないと思ってここに書き残しました。

そして、こんなに語っておいてこの他の映像コンテンツではお名前とお顔が一致していなかったりSNSや配信は全く追えていなかったりします。あくまでもスイートシックスティーンのMVオタクということでご容赦ください。そして絶対に無いとは思うのですが、ご本人たちへの報・連・相もご遠慮ください。

もう一度載せておきますので是非ご覧くださいね。

アイドルって非日常で良い。たまに同じ次元で同じ言語でお話できるかもしれない可能性も良い。

わたし自身、今月から来月にかけて怒涛のイベントラッシュです。

なかなか幻想を抱きにくいスイートトゥエンティーシックスなそんなわたしでも皆さんを少しでもハッピーにできたら嬉しいです。

それではこの辺りで終わります。

さようなら。

青山吉能

>>青山吉能『みずいろPlace』へのメッセージはこちらから

>>青山吉能 公式Twitter
>>青山吉能 公式Instagram
>>青山吉能と前田佳織里 金曜日のしじみ

>>小春六花 新ボイスロイド制作プロジェクト

企画協力:81プロデュース
編集担当:川野優希

おすすめタグ
あわせて読みたい

青山吉能の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング