音楽
『名探偵コナン』EDテーマで、VALSHEと今夜、あの街からが初コラボ!

『名探偵コナン』EDテーマで、VALSHEと今夜、あの街からが初コラボ! コメントも到着!

TVアニメ『名探偵コナン』2月からの新エンディングテーマで、ボカロPユニット「今夜、あの街から」とデジタルロックシンガーVALSHEさんが初コラボすることが決定しました!

「今夜、あの街から」は、ボカロP・ノラさんを中心に2021年6月に結成された、ネット発の音楽ユニット。毎作品ごとにテーマに合った女性ボーカルを招いて、デュエット形式で歌唱するのが特徴です。

本作のためにメインメンバーのボカロP・ノラさんが新曲を書き下ろし、同じレーベルに所属するVALSHEさんに声を掛けて完成させたもの。楽曲は、“今夜、あの街から「クウフク(starring VALSHE)」”として2月18日(土)の放送回よりオンエアされる予定となっています。

VALSHEさんはこれまでにも同アニメのテーマソングを二度担当したことがあり、中でも2015年にEDテーマとなった「君への嘘」は名探偵コナン史上最長期間となる約1年間に渡りオンエアされ続けた記録を持っていて、今作もまた長く愛される楽曲になることが期待されます。

どんな楽曲に仕上がっているのか、オンエアをお楽しみに!

ノラ(from 今夜、あの街から)コメント

『名探偵コナン』は、アニメも漫画も大好きでよく見ています。そんな大好きな作品に音楽で関われる事になり、胸がいっぱいです。ちなみにノラの推しはキッド様です。

これまで生きてきた23年の中で、今作が一番全力で取り組んだ楽曲制作だったかもしれません。人生のクウフク感について、自分なりに1つの答えを出せたのではないかと思います。VALSHEさんの力強い歌声も相まって素敵な音楽に仕上がったので、ぜひたくさん聴いて咀嚼してみてください。

VALSHEコメント

テーマソングを担当させて頂くのは約8年ぶりになります、VALSHEです。

「名探偵コナン」というこれほどの受け取る側と届ける側の愛情が深い作品に橋が掛かり、また音楽を通じて参加出来ることに感謝しています。

VALSHEのみでは届ける事は叶わなかった「今夜、あの街から」のノラ君とだからこそ完成した音のコラボレーションで、少しでも作品と、作品を愛するすべての方に寄り添うことが出来れば幸せです。

VALSHEも作品を愛しております一人として、全身全霊を込めて取り組ませて頂きました。
推しは変わらずベルモットです。
ありがとうございました。

<今夜、あの街から profile>

ボカロPノラを中心に結成されたネット発の音楽ユニット。毎作品ごとに女性ボーカリストを迎え、ノラと共に歌い上げていく。2021年6月立ち上げ。略称ヨルマチ。閉塞感漂う日々からいつか脱出して世界を変えたいと願う男女(ノラとレイラ)の物語を描いていく。最新作は配信シングル「レジリエンス」。

[about ノラ] 高校時代からネットシーンを中心に活動。自身もオリジナル作品を世に残したいという思いから、作詞作曲を始める。2021年にボカロPを名乗り、未完成モノローグへの「ハイド&シークレット」楽曲提供を経て、同年12月シングル「アイ独リ論」を初配信。TikTokで踊ってみた動画が多数UPされるなど話題に。

[Official Site]
[YouTube Channel]

<VALSHE profile>

2010年9⽉にコンセプトミニアルバム「storyteller」でメジャーデビュー。少年のような中性的なハスキーボイスを持つデジタルロックシンガー。主にアニメファン層やネットユーザーを中⼼に⼈気を獲得し現在に⾄る。

デビューから2013年までは、CD ジャケット等はアーティストイメージイラストのみであり、本⼈露出をはじめとして積極的なメディアへのアプローチはしていなかったが、2013年11⽉27⽇に発売され、国⺠的アニメ「名探偵コナン」のオープニングテーマに抜擢された6枚⽬のシングル「Butterfly Core」通常盤ジャケットで、初の顔出し・実写ジャケットを採⽤。その後、⾃⾝初のライブイベントを⾏い、そのベールを脱いだ。「名探偵コナン」ではその後「君への嘘」でもエンディングテーマとして採⽤。その他、「JESTER」
(PSP⽤ソフト「官能昔話」テーマソング)や「MONTAGE」(TVアニメ「信⻑の忍び」主題歌)などテレビ番組、アニメ、ゲームなど多くのタイアップ楽曲を持つ。

また、ニンテンドー3DS⽤ソフト「ファイアーエムブレムif」ツクヨミ役、TVアニメ「信⻑の忍び」服部半蔵役などをはじめとして、声優としても多数の作品に参加。2018年からはファッションブランド「KINGLYMASK」とのコラボレーションを開始、翌2019年には舞台「ピオフィオーレの晩鐘〜運命の⽩百合〜」にエミリオ役として初出演を果たすなど、シンガー・アーティストとしての枠を超えた活躍は、ジャンルを問わず多岐に渡る。

現在では、作詞・作曲を始め、アートワークに到るまでのほぼ全てをセルフ・プロデュース。本⼈ビジュアルとアーティストイメージイラストによる作品をコンスタントに発表し続けているほか、ライブツアーの開催やフェス等へのゲスト参加、イベント出演も積極的に⾏っている。最新作は3/1(水)リリースのミニアルバム「SAGAS」。

[Official Site]
[YouTube Channel]

おすすめタグ
あわせて読みたい

名探偵コナンの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング