アニメ
『PLUTO』アニメ化&藤真秀、日笠陽子、鈴木みのりの出演決定

漫画『PLUTO』アニメ化&制作決定PVが公開! 2023年よりNetflixにて独占配信! 声優・藤真秀さん、日笠陽子さん、鈴木みのりさんが出演決定! 

漫画の父と称される手塚治虫先生が生み出した『鉄腕アトム』の一篇『地上最大のロボット』を原案に、浦沢直樹先生が描き上げた漫画『PLUTO』。

このたび、本作のアニメ化が決定し、2023年にNetflixにて独占配信されることが明らかになりました。

発表にあわせて、本作の制作決定PVが公開! 公開されたPVには、物語の主人公であるユーロポールのロボット捜査官・ゲジヒトと彼が追うある事件に関わるアトムとウランという二人のロボットの姿が描かれています。

また、ゲジヒト役に藤真秀さん、アトム役に日笠陽子さん、ウラン役に鈴木みのりさんの出演が決定しました。

さらに、浦沢先生や原作プロデュースを手掛けた長崎尚志氏、監修を務めた手塚眞氏よりコメントが到着。

そして、3月25日(土)に東京ビッグサイトにて開催される「AnimeJapan 2023」に浦沢先生が初参加することが決定しました! 

『PLUTO』アニメ化決定!

『20世紀少年』、『YAWARA!』、『MASTER キートン』(脚本:勝鹿北星・長崎尚志)など数々のヒット作を生み出している鬼才・浦沢直樹が漫画の父と称される手塚治虫が生み出した『鉄腕アトム』の一篇『地上最大のロボット』(1964年)を原案に、長年作品を共につくってきた長崎尚志をプロデューサーに迎え、葛藤しながら描き上げた傑作『PLUTO』(2003年)。

人間と高性能ロボットが完全に共生する近未来で起こる上質なサスペンスドラマは、手塚治虫文化賞マンガ大賞をはじめ、2011年アングレーム国際漫画フェスティバルにてインタージェネレーション賞を、その他ACBDアジア賞を受賞するなど国内外高い評価を得た。

2015年に舞台化され、2018年には好評につき再演を果たし、日本はもちろん、イギリス、オランダ・ベルギーと欧州ツアーも敢行された。多くのファンに映像化を待ち望まれていた作品がついにアニメとして表現される。

誕生から20年となる『PLUTO』がアニメ化されるにあたり、原作者の浦沢直樹先生「今回のアニメ化に挑むスタッフの皆さんの勇気に心から拍手を送るとともに、新たな「心の作品」の誕生に心躍っています。今こそ手塚治虫さんのメッセージが世界中に届きますように」と自らの創作時を振り返りながら、世界へ「PLUTO」を届けることに期待を寄せた。

さらに原作プロデュースを手掛けた長崎尚志氏「『PLUTO』はその手塚哲学を受け継ぎ、ただ反戦を訴えるのではなく、そこには痛みがともなうこと……それでも平和しかないということを世に問いたい作品なのだ」と物語に込められた想いに触れた。

そして、父・手塚治虫の意思を引継ぎ本作の監修を務める手塚眞氏「これは新しい浦沢アニメであると同時に、新しい手塚アニメでもある。アニメの進化形をどのように見せてくれるか、とても楽しみだ」とアニメの新たな1ページに期待を寄せた。

アニメ化にあたり、制作プロデュースをジェンコが、アニメーション制作をスタジオ M2 が担当。映画『この世界の片隅に』で国内興行収入27億円を記録し、第40回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞や第41回アヌシー国際アニメーション映画祭長編部門審査員賞など数々の映画賞に輝いた、企画・プロデューサー陣が再集結。

エグゼクティブプロデューサーとして真木太郎、丸山正雄が名を連ねる。真木太郎は(株)ジェンコを創設以降、プロデューサーとして25年に渡り日本のアニメビジネス全体を牽引してきてきた人物。「PLUTO」についても「鉄腕アトム」同様、日本アニメ史に残る1作だと確信している。

そして丸山正雄は、かつて手塚治虫が設立した(株)虫プロダクションにてキャリアをスタートさせ、その後マッド・ハウス(「ワンパンマン」、「ちはやふる」)やMAPPA(「呪術廻戦」、「坂道のアポロン」)など業界屈指のスタジオを設立し、これまでの浦沢直樹原作のアニメ化作品のプロデューサーを務めてきた人物。手塚治虫と浦沢直樹、2大クリエイターの才気に間近で触れてきた丸山が原作の魅力を120%引き出す。

コメント全文

浦沢直樹先生

60年前の発表以来、その言いようのない切なさに私の心が揺さぶられたように、多くの人の「心の漫画」となった「鉄腕アトム」の挿話「地上最大のロボット」。

この作品のリメイクがいかに難事業かを身をもって知る私は、今回のアニメ化に挑むスタッフの皆さんの勇気に心から拍手を送るとともに、新たな「心の作品」の誕生に心躍っています。

今こそ手塚治虫さんのメッセージが世界中に届きますように。

長崎尚志氏

60年前、『PLUTO』の原作『地上最大のロボット』が誕生した。

最強の戦闘能力を持つロボット達が競う物語だったが、これまでのアトムにはこの手の対戦形式の作品はなく、当時の少年達は熱狂した。

アトムファンというより『地上最大のロボット』ファンの誕生だ。その渦中にいた私は、この作品が単に誰が強いかを描いた作品ではなく、もっと深い何かを伝えたいのではないか、と感じていた。

そして『PLUTO』に挑んだ時、答えが出た。手塚治虫は預言者だったのだ。現代、我々が直面している戦争とは、東西の文化や考え方の違いを理解し、尊重しなかった結果である。

『PLUTO』はその手塚哲学を受け継ぎ、ただ反戦を訴えるのではなく、そこには痛みがともなうこと……

それでも平和しかないということを世に問いたい作品なのだ。

手塚眞氏

ついに、やっと、『PLUTO』がアニメになる。いつかこれは映像にされるべきだと思っていた。何度も企画が立ち上がりまた消えていったのは、その内容の難易度の故だ。確かにハードルが高い。

しかしだからこそ挑戦のしがいがある本物中の「本物」だ。そしてこれは新しい浦沢アニメであると同時に、新しい手塚アニメでもある。アニメの進化形をどのように見せてくれるか、とても楽しみだ。

制作決定PVが公開! 藤真秀さん、日笠陽子さん、鈴木みのりさんが出演決定!

本作の制作決定PVも公開。物語の主人公であるユーロポールのロボット捜査官・ゲジヒトと、彼が追うある事件に関わるアトムとウランという二人のロボットも登場。いったいどのようなドラマが描かれるのか期待が高まる映像となっています。

また、映像に登場したキャラクターたちを演じるキャストも明らかに。ゲジヒト役にはスパイ映画の金字塔『007』シリーズや映画『ナイブズ・アウト』シリーズで好演を博したダニエル・クレイグの吹き替えを担当している藤真秀さん。

アトム役には『SHAMAN KING』(2021)の主人公・麻倉葉や『けいおん』の秋山澪など幅広い演技経験を持つ日笠陽子さん。

そしてウラン役は『マクロス Δ』にてヒロインのフレイア・ヴィオンを演じ、今年歌手活動5周年を迎えた鈴木みのりさんが抜擢されました。

制作決定PV

「AnimeJapan 2023」に浦沢直樹先生が参加決定!

2023年3月25日(土)と26日(日)に東京ビッグサイトにて開催される「AnimeJapan 2023」に原作者の浦沢直樹が初参加することが決定!

3月25日(土)の「BLUE STAGE」にて実施の「ネトフリアニメ スペシャルステージ」には、浦沢先生を始め、手塚眞氏、日笠陽子さん、鈴木みのりさんが登壇されます。

イベント情報

日時:3月25日(土)11:20~11:50
場所:東京ビッグサイト「AnimeJapan 2023」会場内 BLUE STAGE
登壇者:浦沢直樹、手塚眞、日笠陽子、鈴木みのり(予定)

お申込みはこちら

※登壇者は予告なく変更になる場合がございます。

『PLUTO』作品情報

Netflix シリーズ「PLUTO」2023年独占配信

スタッフ

原作:『PLUTO』浦沢直樹×手塚治虫
プロデュース:長崎尚志
監修:手塚眞
協力:手塚プロダクション(小学館 ビッグコミックス刊)
アニメーション制作:スタジオ M2
制作プロデュース:ジェンコ

キャスト

ゲジヒト:藤真秀
アトム:日笠陽子
ウラン:鈴木みのり

作品ページ
公式サイト
公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

PLUTOの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング