アニメ
英語ではこう言っている! オタクの英単語帳

『ONE PIECE』の「ゴムゴムの実」、『文豪ストレイドッグス』の「月下獣」から「推し」「界隈」といったオタ活必須用語まで──知れば世界が広がるオタクの英単語帳!

日本国内のアニメや漫画を海外でも同じタイミングで楽しむことが容易になった昨今。国内だけでなく海外においても多くのファンが日々、アニメや漫画を楽しんでおり、SNSなどでは世界中の言語によるコメントが飛び交っています。

そもそも、日本の作品に限らず、欧米社会では漫画やアニメーションはディープでニッチな趣味だと思われていました。そんな中、日本のアニメが海外のファンの目に留まるようになってきたのは1980年から1990年代からだと言われています。

宮崎駿監督によるアニメーション群であるジブリ作品が注目を集めたほか、『美少女戦士セーラームーン』、『キャプテン翼』、『NARUTO』、『ONE PIECE』など今でも海外で根強い人気を誇る作品が次々と生まれました。

では、海外で支持を得ている作品では、キャラクターの名前やセリフはどのように伝わっているのでしょうか。また、海外で日本アニメを見ているファンはどのように思いの丈を表現しているのでしょうか。

本記事では、そんな海外のオタクの間で使われている英単語をピックアップして紹介したいと思います。作品独自の名前や単語はもちろんのこと、推し活のさまざまなシチュエーションに対してどのような言葉や表現を使っているのかも紹介していきます!

 

英語ではどう訳されているの?

アニメ同様漫画も作品の翻訳スピードが進み、日本と同じタイミングで読めることも珍しくなくなってきました。そこで、ここからは人気作品に出てくる固有名詞やワザ名の英訳を紹介します!

 

『ONE PIECE(ワンピース)』

 
「週刊少年ジャンプ」で長年連載している冒険漫画『ONE PIECE』。連載開始は1997年で、TVアニメも1000話を超える長寿作品です。2022年には劇場版『ONE PIECE FILM RED』もロングヒットしました。

『ONE PIECE』を語る上で避けて通れないのが悪魔の実ではないでしょうか。食べると特殊能力を手にいれることができる反面泳げなくなるという不思議な実で、作中何種類もの悪魔の実(およびそれを食べた能力者)が登場します。

ここで紹介するのは「ゴムゴムの実」、主人公ルフィが食べてゴム人間になった悪魔の実です。

 

『ONE PIECE』 ゴムゴムの実

ゴムゴムの実 = gum-gum fruit

ゴムは英語でrubberですが、ここは音の雰囲気やゴムの木の英語"gumtree"からgumを採用しているようです。

The gum-gum fruit turned Luffy's body into rubber. = ゴムゴムの実の効果でルフィはゴム人間になった。

 

関連記事
ONE PIECE
時は、大海賊時代。この世の全てを手に入れた男、海賊王ゴールド・ロジャー。彼が死に際に放った一言は全世界の人々を海へと駆り立てた。「俺の財宝?ほしけりゃくれてやる!探せ!この世のすべてをそこに置いてきた」ロジャーが遺した富と名声と力の「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡って幾人もの海賊たちが旗を掲げて戦っていた。そして、そんな海賊に憧れる一人の少年ルフィ。「悪魔の実」の能力により、一生泳げない体の代わりに、全身がゴムのように伸びる不思議な体を手に入れた少年!命の恩人・海賊団のリーダー・シャンクスからもらった麦わら帽をトレードマークに、ルフィは航海に出た。作品名ONEPIECE放送形態TVアニメスケジュール1999年10月20日~フジテレビ系列にてキャストモンキー・D・ルフィ:田中真弓ロロノア・ゾロ:中井和哉ナミ:岡村明美ウソップ:山口勝平サンジ:平田広明トニートニー・チョッパー:大谷育江ニコ・ロビン:山口由里子フランキー:矢尾一樹ブルック:チョージンベエ:宝亀克寿うるティ:黒沢ともよササキ:ボルケーノ太田フーズ・フー:野島裕史ブラック・マリア:小林ゆうヤマト:早見沙織スタッフ原作:尾田栄一郎 週刊「少年ジャンプ」(集英社)連...

 

『進撃の巨人』

2021年に惜しまれつつ連載終了したダークファンタジー作品『進撃の巨人』。ヨーロッパを思わせる風景や、ファンタジーとリアルが絶妙なバランスで描かれる文化観、戦闘面の設定は国内外問わず多くのファンから支持されました。

人気の設定の中でおそらく代表的なものは隊員たちが身につけている「立体機動装置」でしょう。ベルトタイプの移動装置でカッターナイフのような刀も搭載されている、対巨人戦闘に欠かせない装備です。

 

『進撃の巨人』 立体機動装置

立体起動装置 = 3D maneuver gear

3Dは"three dimentional"の略で、直訳すると三次元ですが立体的という意味もあります。直球の直訳なのに、語呂もよくてかっこいいですね。

Armin swept through the town using the 3D maneuver gear.  = アルミンは立体機動装置を使って街中を駆け抜けた。

 

 

『東京リベンジャーズ』

不良とタイムスリップという珍しい組み合わせで、主人公・花垣武道をはじめとした暴走族チームの生き様を描く『東京リベンジャーズ』。実は“不良”や“ヤンキー”という単語に直訳できる英語はありません。ここでは、東京卍會の英語表現を紹介します。

 

『東京リベンジャーズ』 東京卍會

東京卍會 = Tokyo Manji Gang

卍會の「会」はグループ、チーム、という意味のgangを使って表現しています。
暴走族のことを"gang riders"というので、悪事を働く集団という意味合いが強いですね。

ちなみに、gangの中の隊は"division"で表現します。

Takemichi became the first division captain in the Tokyo Manji Gang. = 武道は、 東京卍會一番隊のリーダーになった。

 

関連記事
東京リベンジャーズ 聖夜決戦編
人生どん底のダメフリーター花垣武道(タケミチ)。中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人・橘日向(ヒナタ)が、最凶最悪の悪党連合”東京卍會”に殺されたことを知る。事件を知った翌日、駅のホームにいたタケミチは何者かに背中を押され線路に転落し死を覚悟したが、目を開けると何故か12年前にタイムリープしていた。人生のピークだった12年前の中学時代にタイムリープし、恋人を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、人生のリベンジを開始する!作品名東京リベンジャーズ聖夜決戦編放送形態TVアニメシリーズ東京リベンジャーズスケジュール2023年1月7日(土)〜2023年4月1日(土)MBS・AT-Xほか話数全13話キャスト花垣武道(タケミチ):新祐樹橘日向(ヒナタ・ヒナ):和氣あず未橘直人(ナオト):逢坂良太佐野万次郎(マイキー):林勇龍宮寺堅(ドラケン):福西勝也松野千冬:狩野翔三ツ谷隆:松岡禎丞柴八戒:畠中祐場地圭介:水中雅章林田春樹(パーちん):木村昴林良平(ぺーやん):野津山幸宏河田ナホヤ(スマイリー):河西健吾武藤泰宏(ムーチョ):小野大輔羽宮一虎:土岐隼一千堂敦(アッくん):寺島拓篤山本タクヤ:広瀬裕也鈴木マコト:武内駿輔山岸一司:葉山翔太エマ:...

 

『鬼滅の刃』

現在も2期が放送されるなど絶大な人気を誇り、日本で社会現象を巻き起こした『鬼滅の刃』。日本らしい風流な技名も多く、ストーリーと共に注目されました。

そのなかでも主人公の竈門炭治郎が最初に使う技が「水面斬り」です。

 

『鬼滅の刃』 水面斬り

水面斬り = Water Surface Slash

水面は英語では熟語で、surface of water / water surfaceとなります。そこに、切るという単語の中でも切り裂くという意味合いの強い slash を組み合わせた訳です。

"Water Surface Slash" is the first form of the water breathing  = 水面斬りは、水の呼吸の最初の型だ。

 

 

 『文豪ストレイドッグス』

異能の力を持つ登場人物が横浜の治安や世界のためにバトルを繰り広げる『文豪ストレイドッグス』は、その名の通り技にモデルとなった作家の作品を反映しています。すでに英語に訳されている名作が多いものの、能力名としてはどう表現されているのでしょうか? 主人公、中島 敦の異能力「月下獣」をみてみましょう。

 

『文豪ストレイドッグス』 月下獣

月下獣 = Beast Beneath the Moonlight

中島 敦の「月下獣」は小説『山月記』が由来で、虎に変身する点は本作の主人公と共通です。

月明かりの下佇む孤高な獣をイメージするこちらの異能力、英語では詩を訳すように文章体で表します。「月の下の獣」、趣があって良いですね。

Atsushi did not know about his supernatural power "Beast Beneath the Moonlight" until he met Dazai. = 敦は、太宰に会うまで自分の異能力「月下獣」のことを知らなかった。

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング