声優
声優・野島健児、立花慎之介、津田美波らが出演する朗読劇が2/27配信

古典文学に新たな解釈を加えた朗読劇「古典文学朗読劇―源氏物語編―」が2月27日(月)より配信開始! 出演声優・野島健児さん、立花慎之介さん、津田美波さんよりコメントが到着

古典文学に新たな解釈を加え、声でオリジナル古典文学を作り上げる朗読劇プロジェクト「古典文学朗読劇」がスタート!

第1弾となる「古典文学朗読劇―源氏物語編―」全3章が、2月27日(月)より「ファミリー劇場CLUB」と番組公式YouTubeチャンネルにて配信されます。

発表に合わせ、光源氏役・野島健児さん、頭中将役・立花慎之介さん、紫の上役・津田美波さんよりコメントが到着しました。

「古典文学朗読劇―源氏物語編―」番組情報

番組予告編

 

配信情報

■ファミリー劇場CLUB
2月27日(月)18時~第一~三章全章先行配信

※ファミリー劇場CLUBの新規会員登録受付は2023年2月28日(火)18時まで

■番組公式YouTube(無料配信)
第一章 2月27日(月)18時~
第二章 3月6日(月)18時~
第三章 3月13日(月)18時~

出演者

光源氏:野島健児

頭中将:立花慎之介

藤式部丞/夕霧:市川太一

左馬頭:山口智広

桐壺帝:井上和彦

惟光/柏木:蒼谷和樹

六条御息所/花散里:恒松あゆみ

葵の上/明石の姫:金元寿子

夕顔/玉鬘:相川遥花

紫の上:津田美波

朧月夜:綾瀬みゆう

明石の君:宮澤はるな

番組公式サイト

出演声優コメント

光源氏役・野島健児さん

みなさんは「源氏物語」をお読みになったことはありますでしょうか。僕は恥ずかしながら今作がきっかけで初めて勉強させていただいたのですが、大昔の話にも関わらずとても現代に通ずるところがあり、人間の心の在り方など、学ぶところが沢山あると思います。

今まで「源氏物語」を読んだことが無いという方には特に見ていただきたいですし、これまで「源氏物語」を読んだことがあるという方も、今作では新しい解釈が入っていたり、声で作られているドラマとなっていますので、これまでとはまた違った視点の発見もあると思います。ぜひみなさんに見ていただけると嬉しいです。

頭中将役・立花慎之介さん

この度、私は頭中将役でとても綺麗な衣装で参加させていただいております。第一章、第二章、第三章と、ぜひ続けて楽しんでいただけると嬉しいです。そして、今回の朗読劇は衣装やセットもかなり豪華に作られていますので、ぜひ楽しみにしていてください!

紫の上役・津田美波さん

紫の上役の津田美波です。こんなに素敵な衣装を着て朗読をやらせていただくというのは、人生でなかなかない機会なので嬉しいです。みなさんに「源氏物語」というお話をしっかりとお届けできるように、そして「源氏物語」の中で紫の上がどのように生きたのかを知っていただきたいなと思います。ぜひ見てください。

(C)東北新社
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング