アニメ
サンリオ「ぼさにまる」がアニメ化!『ノンストップ!』にて4月より放送

サンリオが贈る“ぼさっ”とした動物「ぼさにまる」が、フジテレビ系情報番組『ノンストップ!』にて2023年4月よりアニメ化! 描き下ろしビジュアル&最新トレーラーが公開

株式会社サンリオによる、“ぼさぼさ”っとした自然体の可愛さが愛らしいキャラクター「ぼさにまる」。

このたび、フジテレビ系情報番組『ノンストップ!』の番組内にて、2023年4月よりTVアニメ化決定しました! また、各話放送終了後より、サンリオ公式YouTubeチャンネルにて見逃し配信も行われます。

さらに、放送に先駆けて、描き下ろしビジュアル、その世界が語られた最新トレーラーが公開となりました。

公開されたビジュアルでは、主人公の“ぼさうさ”のさくら、“ぼさねこ”のキャシー、“ぼさはむすたー”の蘭の3匹が、正しくぼさぼさ姿でまったりしている、日常風景が描かれています。

そして、本作のキャラクターデザインを担当するAmy氏、監督を務める上野勇氏よりコメントが到着しました。

▲公開された描き下ろしビジュアル

▲公開された描き下ろしビジュアル

最新トレーラーが公開!

“ぼさにまる”たちの可愛く動く姿とともに、人の社会で生きる彼女たちの世界が語られています。

最新トレーラー

Amy氏よりコメントが到着

気づいたら時代は進んでいろんな法案ができてたり、新しい風が吹いてたりします。では私たちの知らないところで動物たちが何をしてるのかな、もしかして動物たちの一部でも新しい生き方というか人間社会に興味を持ちはじめた子達が出てきてもおかしくないんじゃないかなと思いました。

このアニメは、ぼさっとなることに気づいたさくらが、キャシーや蘭と触れ合い世界を知っていく…こういう友達がいるって大事ですよねぇ~。そんなぼさにまるたちはこれからどうするつもりなのかな~と思いながら、ぼさっと気楽に見ていただければと思います。

数々のフラッシュアニメやギャグアニメを手掛けてきた上野勇監督をはじめ、豪華脚本家たちによるショートアニメーション!

本作の監督は、アニメ『あつまれ!みんなのコンテ松さん!』や映画『KING OF PRISM ALLSTARS ―プリズムショー☆ベストテン―』の監督を務め、アート・カルチャー方面での高い評価を得ている上野勇氏が務めます。

また、脚本は熊本浩武氏(代表作:『直ちゃんは小学三年生』、『四月一日さん家の』)、皐月彩氏(代表作:『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』、『もういっぽん!』)、天野千尋氏(代表作:『紙兎ロペ』、『ミセス・ノイズィ』)の3名が担当します。

ショートアニメの制作でも名高いスタッフ陣が集結した本作に是非ご期待ください。

上野勇氏コメント

今回、『ぼさにまる』の監督を務めさせていただくことになりました上野勇です。脚本のお三方を筆頭に、なかなか面白いスタッフが集まったんじゃないかと思ってます。以前からAmyさんのキャラクターが大好きでしたので、このアニメに携われて本当に嬉しいです。

『“ぼさぼさ” だっていいじゃない――。』中々、深いテーマなんじゃないかなと思います。普段からボサボサと無精髭で仕事しがちな私とは、対照的に可愛いぼさにまる達…。

さくら、キャシー、蘭、に癒され、元気をもらいながら、制作に励みたいと思います。“ぼさにまる”達の成長を是非楽しみながらご覧下さい。

●プロフィール
1983 年新潟県生まれ。タツノコプロの代表作『ガッチャマン』をリメイクしたフラッシュアニメで初監督。

以降、ギャグアニメーションを中心とした表現が注目され、アート・カルチャー方面での評価も高く、NHK E テレでは約10年に渡り「キッチン戦隊クックルン」シリーズのアニメーション監督を継続し、他にも週刊少年ジャンプ連載のギャグ漫画『ジモトがジャパン』のアニメ化や、第3期おそ松さんのショートストーリーも演出。ODDJOB のメインディレクターとして多岐に渡るジャンルで活動中。

TVアニメ『ぼさにまる』作品情報

イントロダクション

“ぼさぼさ” だっていいじゃない――。

家族に愛されて生活している動物たち。そんな動物たちにも、普段は見せない素の自分が出る瞬間がある。ぼさぼさ姿で、思った事を喋りはじめる動物たち “ぼさにまる”。

ある日突然姿が変わった新米 “ぼさうさ” の「さくら」。

マイペースなベテラン “ぼさねこ”の「キャシー」。せっかちな性格の“ぼさはむすたー”の「蘭」。

思わず“ぼさる” 自分に動揺する「さくら」だったが、「キャシー」や「蘭」と過ごしていく中で、次第にそんな自分を受け入れ始め…。

TVアニメ「ぼさにまる」は、そんな「さくら」を中心に繰り広げられる、日常ぼさぼさストーリーです。

スタッフ

原作:サンリオ
キャラクターデザイン:Amy(サンリオ)
監督:上野 勇
脚本:熊本浩武 皐月 彩 天野千尋
プロデューサー:五箇公貴 櫻井雄一 近藤庸平
制作:maroyaka / soket
制作協力:ODDJOB Inc.
製作:ぼさにまる製作委員会

 
「ぼさにまる」公式WEBサイト
「ぼさにまる」公式Twitter
「ぼさにまる情報局」公式Twitter
「サンリオ」公式Twitter

「ぼさにまる」とは

2021年デビュー。 ぼさぼさな動物(=アニマル)、略して”ぼさにまる”。

ぼさにまるには”ぼさうさ”、”ぼさねこ”、”ぼさはむすたー”など様々な種族が存在し、どの種も感情が揺れ動くと「ぼさっ」となる。

20XX年、「ぼさにまる雇用機会均等法」が成立。

ぼさにまるの中には人と同じように言葉を喋ったり、人と一緒にお仕事をしてみたり、いろんな生き方をぼさぼさっと選び始めた。

(C)2023 SANRIO CO., LTD. ぼさにまる製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ぼさにまるの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング