声優
声優・小野大輔さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・小野大輔さん、『進撃の巨人』『黒執事』『おそ松さん』『ジョジョの奇妙な冒険』『うたの☆プリンスさまっ♪』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

5月4日は、声優・小野大輔さんの誕生日です。おめでとうございます。

小野大輔さんは、『進撃の巨人』エルヴィン・スミスや『黒執事』セバスチャン・ミカエリス、『おそ松さん』松野十四松、『ジョジョの奇妙な冒険』空条承太郎などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、小野大輔さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・小野大輔さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『デュラララ!!』平和島静雄

・地の底から出ているような低い声の演技が好きでした。(10代・女性)

『小林さんちのメイドラゴン』ファフニール

・もう、全てが面白く、とくにファフニールの演技が声と合わさって、本当にいい感じだなぁと思っています。

誰でも気軽に楽しめる作品です。(20代・男性)

『ネオ アンジェリーク』ヒュウガ

・第一印象からヒュウガが大好きです!

PS2版のヒュウガのルートをクリアして、凛としていて清廉さを感じさせる小野さんの声と演技を好きになりました!(30代・女性)

『英雄伝説 黎の軌跡』ヴァン・アークライド

・小野さんの演じたたくさんのキャラクター、どの子もいいですがヴァン=アークライドが好きです。

いろんなことに巻き込まれながらもメンバーをグイグイと引っ張っていくところがかっこよくていいですね!(40代・男性)

『宇宙戦艦ヤマト シリーズ』古代進

・ヤマト2199の20歳の戦術長古代進からヤマト2205の艦長古代進まで、その苦悩、苦闘、成長、喜び、雪との愛の物語をリアルに演じてくれて、とても嬉しいです。

古代進がこの宇宙に存在しているように感じます。小野Dが古代くんで本当に良かったです。(50代・女性)

『戦国無双』真田信之

・小野さんを知るきっかけの作品かつ声優さんを好きになるきっかけとなった思い入れのある作品だからです。

ゲームをプレイした当初から小野さんの優しい声と演技に引き込まれ、さらに小野さんの演技が当主として真田家の未来について考えながら乱世を駆け抜けるという信之の生き方と合致しており、今でも大好きなキャラです。(20代・女性)

『涼宮ハルヒの憂鬱』古泉一樹

・小野さんを皆が知るきっかけになった作品だと思う。ここから小野さんの声の幅やキャラクター性がいろいろな作品と反響してスーパースターになった。

古泉くんというキャラクターは微笑みながら神が作ったストレスの具現化と戦っている。人知れず戦って、人前では余裕を見せるところは格好いい。

キャラクターソングは古泉くんの音域で歌っていて綺麗な青年の声だった。(20代・女性)

『バクテン!!』七ヶ浜政宗

・正直脳筋タイプが苦手でピンときていなかったキャラだが映画で大化けした。

キャプテンを託された亘理の思いを汲んで声をかけたり、一年生ズを咎めたり、先輩として厳しくも温かく後輩を見守り、言葉や姿勢で思いを繋いでいく姿に泣かされた。

バカやってるように見せてちゃんとするところはちゃとしてる、まさに理想のキャプテンを小野さんの包容力ある声が説得力を持たせているし、見事に表現しきっていると思う。(30代・女性)

『マギ』シンドバッド

・真っ直ぐな少年から、成長した魅力的でカリスマ性溢れる青年まで、見事に表現する演技力が凄いと思いました。

元々知っていたキャラクターに小野さんの演技が合わさって、より一層シンドバッドの魅力を感じ、好きになりました。

コミカルなシーンと技の詠唱などの格好いいシーンのギャップの気持ち良さに特に感心致します。

小野さんは最近骨太なキャラクターの役が増えているようですが、シンドバッドのようないわゆる“イケメン”の役もこれからもいっぱい見たいです!(10代・女性)

『うたの☆プリンスさまっ♪』皇綺羅


・皇綺羅さんは、話すことが苦手で寡黙な代わりに「歌で想いを伝える」アイドルです。

優しい歌声に力強い歌声、爽やかな歌声にセクシーな歌声まで、表現力に驚かされるばかりです。

「綺羅ブレス」と呼ばれる普段のぽつ……ぽつ……とした話し方とのギャップがすごいです。

この振り幅は小野大輔さんの演技力があってこそ成り立つのだと思います。

また声優陣が出演するライブイベント(通称プリライ)での小野さんは、髪型や表情、振る舞いをものすごく綺羅さんに寄せてくださいます。

もはや皇綺羅さん本人です。(20代・女性)


・孤高の美しさと、無口なことも相まってか一見して「怖い」と言われてしまうことがある綺羅。

そんな綺羅の、ゆっくりで少ない(頭の中で考えながら喋っている)言葉に情熱と優しさ温かさをしっかりと乗せてくださる小野さん。

怖いどころか、心から大好きなキャラになりました。

綺羅は話すとき「……」といった間がよくあるのですが、小野さんはそういう「セリフのない演技(息遣い等)」の表現がピカイチだと思っています!

綺羅が小野さんで本当によかったです。

綺羅に出会わせてくれてありがとうございます!(30代・女性)


『ジョジョの奇妙な冒険』空条承太郎


・男らしくてかっこいい声でめちゃくちゃ憧れました!(10代・男性)


・アニメ6部完結おめでとうございます!

小野さんがこれまでもこれからも、ジョジョを愛し承太郎を背負っていく覚悟が感じられる作品だからです。(30代)


・たくさんの有名なキャラや人気なキャラをやってらっしゃると思いますが、その中でもトップの人気を持ってると思いますし、自分がジョジョを好きになった理由の作品だったからです。(10代・女性)


・ジョジョは昔から大好きな作品、そして承太郎はあらゆる漫画・アニメ等の中でも一番好きなキャラクターです。

小野さんの演じる承太郎は、漫画を読んでいた時に脳内再生されていた声そのままでした。

初めて聞いた時の感動は今でも忘れられません。

小野さんのジョジョ愛溢れる演技のおかげで、アニメや楽しめたのも勿論、より原作が好きになることができました。

最高の承太郎を演じてくださって、本当にありがとうございます!(20代・女性)


『おそ松さん』松野十四松


・十四松を見てると嫌な事を忘れられる。その声が小野さんでホントに良かった(40代・女性)


・カワイイおとぼけvoiceの小野さんはここだけ!

普段の小野さんの声に近くてすっごくカワイイ!

十四松でしか得られない小野さんがここにあるんです!(40代・女性)


・小野さんと十四松がもうまんますぎて見ててすごい面白いし可愛いし最高だなと思います。

普段の小野Dがそのまんま出てきてるような作品なので見たことない人必見です!

ただ親の前では見ないように…笑(10代・女性)


・普段カッコイイキャラやイケメンキャラを多く担当されている小野さんがこんなにハイテンションな十四松を演じられていて驚きました!!

十四松のような明るいキャラは小野さんにしか出来ないと思いました!!

他にも実松さんというキャラを演じられていますが、十四松とはまた違った雰囲気で大人しいキャラで同じ声優さんが演じられているとは思えないくらい演技力が凄いです!

十四松はそのままの小野さんって感じです!!(10代・女性)


次ページ:『黒執事』セバスチャン・ミカエリスはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次